ナースの基本性能と生存者側の対策&立ち回り方(逃げ方)【デッドバイデイライト】
どうもです。
ここはキラーのことを学び、彼らから無事生還する事ができるワンランク上の初心者サバイバーを目指す養成所
早速ですが今回は
ふわふわ系女子『ナース』ちゃんについてです。
基本性能
まずは彼女の基本性能から
バックボーン(BACKBONE)
大好きな旦那様と一緒で幸せだったサリー(ナースの本名)
しかし、不慮の事故で旦那様が…!
失意の中、ヤバめの精神病院に勤めるようになったのです。
勤めて20年、ついに自分のキャパがいっぱいになって病院のみんなを『浄化』しちゃうようになりました!
ダンナさんをとても愛していたんですね…。
うむ、複雑。
身長
身長は低いので若干視界悪いです。
移動速度
通常は3.85m/sで生存者の走るスピードより遅い。
“血の渇望”発動でようやく生存者よりはやくなります。
ブリンク(ワープ)時のスピードは驚異の13.33m/s !
これは全キラー中1番の速さです。
心音範囲
心音範囲は32m。
キラーの中では広い部類となります。
心音が聞こえてからの到達時間は
通常移動時が8.31秒 。
ブリンク移動時では2.4 秒 となります。
特殊能力『Spencer’s Last Breath(スペンサーの最期)』
ん?スペンサーって誰よ?と思った方へ...
スペンサーさんは彼女が勤めていた精神病院の院長のようです。
『彼の最後の息』が彼女の“浄化”の一区切り。重~い一息...。
能力は以下の通りです。
※攻略サイトより引用
①左手を掲げ、溜めた時間で叫び声と共に離れた場所へテレポートをする。
②転移は壁・一部オブジェクトを無効するが、転移後はスタンする。
③ただし、スタン状態になる数秒の間に以下の行動が可能。
④攻撃・再テレポート・生存者を掴む この後、通常通りにスタンする。
⑤テレポートは連続2回まで可能。残りの回数は左手の光の数で判別可能。
⑥能力を使用すると、血の渇望がリセットされる。
特殊能力まとめ
・壁や障害物(建物の1F⇒2F等でも)をすり抜けるテレポート移動が2回まで可能で、1回目が20m、2回目以降は12mの移動となる。
・テレポート後は必ずスタンが発生し、テレポート後数秒間任意で再度テレポートか攻撃が可能。
・ 再テレポートor攻撃をした時のスタン時間はさらに長くなる。
・テレポート使うと血の渇望はリセットされる。
強み:障害物通り抜け可能の高速移動テレポート可能
弱み:能力使用後必ずスタン(強制的に目線が下がる)が発生
ナースの特徴とサバイバーの狩り方
索敵に長け、チェイスに強いキラーです。
テレポートによる発電機の高速巡回や感知系パークでサバイバーを効率的に見つけだし、高いチェイス力で仕留めきるのが基本の立ち回りとなります。
サバイバーを視認できている場合、離れていても瞬時に追いつき攻撃を当てていけます。
パレットや窓枠等はアクション後の動きが特定しやすいので逆にチャンス!
ブリンク後のスタン対策として、探知系のパークを搭載していることが多く索敵能力に優れています。
よって、サバイバーを見失っても再度発見し捉えることが得意です。
なお、本当の強者(プロ)に遭遇したら地獄!バタバタとサバイバーがダウンしていきます...。
ナースと相性が良いパーク
囁き(Whispers)
48・40・32m内に生存者がいる時、囁き声が聞こえてくる またその場合、パークのアイコンが反応する
◇キラー共通パーク
※攻略サイトより引用
無駄な索敵時間を減らし、生存者を見つけやすくします。
『喘鳴(ぜんめい)(Stridor)』と合わせて使うとさらに生存者を見つけやすくなります。
喘鳴(ぜんめい)(Stridor)
怪我をしている生存者の呻き声が25・50・50%大きくなる
通常時の息遣いが0・0・25%大きくなる
◇『ナース』ティーチャブルパーク(レベル40)
※攻略サイトより引用
看護婦の使命(A Nurse's Calling)
20・24・28m以内で治療をしている生存者を可視表示化にする
治療速度を低下させる『ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)』と相性がいいです。
『ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)』
生存者に攻撃を与えると効果発動
生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇
更に重傷状態(治療速度-20%)を付与する。
この重傷状態は治療を終えると解除される。
(負傷状態から這いずり状態にした場合、この重傷状態の効果は重複しない)
通称:豚
◇キラー共通パーク
※攻略サイトより引用
『血の追跡者(Bloodhound)』と併用で追跡力を強化できます。
血の追跡者(Bloodhound)
生存者の血痕を発見しやすくなり、血痕が残る時間が2・3・4秒増える
バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili)
生存者をフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。
また各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大2・3・4個)
1個につき最終獲得BPが25%増加する。 (最大:50・75・100%)
高速移動できるナースには必須レベルです
ガラクタいじり(Tinkerer)
発電機の修理ゲージが85%になる度に効果発動
該当の発電機が強調表示される。
更に殺人鬼の心音が8・10・12秒間、消失する。
◇『ヒルビリー』ティーチャブルパーク(レベル40)
※攻略サイトより引用
高速移動できるナースには必須レベルです。
心音消失時間中にワープ移動で到達し、油断しているサバイバーを強襲できます。
不協和音(Discordance)
2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8・10・12秒間黄色くハイライトされる
高速移動できるナースには必須レベルです。
対ナースのポイント
①見つからないようにしよう
②直線的には逃げず視線をきる努力を
③パレットや窓際付近でグルグルしない
④回復は十分離れてからにしよう
①見つからないようにしよう
ナースに一度見つかると高い追跡力とチェイス力で振り切ることが難しいです。
また、同じ理由でフック救助後からの完全復帰も難しいです。
“見つからない”ことはどのキラーでも基本ですが、ナースの場合は特に重要となります。
開始時のブリンク音でナースとわかることが多いので、 いかに見つからずに序盤の発電機修理が進められるかがポイントとなります。
『都会の逃走術』があると見つかりにくくなるのでおすすめです。
②直線的には逃げず視線をきる努力を
直線的に逃げると距離があっても一瞬で近づいてきて簡単に攻撃を受けてしまいます。
チェイス時は高い壁やオブジェクトの多い場所に逃げ込み、ナースの視線からできるだけ消えましょう。
それによりブリンク攻撃の精度は下がります。スタンさせることが出来れば逃げ切れる確率が上がります。
相手の動きを読みすぎると逆にニアミスしてしまうことがあるので、とにかく止まらず動きまわる意識で逃げましょう。
③パレットや窓際付近でグルグルしない
ブリンクで攻撃を当てるにはある程度相手の行先を予測をして当てなければなりません。
その為、パレットや窓枠を越える行為はサバイバーの動きを予測しやすいアクションとなります。
テレポートで先回りしての攻撃を狙われますので、高い壁やオブジェクトで視線をきる逃げ方を第一に心がけましょう。
④回復は十分離れてからにしよう
負傷状態のまま行動すると喘鳴(ぜんめい)や血の追跡者により見つかる可能性が高くなるので回復してから行動しましょう。
ただし、治療をする時はナースコールで位置がばれてしまう可能性があるので、十分離れてから行いましょう。
対ナースに有効なパーク
有能の証明(Prove Thyself)
4m以内にいる他の全ての生存者は修理速度が10%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適応される 共同作業で取得するブラッドポイントを50%・75%・100%増加。 有能の証明の効果は一度につき1つのみ適応される。(複数人が同じパークをつけていてもそれぞれ1つ分までしか適応されない)
見つからず発電機修理をできるだけ進めたいので、このパークは有効です。
鋼の意志(Iron Will)
負傷時の呻き声の大きさを50・75・100%少なくする。
パークレベル3の場合、這いずり状態を除いて常に呻き声が出なくなる。
『喘鳴(ぜんめい)(Stridor)』対策。
チェイス後の再発見の確率を減らすことが出来ます。
セルフケア(Self Care)
回復キット無しで自分自身を治療可能 (ただし治療速度は通常の50%) 自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇
都会の逃走術(Urban Evasion)
しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇する。 (Lv3でしゃがみ速度が歩き速度と同じとなる)
隠密性を高めてくれるパークなので、見つからずにいる時間を長くすることが期待できます。
デッド・ハード(Dead Hard)
負傷中に走っている時、アクションキーを押すと効果発動。 短時間だけ前方にダッシュし、その間あらゆるダメージを受けない。 このパーク効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる。
粘り強くチェイスを継続することで、チームの発電機修理に貢献できます。
VSナースまとめ
壁や障害物を無視して高速移動出来きる為チェイスに強いです。
その反面ブリンク使用後には必ずスタンが発生するので、サバイバーを見失いやすい一面も併せ持ちます。
見失いにくさをカバーする為、サバイバーを発見・追跡する事に特化したパーク構成で、効率的に生存者を追い詰めてきます。
一言で言うとチェイス力と索敵能力に優れたキラーだと言えます。
サバイバーは
●出来る限り見つからない事
●チェイスは障害物でナースの視線を切り直線的に逃げない事
●パレットや窓枠が多い場所でも安心できない事
●負傷状態での行動は避け、治療する時は十分離れて行う事
を特に心がけましょう。
それでは、皆様のデッバイ時間が良きものでありますように!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!