ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

【生活向上委員会 File.#1】100円均一のシリコンの型でかわいいホットケーキをれるように生活向上!

どうもです!

私の家ではふと気づくととあるグッズでちょっと生活が便利 になっていることがしばしばあります。
それは私の妻がいつの間にかにどこかで仕入れていつの間にかに家に出現します。
そんな突然ふと見つかる我が家での生活向上グッズを勝手に紹介してこうと思います。

今後【生活向上委員会】と称しシリーズとして生活向上グッズを勝手にやっていきます! 生活向上委員会会長(私の妻)のイリュージョンを楽しみに書いていきたいと思います。

記念すべき第一回目はこれ! f:id:mukusaishin:20190212203319j:plain f:id:mukusaishin:20190212203312j:plain

シリコン製の型!プチケーキを作る目的の料理道具です。

ちなみにこれはダイソー仕入れてきたようです。

これでキャラクターのホットケーキとかが簡単にできました!
実際に作ってみたのでその時の様子を紹介します!

いろんな具入りホットケーキ

中に入れる具たち

今回は6個の具を入れて和洋韓のホットケーキを目指しました!

おしるこ(和)

f:id:mukusaishin:20190212203358j:plain これは生地におしるこの素を溶かして作ります

ハムチーズ(洋) f:id:mukusaishin:20190212203414j:plain この組み合わせは、王道ですね!

ツナマヨコーン(洋) f:id:mukusaishin:20190212203445j:plain お子様に大人気であろうこの組み合わせ!

ポテトサラダ(洋?) f:id:mukusaishin:20190212203456j:plain ホクホクでうまうまになる予感!

ピザソースととろけるチーズ(洋) f:id:mukusaishin:20190212203526j:plain 間違いなく美味いであろう組み合わせ!

プルコギとキムチ(韓) f:id:mukusaishin:20190212203540j:plain 私が一番期待を寄せる組み合わせです!

ほとんどの具材は業務スーパーで準備しました!

作り方

ホットケーキを焼くのはホットプレートでやりました。
もちろんフライパンでも出来ます!

ホットケーキの生地を作り、シリコンの型に半分流し込みます。

そのあと思い思いの具を入れてさらに生地を入れて焼いていきます。

実際の様子がこちら! f:id:mukusaishin:20190212203558j:plain f:id:mukusaishin:20190212203608j:plain

まず始めは流し込んだ生地が見えるように焼きます。 f:id:mukusaishin:20190212203628j:plain

この時弱火でゆっくりやると綺麗に焼けるみたいです。
シリコンって焼いても焦げないんですねー、こんなペラペラなのにすごい!
いい感じに焼けてきたらひっくり返しましょう!
f:id:mukusaishin:20190212203639j:plain
フライ返しなどでどれくらい焼けてるか確認してよく焼けたら完成!
型から抜いていきましょう!

抜くときのコツはまず周りを剥がしてから、周りが全部剥がし終わったら真ん中を押してポコっと取り出していきます!

これがとっても楽しい!

こちらが完成品!
f:id:mukusaishin:20190212203652j:plain
うむ、生地をなみなみと注いでしまうとはみ出てしまうことがわかりました。
焼くと膨らむので流し込む生地の量は八分目くらいまででよささうです!

そしてできたら家族でワイワイ食べましょう!
私が一番食べて美味しかったのはプルコギキムチでした!

奥さん子供にはツナコーンが一番人気!

チョコレートとか閉じ込めても美味しそうだなと作ったあと思いました!
見て楽しい食べて美味しい具入りホットケーキ、誕生日とかパーティーで出すととても楽しそうなので興味のある方はダイソーへ急げー!