【デッドバイデイライト】サバイバーの立ち回り講座②:発電機修理編
どうもです!権守(ゴンモリ)と申します!!
この記事ではサバイバーの立ち回りの基本をまとめていきます。
始めたての方でサバイバーからやってみよう!
という方の為にまとめていきますので是非参考となれば幸いです!
サバイバーの一番の目標は生きて脱出することです!
『生き残る!!』為にサバイバーは儀式開始から脱出するまで下記のようにさまざまな行動を任意で行う事ができます。
と書き出してみると結構あります…
今回は前回の①索敵(キラーの特定)編につづき
発電機修理編
として発電機についての基本的な設定や仕様と立ち回りのコツ等についてまとめていければ思っております!
発電機について
発電機を修理することで脱出ゲートが開き儀式から生還できます。
サバイバーが儀式から生還する為に絶対にやらなければならないことがこの発電機修理になります!
出現する発電機の数と必要修理数
マップに設置される発電機の数と修理が必要になる発電機の数量は決まっています。
スタート時サバイバー数 | 発電機の数 | ゲート通電に必要な修理台数 |
---|---|---|
4人 | 7台 | 5台 |
3人 | 6台 | 4台 |
2人 | 5台 | 3台 |
1人 | 4台 | 2台 |
脱出ゲート通電に必要な個数は儀式開始時のサバイバーの数+1となります
基本回線落ちがない限りスタートの生存者数は4人ですので4人+1で5台修理が必要になります!
また、ハッチの出現条件は生存者数+1台の発電機修理が必要になります。
ハッチとは?
ハッチとは脱出ゲート以外に儀式から逃れる事ができるもう一つの脱出ルートです!
ハッチはランダムで出現し生存者が最期の一人になった時に開きます
ハッチが開いたら殺人鬼とサバイバーどちらが先にハッチを見つけるかの勝負になります!
ハッチは基本的に発電機付近に出現します!
その為発電機が近くにない場所を探すのは貴重な時間をロスしてしまいます。
キラーの存在を気にしつつ発電機のある場所を巡回して効率的にハッチを探しましょう!
またハッチからは『ヒュゴオオォォォー』と風の抜ける独特な音が常にしているので近くを通れば簡単に気付くことができるので耳も使って探しましょう
発電機の修理にかかる時間
発電機一台当たりにかかる時間は以下の通りです
修理人数 | 一人当たりの効率 | 合計効率 | 修理にかかる時間 |
---|---|---|---|
1人 | 1.0 C /秒 100% |
1.0 c / s | 80秒 |
2人 | 0.9 C /秒 90% |
1.8 c / s | 44.44秒 |
3人 | 0.8 C /秒 80% |
2.4 c / s | 33.33秒 |
4人 | 0.7 C /秒 70% |
2.8 c / s | 28.57秒 |
※Cは『チャージ』を意味します。発電機は80チャージで修理完了となります
修理する人数が増えるにつれ一人当たりの修理効率は落ちるようです
しかし、デメリットばかりではありません!
人数が多いとスキルチェックの発生頻度は下がります
また、途中で発電機修理を中断しても修理の進行度は基本的には下がりません。
再度修理した場合は中断した途中からとまります。
ただし、殺人鬼が発電機を壊した(蹴った)場合は修理の進行度が下がっていきます。
スキルチェック
発電機修理をしている時にランダムのタイミングでスキルチェックが発生します。
スキルチェックとはタイミングよくボタンを押して失敗か成功か判定されるシステムです。
基本、発生前に『コーン』という音がしてから画面にスキルチェックが表示されます
グレートの場所でタイミングよく針を止められた場合、発電機修理がボーナスで進行します。
失敗の(針が範囲外になる)場合は、発電機の修理進行度が10%も下がってしまい更に爆発音で殺人鬼に居場所が通知されてしまいます!
結構に重いペナルティですね…
失敗をする一番の理由はスキルチェックをグレートの範囲で止めようとして失敗する場合です。
もし発電機に他の仲間がいた時は全員に危険が及びますので、慣れないうちは無理にグレートを狙わずにグッド判定で発電機修理を進めて行きましょう!
発電機の破壊について
キラーは未完了の発電機を蹴ることで破壊することができます。
これを実行すると、発電機の修理進行度が1秒あたり0.25チャージ分のスピードで後退してしまいます
この状態は最大で320秒間続くので最大100%修理を後退さえることができます(修理が振出しに戻ってしまいます)。
サバイバーが修理を再開すると、破壊による修理後退は停止します。
また、後退するジェネレータは画像のように常に火花を発しています
火花が散っている発電機があったら一瞬でもいいので触って修理の後退を防ぎましょう!!
発電機修理完了時
発電機の修理が終わるとライトが灯り、音が鳴ります
この音は殺人鬼にも聞こえており、更に視覚的な通知もあります
発電機修理に役立つアイテム
発電機修理を早くするために有効なアイテムは『工具箱』です レア度によってあられる効果が変わります
※攻略サイトより引用
発電機修理に役立つアイテムやパーク
有能の証明(Prove Thyself)
・4m以内にいる他の全ての生存者は修理速度が10%上昇する(範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適応される)
・共同作業で取得するブラッドポイントを50%・75%・100%増加。
・有能の証明の効果は一度につき1つのみ適応される。(複数人が同じパークをつけていてもそれぞれ1つ分までしか適応されない)
※攻略サイトより引用
自分以外のメンバーの発電機修理速度を上げることができます。
仲間の位置がわかるパーク『絆』を装備していくとどこで仲間が発電機修理しているかが簡単にわかり効果を有効に発揮することが出来ます
絆(Bond)
逆境魂(Resilience)
・負傷状態の時、修理・破壊工作・フックからの救助・乗り越え・治療・ゲートの開放・調査の速度が3・6・9%上昇する。
※攻略サイトより引用
負傷状態の時のみという条件付きとはなりますが、 修理を早めることができます。
おまけ:発電機修理特化パーク構成
『一人で黙々と発電機修理をする職人さんに僕はなる!!』という方は、こんなパーク構成等いかがでしょう?
固定3パーク
弱音はナシだ(No Mither)
・ゲーム開始時に負傷状態となる。
・呻き声の大きさが0・25・50%少なくなる。血痕表示が消失する。
・這いずり状態から負傷状態への自己回復が何度でも可能になる。
・ただし、どのような方法でも負傷状態からの回復が不可能になる。
※攻略サイトより引用
逆境魂(Resilience)
・負傷状態の時、修理・破壊工作・フックからの救助・乗り越え・治療・ゲートの開放・調査の速度が3・6・9%上昇する。
※攻略サイトより引用
鋼の意志(Iron Will)
『弱音はナシだ』で常に負傷状態となり『逆境魂』のスピードアップの効果を最大限に生かします。
負傷状態での隠密性を高めるため『鋼の意志』でうめき声を出さないようにしており
『弱音はナシだ』で出血による位置バレも最小減になるようにしております。
自由(選択)枠パーク
上記3つのパーク構成で一番のリスクは一撃くらうとダウンしてしまう事です
そこで自由枠のパークはキラーに見つかりにくくなるパークがいいと思います!
殺人鬼の接近を事前に知ることができ早めに身を隠すことが出来る
『凍りつく背筋』
キラーに見つかりにくい移動方法【しゃがみ移動】の移動スピードを速くすることができる
『都会の逃走術』
あたりがいいと思います!!
凍りつく背筋(Spine Chill)
・36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する。
・反応している間、修理・治療・解体速度が2・4・6%上昇する。(※)
・代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する。
※攻略サイトより引用
都会の逃走術(Urban Evasion)
上記のパーク構成はあくまでロマンですのでうまくいかなくてもおこらないでね!!
発電機を修理する前に確認すること
パレットや隠れ場所の事前確認
発電機修理中に殺人鬼が自分のところに来てしまった時の為に、パレットや隠れ場所等を事前に確認しておきましょう!!
これを行っておけば発見されてすぐにダウンしてしまうといった確率を下げることが出来ます。
発電機が固まっていないか?
終盤に修理できる発電機が密集するとキラーがすぐに巡回してくることになり脱出がかなりきつくなります
発電機は出来るだけバラけた場所を修理するといいです
マップの中央付近『発電機が集まってしまっている場所』『殺人鬼から見やすい場所』に設置されている修理難易度の高い発電機を最初に修理することができれば終盤戦がグッと楽になります
発電機修理中に気をつけること
殺人鬼が来ていないか確認
殺人鬼が来ていないか修理中は常にカメラを動かして周囲の確認をしておきましょう
近づいてくる殺人鬼を視認できるかできないかで生存率が結構変わってきます!
キョロキョロしている時にスキルチェック発生を通知する『コーン』という音がしたらスキルチェックに集中しましょう!
スキルチェックを失敗した時のリスクはかなり大きいですので気をつけましょう
修理完了後に気をつけること
発電機修理完了したら殺人鬼に位置の通知が届きますので、すみやかにその場からはなれましょう
次の発電機に移る時にパーク『デジャヴ』を装備していると無駄のない移動が可能になります
デジャヴ(Deja Vu)
・儀式の開始時と発電機の修理を完了する度に効果発動。
・30・45・60秒間、修理完了前の発電機のうち互いに最も近接している3台の発電機の位置が可視表示される。
・地図を所持している場合、地図に発電機の位置が表示される。
※攻略サイトより引用
こんな感じで残りの発電機の位置関係がわかります。
キラーの位置と『デジャヴ』で判明した発電機の位置を参考にして安全な場所の発電機修理を試みることが出来ます!!
こちらからは以上です!!
発電機についての基本的なシステムと立ち回り方について少しでもご参考となったところがございましたら幸いです
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
皆様のデッバイ時間が楽しい時間でありますように!!
ではまたです