レイスの基本性能と生存者の対策&立ち回り方(逃げ方)まとめ【デッドバイデイライト】
どうもです。
ここはデッドバイデイライトを始めたてのかたに向けたワンランク上のサバイバーを目指す養成所。
今回もキラーのことを学び、彼らから無事生還できるように情報と対策をまとめてみました。
さて、今回は!首の骨が心配な
『レイス』お兄さんについてです。
レイスの特徴
生存者の発見と追跡を得意とするキラー。
透明状態なりその間は心音を無くすことができます。
サバイバーに気付かれずに接近することが得意で、接近した状態(優位な状態)でチェイスを開始出来るため、素早いダウンで生存者を苦しめます。
さらに、負傷状態の痕跡を通常よりはっきりと見ることが出来るので攻撃を当てられてしまうとチェイスで巻くことが難しくなってしまいます。
生存者はいかにレイスの一撃目をかわせるかが特にポイントになります。
キラーの見分け方:レイスの手がかり
キラー専用の罠やオブジェクト等フィールドに何もない!
『カンカン!』という !鐘の音が聞こえた!
透明化した時に独特の『ヒュオーー!』という風の音がした!!!
上記がレイスの特徴です。
基本性能
身長
身長は高いキラーです。
スピード
どれくらいかイメージしやすいように
サバイバーや他のキラーも少し書いてあります。
キラー・サバイバー | m/s | 倍率(%) |
---|---|---|
サバイバー(負傷加速・加速Perk) | 6.00 | 150 |
レイス(透明) | 5.06 | 126 |
キラー標準 | 4.60 | 115 |
ハグ、 | 4.40 | 110 |
ドクター(治療) | 4.40 | 110 |
サバイバー(走り) | 4.00 | 100 |
サバイバー(歩き) | 2.26 | 56.5 |
サバイバー(屈み) | 1.13 | 28.25 |
透明化解除中のスピードはキラー標準となります。
心音範囲
どれくらいかイメージしやすいように
他のキラーも少し書いてあります。
殺人鬼 | 脅威範囲 |
---|---|
トラッパー | 32m |
レイス(通常) | 32m |
ヒルビリー | 32m |
レイス(透明) | 0m |
ハグ | 24m |
ナイトメア | 24m |
透明化の時は心音0mですが
足跡は『ズンズン』と結構大きいです。
固有能力『The Invisibilty Bell(悲哀の鐘)』
●透明化できる(薄っすら視認可)
●鐘を鳴らすことで透明化の発動・解除
●能力発動に約1.5秒、解除に約3秒かかる
●解除後に移動速度が1秒間上がる
●発動・解除時に鐘の音が24m以内に聞こえ、それとは別に『ヒュオーーー』という風の音が40m以内に聞こえる。
●透明化中は心音無し(足音は聞こえる)、移動速度向上(5.06m/s)。カラスが反応しない。
●透明化中は攻撃はできないが板・発電機の破壊行為はできる。
●破壊行為時に一瞬心音聞こえる。
●ロッカー内の生存者を発見・板が当たる・懐中電灯に2秒間照らされると透明化強制解除。
●透明化中に追いかけても血の渇望は発動しない。
※攻略サイトより引用
レイスの戦法について
透明状態で発電機をまわり、生存者を発見したら近距離で透明化を解きチェイス開始そうそうに一発目をくらわせようとしてきます。
その後、高い追跡能力で確実にダウンを狙います。
最初の一撃を早く当てる事が出来るかどうかがレイスにとってはとても重要となります。
基本的な戦法をまとめると
①透明状態で発電機巡回
②近距離で透明化解除
③高い追跡力で追い詰める
となります。
①透明状態で発電機巡回
レイスは必ず透明状態で試合開始となります。
十中八九そのまま透明状態で発電機を巡回してきます。そのため発電機修理に夢中になりすぎると気づかないうちにとなりにいる可能性があります。
②近距離で透明化解除
生存者を発見したら出来るだけ近づき、透明化を解いた後の加速を利用して一撃を入れようとしてきます。
この一撃が当たれば高い追跡能力があるのでチェイスに勝利しやすくなります。
③高い追跡力で追い詰める
負傷状態になったサバイバーの残す痕跡(血のあと)をはっきりと見る事が出来るので、たとえ見失ったとしても簡単に追跡する事が出来ます。それにより一度狙った生存者を確実に捕まえる事が出来ます。
対レイスの対策と有効パーク
レイスは透明化と心音範囲ゼロというとても厄介な能力を持っています。
しかし、特殊な移動方法を持たない徒歩キラーであることと、生存者の性能の弱体化や逃げ道に罠等を張る事などは出来ないのでチェイスは単純追いかけることしかできません。
それなので生存者は以下の6点を心がけてみてください
POINT①接近をいち早く知る
レイスは透明化をしても完全な透明でなくよく見ると歪んだ影が見えます。
また、足音も消えないので存在に気づく事ができます。
発電機修理の時は回りを見回しながら行いましょう。
たとえ見つかっていたとしても早い段階でレイスが迫っている事がわかれば開始直後の一撃をくらわずに済む確率が上がります。
POINT①の有効パーク
凍りつく背筋(Spine Chill)
・36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する。
・反応している間、修理・治療・解体速度が2・4・6%上昇する。
・代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する。
※攻略サイトより引用
36メートル離れた状態であれば、走らずに歩いて障害物に身を隠すことが出来ます。
効果発動時にパークの絵柄が点灯しますのでそちらを接近の目印にしましょう。
パーク『予感(Premonition)』でもOKです。
POINT②能力解除後の一撃に注意
『うしろにピッタリついた状態で透明化解除→加速で瞬時に距離をつめて攻撃』の流れをさせないように立ち回りましょう。
透明化解除中は移動速度が下がるので、その間に出来るだけ離れましょう。
一番安全なのは板や窓枠が近くにあるところでチェイスを開始することです。
不安な場合は板や窓枠が近くにある発電機を修理しましょう。
POINT②の有効パーク
全力疾走(Sprint Burst)
チェイス開始時の距離を稼ぐことが出来るので初撃をもらいにくくなるのでオススメです。
しなやか(Lithe)
チェイス中に距離を離すことが可能。こちらも優秀で使い勝手良しです。
POINT③チェイスは強ポジで
レイスは特殊な移動方法を持たない徒歩キラーなので、単純な追いかけっこ対決となります。
『窓枠や板で距離を取りつつ次のポイントへ移る逃げかた』がとても有効です。
チェイスをする時は小山や建物等の板や窓枠が多い強ポジを目指しましょう。
POINT③の有効パーク
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(Windows Of Opportunity)
チェイス中でも窓の位置や残り板を確認でき、どっちに逃げればいいか正しい判断が可能になります。
窓枠や板等で距離をとり続けたいキラーなので有効なパークとなります。
POINT④仲間のいない方に逃げる
仲間や修理している発電機の方には逃げないようにしましょう。
万が一捕まった場合でも離れた場所であれば発電機の修理が進みやすくレイスにプレッシャーを与える事が出来ます。
プレッシャーを感じて発電機に向かえば安全に助けてもらえる確率が上がります。
POINT④の有効パーク
血族(Kindred)
・自分がフックに吊るされている間、他の全ての生存者が相互に可視表示される。
・また吊るされた自分から8・12・16m以内以内にいる殺人鬼のオーラが可視表示される。
(透明化しているレイスにも有効)
※攻略サイトより引用
捕まってしまった時に誰が修理で誰が助けに行くか役割分担ができます。
これにより誰かと行動がかぶってしまうことが無くなり時間を有効に使えます。
POINT⑤負傷状態の時は隠密は避ける
痕跡がはっきり見えるレイスに対して負傷状態での隠密行動は得策ではありません。
近くの障害物で息をひそめていても声や痕跡ですぐに見つかりダウンしてしまう可能性が高いです。
負傷状態の時は思い切って全速力でチェイス勝負をしましょう。
POINT⑤の有効パーク
デッド・ハード(Dead Hard)
・負傷中に走っている時、能力発動ボタンを押すと効果発動。
・短時間だけ前方にダッシュし、その間あらゆるダメージを受けない(無敵状態)。
・このパーク効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる。
※攻略サイトより引用
チェイスの時間をのばすことが出来ます。
チェイス開始早々に一撃をくらってしまった場合の保険にもなります。
決死の一撃(Decisive Strike)
・フックから救助されるか自力脱出すると40・50・60秒間、使用可能になる。
・使用可能時間中に殺人鬼に担がれるとスキルチェックが発生し、成功すると殺人鬼の手から逃れ、5秒間スタンさせる。
・このスキルチェックに成功しても失敗してもパークは無効化される。
・スキルチェックに成功した場合、自分がオブセッション状態になる。
※攻略サイトより引用
チェイスの時間のばすことが出来ます。
もう一度チェイスができるのでかなり時間を稼ぐことが出来ます。
POINT⑥とにかく発電機修理
早い修理がレイスにプレッシャーを与えます。
仲間がチェイス中の時は基本出来る限り発電機の修理を進めましょう。
修理する時はなるべく2箇所以上で行うことを心がけ発電機修理が進まない時間が無いようにしましょう。
運悪く見つかってしまったらチェイスを頑張りましょう!
POINT⑥の有効パーク
有能の証明(Prove Thyself)
・4m以内にいる他の全ての生存者は修理速度が10%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適応される。
・共同作業で取得するブラッドポイントを50%・75%・100%増加。
・有能の証明の効果は一度につき1つのみ適応される。(複数人が同じパークをつけていてもそれぞれ1つ分までしか適応されない)
※攻略サイトより引用
発電機修理を早く行うことが出来るので、チェイスに自信がない場合は発電機修理に特化したパーク構成で補助的な役割もいいと思います。
デジャヴ(Deja Vu)
・儀式の開始時と発電機の修理を完了する度に効果発動
・30・45・60秒間、修理完了前の発電機のうち互いに最も近接している3台の発電機の位置が可視表示される。
・地図を所持している場合、地図に発電機の位置が表示される。
※攻略サイトより引用
発電機の場所が簡単にわかるので、レイスの位置がおおよそわかっている状況であれば安全に発電機修理をすることができます。
レイスのアドオン効果まとめ
レイスのアドオンの効果をまとめると以下の通りです。
★透明化中に板・発電機破壊で透明化が解除
★透明化中に血痕が鮮明に見える
★透明解除後6秒間、心音と赤い光が消える
★鐘の音の距離と方向判別不可
★奇襲攻撃で生存者は60秒間オーラ不可視状態
★移動速度が透明化中はUP、解除中少しDOWN
★透明解除にかかる時間減少
★透明化になるまでの時間減少
★奇襲攻撃で生存者は重傷・出血状態になる
★透明化中の窓越え、板/発電機の破壊速度UP
★透明化中、12m以内の生存者を可視表示化
★鐘の音が完全に無音
★透明化中、発電機の進捗状況がわかる
※アドオンのレア度により効果が強化されます。
特に強力なアドオン
これらのアドオンを装備したレイスには会いたくないです!
「暴風」 -血("Windstorm"-Blood)
「全能の目」 -血("All Seeing"-Blood)
「全能視」 -魂("All Seeing"-spirit)
レイスが使いそうなパーク
呪術:破滅(Hex:Ruin)
・トーテムの1つに呪いが付与される
・全ての生存者に発電機の修理に以下のペナルティを与える ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する
*Goodチェックの場合は発電機のゲージを3・4・5%減少する
*Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす
※攻略サイトより引用
チェイスに時間がかかるので遅延系のパークをつけている場合が多いです。
ルインとわかったら呪いのトーテムを探してみましょう。
呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)
・脱出ゲートが通電すると効果発動
・移動速度が2・3・4%上昇し通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる
・発動すると、通常トーテムの1つが呪いのトーテムに変化。
・既にトーテムがない場合はパーク効果は発動しない。
・この効果は付与された呪いのトーテム(光っているヤツ)がある間持続する
※攻略サイトより引用
ゲート通電後の保険で装備している場合があります。
通電後はこのパークの可能性を疑っておきましょう。
呪術:貪られる希望(Hex:Devour Hope)
・トーテムの1つに呪いが付与される
・フック救助成功時に24m以上離れてる場合、専用ポイントを取得する。ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する
2pt以上:吊るした10秒後、移動速度3・4・5%上昇(10秒間)
3pt以上:生存者を一撃で這いずり状態にする
5pt:生存者を自分の手で殺害できる
※攻略サイトより引用
どんどんサバイバーを探して吊るしていくことが重要になる冷レイスと相性が良いパーク。
生存者を吊るしてぐんぐん離れていくレイスはこのパークを装備している可能性ありです。
トークンが3つたまると呪いのトーテムを破壊できないと生還は厳しくなります。
バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili)
・生存者をフックに吊るすと効果発動。
・吊るしたフックから40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。
・また各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大2・3・4個)
・1個につき最終獲得BPが25%増加する。 (最大:50・75・100%)
※攻略サイトより引用
感知系のパーク。
効率よくサバイバーを探しだすことができます。
ロッカーに入るもしは発電機の後ろにいれば殺人鬼の目に移りません。
不協和音(Discordance)
・2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8・10・12秒間黄色くハイライトされる
※攻略サイトより引用
感知系のパーク。
効率よくサバイバーを探しだすことができます。
血の追跡者(Bloodhound)
・生存者の血痕を発見しやすくなり、血痕が残る時間が2・3・4秒増える
※攻略サイトより引用
チェイス中にサバイバーを見失うことが一番無駄になるので、このパークで追跡力を高めていることが多いです。
一度巻いたのに再発見されてしまう場合はこのパークを装備している可能性が高いです。
ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)
・生存者に攻撃を与えると効果発動
・生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇。更に重傷状態(治療速度-20%)を付与する。
・この重傷状態は治療を終えると解除される。(負傷状態から這いずり状態にした場合、この重傷状態の効果は重複しない)
※攻略サイトより引用
痕跡を多く残すことで追跡がしやすくなります。
『血の追跡者(Bloodhound)』と相性が良く一緒に装備している場合が多いです。
治療の時間も長くなるので、遅延効果もあります。
チェイス力強化系パーク①~③
以下三つのパークは追いかけっこに時間がかかりやすいレイスのチェイス力を強化できるパークとなります。
①野蛮な力(Brutal Strength)
・木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する
※攻略サイトより引用
②まやかし(Bamboozle)
③不屈(Enduring)
・パレット(板)によるスタン時間を40・45・50%短縮する
※攻略サイトより引用
レイスに有効なパーク
レイス対策のところで紹介したパーク以外で有効そうなパークをまとめてみました!
鋼の意志(Iron Will)
うめき声が出ませんので追跡を振り切りることが出来る可能性を高めます。
平常心(Poised)
・発電機の修理が完了した後、6・8・10秒間跡を残さなくなる
※攻略サイトより引用
発電機修理箇所に来ても追跡されずに素早く離れられます。
デジャヴと併用して素早く安全に次の発電機修理に移れれば修理の効率がアップします。
まとめ
レイスは生存者を見つける事と追跡することは得意すが、追いかけっこはそこまで得意ではないキラーです。
サバイバーは発電機修理をどんどん進めることとチェイス開始直後の攻撃をくらわないことを特に心がけましょう。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!