【デッドバイデイライト】キラーの基本性能(移動速度・心音範囲)を知っておこう!!【DbD】
どうもです!
権守(ゴンモリ)と申します!
今回はデッドバイデイライトを始めて間もないサバイバーの方向けにキラーの基本性能についてまとめていけたらと思っております。
この記事ではキラーの
心音範囲
移動速度
にスポットを当てつつ能力による性能の変化等をまとめていきますのでご参考にしていただければと思います。
キラーから逃げるにもまずは敵の基本性能を知りて一歩目でござんすよ!
では早速見ていきましょう!!
キラーの基本性能について
キラーはサバイバーと違い身長や移動速度や心音範囲など基本的な性能が一人ひとり細かく設定されています。
彼らの移動スピードと心音範囲を把握しておくだけでもチェイスの時に臨機応変に対応できるようになりますので是非押さえておきましょう!
能力使用時などに性能が変化するキラーもいますのでそちらも把握しておけば更に対策を立てやすくなります!
また、全てのキラーはチェイス中に移動速度がUPする『血の渇望』という能力をもっています。
『血の渇望』とは
簡単にいうとチェイスが長くなると殺人鬼の足が速くなる能力です!
全てのキラーに適用されるサブ的な能力となります。
能力の詳細は以下の通りです!
・殺人鬼はチェイスを継続すると15秒毎に"血の渇望"を得られ、移動速度が上昇する。
・血の渇望は最大3段階まで上昇し、それぞれ0.2 m/sずつ(合計0.2/0.4/0.6 m/s)速度が上昇する。
・チェイスが終了して5秒経過すると、毎秒20%の速さで減少する。
・生存者に攻撃を命中させるor倒れた板を破壊するなどで渇望はリセットされる。
※枠内説明は攻略サイトより引用
更に一部の殺人鬼のサブ装備によっては血の渇望が適用されないorリセットされる行動があります。
キラー名 | 渇望たまらない リセットされる行動 |
---|---|
レイス | 透明化 |
ヒルビリー | チェーンソー使用 |
ナース | ブリンク |
シェイプ | 凝視中 内なる邪悪レベル1時 |
ハグ | テレポート |
ドクター | 電気ショック |
ハントレス | ハチェット投擲 |
カニバル | チェーンソー使用 |
スピリット | フェイズウォーク |
リージョン | 愚連の狂乱 |
プレイグ | 黒死の吐瀉 汚濁の吐瀉 |
※トラッパーとハグの罠、ナイトメアの誘眠は血の渇望を妨げません
渇望がたまった時はパレットを使って一回リセットさせられればベスト!
と覚えておきましょう!!
サバイバーの基本性能について
キラーの性能の前にサバイバーの基本的な性能を見ておきましょう!
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
這いずり移動 | 0.7m/s | 18% |
しゃがみ移動 | 1.13m/s | 28% |
歩き | 2.26m/s | 57% |
走り | 4.0m/s | 100% |
攻撃受けた時(2秒間) | 6.0m/s | 150% |
パーク使用時 | 6.0m/s | 150% |
※サバイバーの走り移動のスピードを100%としての倍率となります
キラーの通常移動速度はナースをのぞき基本的に生存者の走り移動のスピードを上回ります。
キラーより早く移動できるのはパーク使用時と攻撃を受けてしまった時となります。
ちなみにスピードアップ系のパークは
『全力疾走』
『スマートな着地』
『しなやか』
等があります
このスピードアップしている時間でいかにキラーとの距離をとれるかでチェイスの時間の長さ、逃げ切れる確率が変わります。
スピードアップをした時には障害物に引っかることが無いように気をつけましょう!
キラーの基本性能まとめ
スイマセン前置きが長くなりまして...。
それではキラーごとの基本性能を見ていくとしましょう!
トラッパー
まさに基本性能“ド標準”キラーです。
トラッパーはキラー模範生といっていいでしょう!
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
トラップの設置 回収 |
0m/s | 0% |
歩く | 4.6m/s | 115% |
※サバイバーの走り移動のスピードを100%としての倍率となります
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。 心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると6.95秒で到達します!
レイス
固有能力で透明化した時に心音と移動速度が変動します。
透明解除後の加速で一気に距離を詰めて素早く一撃をいれる戦法をとってきます。
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩き | 4.6m/s | 115% |
透明時 | 5.06m/s | 127% |
透明解除後(約1秒) | 6.9m/s | 173% |
透明解除+タメ攻撃 | 10.35m/s | 259% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると6.95秒で到達します!
透明時は心音なしですが、彼の足音はドタドタとなかなかに大きいので付近までくれば透明でも大体は接近に気づくことができると思います。
ヒルビリー
固有能力のチェーンソー移動時は驚異のスピードとなります。
その代わり旋回性が著しく悪くなるので冷静に対応すると吉
あと、チェーンソーの音が響きわたりますのですぐ彼だとわかります。
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩く | 4.6m/s | 115% |
チェーンソーチャージ中 | 3.68m/s | 92% |
チェーンソースプリント中 | 9.2m/s | 230% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると6.95秒で到達します!
チェーンソースプリントで来た場合は、驚異の3.47秒!早いー!
ナース
全キラー中唯一の通常移動速度が生存者の走るスピードより遅いキラーです。
ですが、テレポートが上手いキラーに当たると一番最強のポテンシャルを秘めたキラーです。
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩く | 3.85m/s | 96% |
ブリンクタメ中 | 2.89m/s | 72% |
ブリンク(ワープ中) | 13.33m/s | 333% |
ブリンク後スタン時 | 0.96m/s | 24% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると8.31秒もかかるので怖くない!
というのもふつうの移動時のハナシ…
ブリンク(ワープ)で近づいて来た場合は2.4秒で到達してしまいます!
これまた早いー!!
ハグ
移動速度は標準よりも遅いキラーですが、心音がその分狭いキラーです。
チェイスは比較的余裕をもって対応できますが、発動した(生存者が踏んだ)罠にテレポートができるので瞬時に距離を詰めることができます。
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩く | 4.4m/s | 110% |
心音範囲
心音範囲がキラー標準よりも狭いです
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると5.45秒かかります!
心音が聞こえた時には視認されている可能性がありますので、隠れるのか?それとも一目散にダッシュで距離を置くかの判断が重要になります!
シェイプ
基本性能が大きく変わるキラーです。
能力のレベルが高くなるほど早く強くなる半面、存在感も増していきます。
レベル3の時は無理せずおとなしく隠密でやり過ごしましょう!
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩く(LEVEL1) | 4.2m/s | 105% |
歩く(LEVEL2) | 4.6m/s | 115% |
歩く(LEVEL3) | 4.6m/s | 115% |
心音範囲
心音範囲が大きく変動するキラーです。
パーク『観察虐待』を装備していると非チェイス時の心音範囲が0mになってしまうという!
あ、でも呼吸が荒いので結構存在に気づくことができます
このゲームは耳で感じることもとても重要です!
ドクター
索敵モードと攻撃モードに切りかえて戦うキラーです。
モードにより移動スピードが変わります。
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
治療(電撃)モード | 4.4m/s | 110% |
処刑(殴り)モード | 4.6m/s | 115% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると6.95秒で到達します!
ハントレス
キラー標準のスピードより若干遅いです。
心音のほかに独特の鼻歌を歌っている女の子です。しかも鼻歌の聞こえる範囲はかなり広い!
飛び道具持ちのキラー
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩く | 4.4m/s | 110% |
斧かまえ中 | 3.08m/s | 77% |
斧を投げた後 | 3.74m/s | 94% |
心音範囲
心音範囲が一番小さい彼女。
でも鼻歌がキラー標準の32mを越える45m先まで聞こえるので気配は簡単に気づくことができます。
鼻歌が聞こえる範囲が広いのでコッチに来ていないのにビクビクして発電機修理をしなかった…
なんてことが一番怖いので状況の把握に努めましょう!
カニバル
ヒルビリー並みの“ド標準”っぷりキラー
能力発動時にスピードアップするので注意しましょう!
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩く | 4.6m/s | 115% |
チェーンソーチャージ中 | 3.45m/s | 86% |
チェーンソース振り回し中 | 5.06m/s | 127% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると6.95秒で到達します!
心音がしてからでもある程度隠密で巻けることが多いです。慌てずに行きましょう!
ナイトメア
最初は視認ができないキラー
夢に引きずり込んでようやく視認と心音が聞こえます。
スピードはキラー標準です。
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩く | 4.6m/s | 115% |
心音範囲
子守歌が聞こえても見えないので隠密でやり過ごすのは結構難しいかもです。
子守歌が聞こえてからまっすぐ向かってくるとすると5.21秒で到達します!
ピッグ
キラー標準の心音範囲と移動速度です。
が!しゃがみ移動ができ心音をゼロにすることができます!
が!!移動速度は遅くなりしゃがみ状態では生存者には追い付けません。
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩く | 4.6m/s | 115% |
身をかがめる | 3.6m/s | 90% |
奇襲攻撃時 | 6.4m/s | 160% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。
心音がしてからまっすぐ歩きで向かってくるとすると6.95秒で到達します!
しゃがみ状態では心音が消えますが、呼吸音が結構大きいので注意深く聞きましょう。
壁とかで遮られたところで発電機回していると気づけずに接近されてしまうことがありますので注意!
クラウン
ただし生存者自体の移動スピードを下げることができる能力をもっています!
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩き | 4.6m/s | 115% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。 心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると6.95秒で到達します!
スピリット
スピードはキラー標準ですが心音は狭いキラーです。
フェイズウォーク中はすごい速いですが索敵力は下がります。
俊足キラーといってもいいかもしれませんね!
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩き | 4.6m/s | 115% |
フェイズウォーク中 | 7.04m/s | 176% |
心音範囲
心音は標準よりも狭いのにかかわらず、歩きスピードは標準の4.6mとなります。
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると5.21秒で到達します!
フェイズウォークの時は『シャーーーっ』という音が心音の代わりに聞こえます。 その時は走らずに歩いて物陰まで移動して隠密が有効です。
リージョン
基本性能はキラー標準ですが、能力発動でスピードが上がることに加えパレットや窓枠を素早く飛び越えることが出来ます。
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩き | 4.6m/s | 115% |
能力『愚連の狂乱』発動時 | 5.0m/s | 125% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると6.95秒で到達します!
能力『愚連の狂乱』発動時は6.4秒で到達します
プレイグ
基本性能はキラー標準ですが、飛び道具で生存者を苦しめることが出来るキラーです。
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩く | 4.6m/s | 115% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると6.95秒で到達します!
ゴーストフェイス
本性能はキラー標準ですが、能力発動で心音範囲をゼロにすることが出来ます!
が!移動スピードは遅くなり、生存者に見つかると強制的に能力が解除となります
移動速度
状態 | 速度 | 倍率…※ |
---|---|---|
歩き | 4.6m/s | 115% |
能力発動 | 3.6m/s | 90% |
心音範囲
心音範囲はキラーの標準となります。
心音がしてからまっすぐ向かってくるとすると6.95秒で到達します!
途中で心音がしなくなった時等は発電機修理などのアクション中でも周りきょろきょろは特に怠らないようにしましょう!
以上です!!!!!
キラーごとに結構基本性能が違いますね~
それぞれの特徴をある程度知っておくだけでも対策を立てやすくなると思いますので是非把握してみてください!
それでは、皆様のデッバイ時間が楽しい時間でありますように!
ありがとうございました!!