ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

スピリット(凛ちゃん)の基本性能と生存者側の対策や立ち回りについて【PS4版:デッドバイデイライト】

権守(ゴンモリ)ともうします。
デッドバイデイライトでは最近生存者を主にプレイしています。

この記事ではスピリット(凛ちゃん)の基本性能や能力や立ち回り方についてまとめてみました。 (基本性能等は攻略サイト等を参照しています。)

何よりも敵を知りて一歩目!
これでもう凛ちゃんがエッ〇スJAPANのメンバーに見えてきて怖くないはず!

f:id:mukusaishin:20190205232142p:plain




スピリット(凛ちゃん)の基本性能

f:id:mukusaishin:20190205232827j:plain

容姿

身長は『普通』の殺人鬼です。
ッラッパーやレイス等の殺人鬼よりやや背が低く・移動速度も若干遅いのです。
が、霊体として移動しているときは爆速です!

スピード

基本スピードは4.4m/sで生存者(基本は4.0m/sです)の1.1倍のスピードです。
これはキラーの標準スピードとされるトラッパーさん、ヒルビリーさん、レイスさん等の4.6m/sよりは遅い です。

ですが、霊体時の移動速度は驚異の7.04m/s!生存者の1.76倍!!ものすごいスピードで移動できます!

単純なスピード勝負ではかなり不利ですが、霊体時の移動はリスクがありますので対策をしっかり行えば結構捲けたりできるのでは?とか思っています。

心音範囲

心音範囲は24mでキラーとしては小さめであり、ナイトメア(フレディ)やハグ等と同じです。
それよりも1段階広いのはトラッパー、レイス(通常)、ヒルビリー、ドクターさんたちの32m範囲となります。

心音範囲が狭いので、心音聞こえて隠れようとした時には発見されている可能性もあります! 自分の方向へ向かってきている場合は心音がしだしてから約5秒強で到達します



スピリットの能力

幽体離脱で生存者には見えない霊体で移動できる殺人鬼です。霊体時のスピードもかなり速く神出鬼没!


メイン武器

Shattered Katana(折れた刀)
f:id:mukusaishin:20190205232846j:plain

ちゃんとした刀だと思っていたけど折れてるんですね!
折れた部分はガラスがつながって刀の形をしているとのことです!

折れた直剣...。バクスタ...。懐かし

特殊能力:Yamaoka's Haunting(山岡の祟り)

f:id:mukusaishin:20190205233305p:plain
 

基本性能
  • その場に抜け殻を残しフェイズウォーク(幽体離脱)で高速移動できる

  • ①溜め時間1.5秒②能力持続時間5秒③クールタイム15秒④移動速度 7.04m/s (生存者走りは4.0m/s)はええー!
    ※①~④はアドオンで強化可能です

strong point(強み)
  • 生存者は幽体離脱で移動している凛ちゃんの姿を視る事が出来ない。

  • 生存者が走ってできる赤い傷跡は見える!

  • 心音(24m)の発生位置は残された抜け殻のところに残る

  • 能力解除後少しだけ加速を保ったまま攻撃できる  


week point(弱み)
  • 幽体離脱中は生存者の姿を見ることできない。

  • 血痕が見えない。

  • 抜け殻に残る心音範囲外では、霊体が近付くとヒューっという風を切るような音が生存者に聞こえる


上記基本性能につき、アドオンを使用すると彼女はエッ〇スJAPANのメンバーからフリーザラディッツになります。


アドオン

アドオンでできる能力のグレードアップの種類は基本的なものが6種です。

スピードUP系

f:id:mukusaishin:20190205212617p:plain 幽体離脱時の移動速度が(少しそこそこかなり)増加する

たださえ早いのにこれ以上早くなるとか、 これにワープ距離延長のアドオン組み合わせたら厄介そう。


時間延長系

f:id:mukusaishin:20190205212749p:plain 山岡の祟りの持続時間を(少しそこそこかなり)増加させる


再使用時間短縮系

f:id:mukusaishin:20190205212822p:plain 山岡の祟りのパワー回復を(少しそこそこかなり)増加させる


発動時間短縮系

f:id:mukusaishin:20190205212858p:plain 山岡の祟りの発動溜め時間を(少しそこそこかなり)減少させる


パッシブフェーシング頻度UP系

f:id:mukusaishin:20190205212944p:plain

パッシブフェーシングとは

通常の移動中に消えて、また出てきてと一瞬消えて見える現象のこと。
最初見たときは、意図的に幽体離脱を短く何度も使って惑わしてるのか?と思ってました!

出現時移動スピードUP系

f:id:mukusaishin:20190205212959p:plain

  • 山岡の祟りの再出現時間が少し増加する+ 山岡の祟りの再出現移動速度が少し増加する

  • 山岡の祟りの再出現時間がそこそこ増加する+ 山岡の祟りの再出現移動速度がそこそこ増加する

その他のアドオン

ユニークで強力な性能なアドオンたち

Yakuyoke Amulet(厄除けのお守り)

f:id:mukusaishin:20190205213029p:plain
山岡の祟りの持続時間をそこそこ増加させる
山岡の祟りの移動速度をそこそこ増加させる
山岡の祟りのパワー回復をそこそこ増加させる


Prayer Beads Bracelet(数珠)

f:id:mukusaishin:20190205213042p:plain

山岡の祟りの使用時に、消音範囲をそこそこ増加させる


Mother-Daughter Ring(母娘の指輪)

f:id:mukusaishin:20190205213118p:plain
山岡の祟りの移動速度がとてつもなく増加する
山岡の祟りの使用中、足跡が見えなくなる


Father's Glasses(父親の眼鏡)

f:id:mukusaishin:20190205213130p:plain
山岡の祟りの使用中に、生存者の血痕が見えるようになる

スピリットの固有パーク

Spirit Fury(怨霊の怒り)

f:id:mukusaishin:20190205213201p:plain

432個の板を破壊すると効果が発動。 次に板でスタンした際、瞬時にその板を破壊する。

Hex: Haunted Ground(呪術:霊障の地)

f:id:mukusaishin:20190205213215p:plain

呪いのトーテムを2個生成する。 いずれかの呪いのトーテムが破壊されると、全ての生存者に405060秒間の無防備状態を付与する。 もう片方の呪いのトーテムは即座に通常トーテムに戻る。

Rancor(怨恨)

f:id:mukusaishin:20190205213230p:plain

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する。 執念者には発電機が完了する度に543秒間、殺人鬼が可視表示される。 殺人鬼には発電機が完了する度に3秒間、全ての生存者の現在位置が強調表示される。 全ての発電機が完了すると執念者に無防備状態が付与され、殺人鬼は執念者を殺害することが可能となる。 ※強調表示はオーラではなくマークでの表示

スピリット対策

  • 奇襲やキャッチに要注意!

  • 心音がしないからと油断をせず。どんな時でも耳を澄ます!

  • キラーの抜け殻に残る心音範囲内では霊体移動中の音が聞こえない為油断禁物!

  • 祟りにはクールダウン時間がある
    (フック近くから祟りで離れた時等は生存者救える確率高くなる!)

  • 霊体移動中でも走った後は見えるので走りと歩きをうまく使い分ける。

  • 遠くから霊体で近づいてくる場合は焦って走らず、歩いて距離をとる。

  • 棒立ち時は霊体移動している可能性が高いので不安であればその場を離れる。

  • 霊体は窓を越えられない、霊体に追われている時は窓枠を使って逃げると吉

  • チェイスの時パレットや窓際付近での駆け引きはスピリットに分があるので、窓際やパレットは距離をとるために使うといい




個人的に有用そうだなと思うパーク

Urban Evasion(都会の逃走術)

f:id:mukusaishin:20190124002240p:plain

しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇 (Lv3でしゃがみ速度が歩き速度と同じとなる)


霊体から再出現した時に近くのオブジェクトでぐるぐる隠れる時の安全性アップ!

Spine Chill(凍りつく背筋)

f:id:mukusaishin:20190124002200p:plain

12・24・36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する 反応している間、修理・治療・解体速度が2・4・6%上昇する 代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する

レベル3なら36メートル感知出来るので、感知してから落ちついて離れれば見つかりにくいと思います。
霊体の時でも到達までに5秒かかるので歩いて近くの隠れられる場所までなら間に合うのではと


Sprint Burst(全力疾走)

f:id:mukusaishin:20190130221225p:plain

走り出した3秒間の移動速度が150%になる このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※)

発電機修理中に霊体で奇襲されてても初撃をもらいにくくなると思います!

Lithe(しなやか)

f:id:mukusaishin:20190130221106p:plain

殺人鬼に追跡されている時に効果が発動する 障害物を越えた後、移動速度が150%になる(3秒間) このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※)

霊体では窓枠超えられないのでこれを上手く使えれば一気に距離が稼げそうですね!



Light weight(身軽)

f:id:mukusaishin:20190205213300p:plain

自分の足跡が残っている時間が1・2・3秒短くなる。

スプバ猫と合わせて使えば安全に距離がとれ、足跡をつけられるリスクも軽減できそうですね!







以上です!

スピリット(凛ちゃん)は進出鬼没に加え素早く距離を詰める事ができるキラーです。

キャッチや不意打ちに合わないよう、少し余裕を持って行動することが重要なのではないかと思います。


よし、これでもう凛ちゃんには捕まらなくてすみそうだ!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


それでは、みなさん良いデッバイライフを!