ヒルビリーの基本性能と生存者側の対策や立ち回りについて【デッドバイデイライト】
どうもです。
ここはキラーのことを学び、彼らから無事生還する事ができるワンランク上の初心者サバイバーを目指す養成所
早速ですが今回はチェーンソー野郎『ヒルビリー』兄さんについてです。
基本性能
まずは彼の基本的な性能から
容姿
身長
身長が高いので視野が広く、生存者を見失いにくい。
逆に言うと生存者側はキラーの位置が視認しやすい。
移動スピード
通常の移動速度は4.6m/sです。
サバイバーの走りの速度が4.0m/sなので1.15倍の速さとなります。
チェーンソー(チャージ時)は4.0m/s
チェーンソー(発動中)は9.2m/sとなり生存者の2.3倍となります!
早い!!
心音範囲
心音範囲は32m。
パークでの心音範囲調整がなければキラーの中では広い部類となります。
心音が聞こえてからの到達時間は
通常移動時で6.95秒 チェーンソー移動時では3.47 秒
となります。
サバイバーの心得:隠密騒動とチェイスのポイント
隠密行動
チェーンソーの音がしない状態で心音が聞こえはじめた場合は焦らず歩き移動で近くの物陰に隠れてやり過ごしましょう。
やり過ごすまで物陰をグルグルしてキラーが移動するまでこらえたいところです。
チェーンソーの音が少しずつ大きくなってくる時はこちらに向かっている可能性があります。
チェーンソー移動中のキラーの視界はそこまで良くないので走らず移動が吉。
スクラッチ(走ってできる傷跡)ができてしまうと存在がばれますので危険です。
一番近くにある障害物まで落ち着いて移動してやり過ごしましょう。
チェイス(見つかった時)
移動速度が速いので、直線的に逃げるとすぐに追いつかれて攻撃を受けてしまう事が多いです。
窓を越える時・パレットを使う時は少し余裕をもって使う意識で行動しましょう。
窓枠やパレットを使っても姿が見えてる状態だとすぐに追いつかれてしまい逃げきるのが難しいです。
障害物で視界を切りつつ足跡の出ない〝歩き〟〝しゃがみ移動〟を織り交ぜて短時間でもいいので見失わせる、もしくは障害物の多い場所に逃げ込む意識を高く持ちましょう。
発電機修理をはじめる前に周囲の窓や板等を事前に確認するように心がけると良いです。
なかなか厳しい時は、一か八かチェイス中にロッカーに隠れることで逃げ切れる時があります。
メイン武器『ハンマー』
こんなムキムキさんに、こんなでっかいハンマーで殴らるとか…。
私なら一発でエンティティに連れてかれる自身があります。
〝ドチャッ!〟という鈍い音が怖し。
特殊能力『Chainsaw(チェーンソー)』
ハンマーやチェーンソーはホームセンターで売ってます!安いやつだと2万円弱で…
こんな身近な工具を持っただけでであんなにダッシュ出来るようになるというね…。
※攻略サイトより引用
チェーンソーを構えた後、猛ダッシュして抉り削る特殊攻撃。
この攻撃はチャージする必要があり、発動すると前方へ突撃して攻撃を行う。
チャージ中は移動速度低下・完了すると強制的に突撃が発動する。
突撃中は移動速度が大きく上昇し、懐中電灯による妨害を受けない。
ただし、移動の方向転換がほとんど出来ず、障害物に当たると攻撃せずに停止する。
突撃中の進路先に生存者がいる・突撃を停止させるとチェーンソー攻撃を行う。
この攻撃は一撃で生存者を這いずり状態にさせる。
また、使用済みの木板も速やかに破壊可能。(手順は生存者に攻撃する動作と同じ)
能力の要約
・チェーンソーの攻撃に当たると一撃ダウン
・発動中の移動速度が速い(サバイバーの2.3倍!)
・パレットを一瞬で破壊可能
・チャージ時間がある
・チャージ中は移動速度が低下(サバイバーの『走り』と同じ度)
・発動中は旋回性が大きく低下する(小回りが利かない)
・障害物に当たると強制ストップ+硬直時間が発生
ヒルビリー氏のチェーンソーの主な運用方法
その1:生存者を追い詰める時に使う
旋回性が低い為なるべく至近距離での能力発動が望ましい。
基本的に通常移動で距離を詰めてからチェーンソー発動の流れが主流となります。
生存者の背中にくっついて発動すると高確率で当てることが可能です。
『生存者を一撃でダウンできる!』はとても脅威...。
そこで、チェーンソーのエンジン音で相手にプレッシャーを与えて、できるだけ自分に有利なエリアでの発動を狙います。
有利なエリアとは障害物が少ない場所です。
その2:高速移動で発電機間の巡回
生存者を見つけるには発電機を見回ることが一番効率的。
そこで、チェーンソーの高速移動を利用して発電機間を高速巡回する為に運用します。
生存者を見つけることができれば目標達成!
あわよくば、発電機到達時に逃げ遅れたサバイバーの一撃ダウンがとれれば最高の結果となります。
スキルチェックの失敗で位置バレすると即座にその場に行くことができます。
生存者は無理にGREATを狙わずに、失敗しないことを最優先にしましょう。
また、フックにつるした生存者からある程度離れてもすぐに戻ってくることも可能。
助けに来たサバイバーを虎視眈々と狙っています。
サバイバーの心得:チェーンソー対策
その1:チェイス時
チェーンソー発動時、キラーとの距離が短くなるほどチェーンソーをかわしにくくなります。
チャージを始めたら以下の方法を心がけることで逃れる確率があがります。
・ひらけたところではなく、障害物の多い場所でチェイスする。
・チャージ中は窓枠やパレットは乗り越えられないので、それらを利用して距離をとる。
・チェーンソーでの移動は小回りがきかいないので、発動の瞬間に左右どちらか直角(90°)に旋回する。
・木や小さい障害物に密着しながら周りをぐるりと回って旋回する。
チェーンソーからハンマー(通常攻撃)に切り替わったら通常のチェイスに気持ちを切り替えましょう。
その2:隠密時(発電機修理中等)
発電機間の巡回か?他のサバイバーとチェイス中なのか?を判断することが重要です。
長めのチェーンソーの移動音が継続的に何度もなる場合は発電機を巡回している可能性があります。
巡回時、遠くで音がする時はどんどん修理を進め、音が近くなった時には発電機修理をいったんやめて障害物などに一旦身を隠しましょう。
その時、チェーンソーの音に焦ってむやみに走り移動をするのは控えましょう。
痕跡で居場所がばれてしまいます。
基本は歩き(orしゃがみ)で近くの障害物に身を隠しましょう。
※ただし、明らかに『見つかっているな』という場合は早めにチェイス開始しましょう。
逃げる時はチェーンソー移動の延長線上ではなく真横に逃げると当たりにくいです。
また、発電機を修理する時は視界が悪くなるとしても障害物を間にしましょう。
いきなりチェーンソーの餌食になる確率がぐんと減ります。
他のサバイバーがチェイスをしてくれているときは全力で発電機修理を進めましょう。
その3:フック救助
チェーンソー移動のスピードを利用し、あえて一度離れて助けにきたサバイバーや救助されたサバイバーを狙うことがしばしばあります。
チェーンソー移動の距離が短かったり、通常移動でフックから離れた時はキラーの挙動を少し観察してみましょう。
自分がフック付近にいて且つキラーが長い距離チェーンソー移動をした時は救助成功率は高いです。
ただし、助けるか否か迷って救助が遅れるとキラーが帰ってきてしまうので早めの判断が吉。
キャンプをされてしまった場合は割り切って発電機修理を行いましょう。
固有パーク
不屈(Enduring)
生存者による攻撃からの復帰速度が50・60・75%増加する
◇レベル30以上でティーチャブルパーク出現
光より出でし者(Lightborn)
生存者のライト攻撃が60・70・80%効きにくくなる
ライト攻撃からの復帰時間が50%早くなる
◇レベル35以上でティーチャブルパーク出現
これはそこまで怖くはないですね
ガラクタいじり(Tinkerer)
発電機の修理ゲージが85%になる度に効果発動。
該当の発電機が強調表示される。
更に殺人鬼の心音が8・10・12秒間、消失する。
◇レベル40以上でティーチャブルパーク出現
これも高速移動ができるヒルビリーと相性が良い
いきなりキラーが現れるのでマジで恐し!!
ヒルビリーでよく使われるパーク
呪術:破滅(Hex:Ruin)
トーテムの1つに呪いが付与される
全ての生存者に発電機の修理に以下のペナルティを与える
ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する
・Goodチェックの場合は発電機のゲージを3・4・5%減少する
・Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす
◇キラー『ハグ』のティーチャブルパーク。レベル35以上で出現
高速周回できるので遅延系のパークを使うことで効率的に生存者を発見することが可能です。
また、スキルチェックのミスも増えるので生存者の位置を知ることもでき優秀
バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili)
生存者をフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。
また各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大2・3・4個)
1個につき最終獲得BPが25%増加する。 (最大:50・75・100%)
◇キラー『カニバル』のティーチャブルパーク。レベル35以上で出現
ガラクタいじり(Tinkerer)
発電機の修理ゲージが85%になる度に効果発動
該当の発電機が強調表示される。
更に殺人鬼の心音が8・10・12秒間、消失する。
◇キラー『ヒルビリー』のティーチャブルパーク。レベル40以上で出現
不協和音(Discordance)
2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8・10・12秒間黄色くハイライトされる
◇キラー『リージョン』のティーチャブルパーク。レベル40以上で出現
上記3つの感知系のパークは高速移動ができるヒルビリーと相性の良いパークです
大体のヒルビリーは感知系パークを装備しています!
不屈(Enduring)
生存者による攻撃からの復帰速度が50・60・75%増加する
◇キラー『ヒルビリー』のティーチャブルパーク。レベル30以上で出現
チェイスが強いヒルビリーが使うとさらにチェイス力が上がり,生存者を見失うことなく仕留めきる確率が高まります。 生存者側からするともうお手上げ状態の追跡力に...
ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)
生存者に攻撃を与えると効果発動
生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇
更に重傷状態(治療速度-20%)を付与する。
この重傷状態は治療を終えると解除される。
(負傷状態から這いずり状態にした場合、この重傷状態の効果は重複しない)
◇全キラー共通のパーク。ブラッドウェブにランダムで出現
バベチリと高速移動で治療に時間がかかっている生存者を再度捕まえやすくなります。
また、治療に時間がかかるので発電機の修理遅延にもつながります。
サバイバーの心得:対ヒルビリーパーク考察
全力疾走(Sprint Burst)
走り出してから3秒間の移動速度が150%になる。
このパーク効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる。
◇サバイバー『メグ・トーマス』のティーチャブルパーク。レベル35以上で出現
スマートな着地(Balanced Landing)
高所から飛び降りた後の硬直時間が75%減少する。
効果発動後の3秒間は移動速度が150%になる。
ただし、移動速度上昇後の60・50・40秒間は疲労状態となる。
◇サバイバー『ネア・カールソン』のティーチャブルパーク。レベル30以上で出現
しなやか(Lithe)
移動速度が150%になる。
このパーク効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる。
◇サバイバー『フェン・ミン』のティーチャブルパーク。レベル35以上で出現
距離が近いとチェーンソーをかわすことが難しくなるので、チェイス開始時に距離を稼ぐことが重要です。
上記の3つのようなスピードアップ系のパークを装備しておくことで、窓枠や障害物の多い強ポジでチェイスを開始できる確率があがります。
都会の逃走術(Urban Evasion)
しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇する。
(Lv3でしゃがみ速度が歩き速度と同じとなる)
◇サバイバー『ネア・カールソン』のティーチャブルパーク。レベル35以上で出現
チェイスに強いキラーなので、生存者一人ひとりの見つからない時間が長い方が生還の確率があがります。
身軽(Lightweight)
自分の足跡が残っている時間が1・2・3秒短くなる。
◇全サバイバー共通のパーク。ブラッドウェブにランダムで出現
キラーをまくことができる確率があがります。
できるだけ障害物の多い個所に逃げて視線を切りながら逃走をこころみましょう。
ディストーション(Distortion)
トークンを3個持った状態で試練を開始する
パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、トークンを消費する
パーク発動中、6・8・10秒間自分のオーラと足跡が殺人鬼から視えなくなる (トークンが無くなると発動しなくなる。またトークンが残っていても瀕死状態(ダウン・フック)や罠にかかった状態では発動しない)
◇サバイバー『ジェフ・ヨハンセン』のティーチャブルパーク。レベル40以上で出現
バベチリ対策です。基本としてキラーはオーラが見えた生存者を狙って高速移動します。 逆に言うとオーラーが見えない場所にはほとんど行きません。 序盤~中盤の発電機修理やフックからの救助を比較的安全に行うことができます。
セルフケア(Self Care)
回復キット無しで自分自身を治療可能
(ただし治療速度は通常の50%)
自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇
◇サバイバー『クローデット・モレル』のティーチャブルパーク。レベル40以上で出現
チェーンソー移動ですぐに戻ってこれることもあり、フックから離れる機会が多く救助してもらえる確率が他のキラーより高いです。 それなので、しっかり回復することができれば生存率があがります。
アドオン
チェーンソーの能力を強化(調整)することができます
音減少系
チェーンソーの騒音が僅かに減少する(-30%)。
チェーンソーの騒音がより減少する(-35%)。
チャージ時間短縮系
チャージ時間が僅かに減少する(-12%)。
チャージ時間がより減少する(-18%)。
再使用の時間短縮系
チェーンソーの再使用に要する時間が僅かに減少する(-14%)。
チェーンソーの再使用に要する時間がより減少する(-18%)。
硬直時間短縮系
チェーンソーで障害物に衝突時の硬直がより減少する(-20%)。
チェーンソーで障害物に衝突時の硬直が大幅に減少する(-28%)。
操舵性向上系
チェーンソー使用時の操舵性がより上昇する(+28%)。
チェーンソー使用時の操舵性が劇的に上昇する(+44%)。
チェーンソーで障害物に衝突時の硬直が大幅に増加する(+28%)。
移動速度UP系
チェーンソーによる移動速度が僅かに速くなる(230%→265%)。
チャージ時間が僅かに増加する(+12%)。
チェーンソーによる移動速度がより速くなる(230%→275%)。
チャージ時間が僅かに増加する(+12%)。
その他
チェーンソーの攻撃範囲が僅かに広まる。
チェーンソー使用時、邪悪カテゴリーの獲得ptが50%増加する。
チェーンソーで一撃で這いずり状態にできなくなる。
チェーンソーを受けた生存者の修理速度がそこそこ遅くなる(-9%)。
チェーンソーを受けた生存者の治療速度が大幅に遅くなる(-25%)。
2種類以上の効果を付与できる優秀なアドオン
チェーンソーの再使用に要する時間が大幅に減少する(-20%)。
チェーンソーのチャージ時間が僅かに減少する(-12%)。
チェーンソーを受けた生存者の修理速度がそこそこ遅くなる。(-9%)
(この効果は治療されるまで続く)
チェーンソーを受けた生存者の治療速度が大幅に遅くなる(-25%)。
チャージ時間がより減少する(-18%)。
チェーンソーの再使用に要する時間が僅かに減少する(-14%)。
チェーンソーで障害物に衝突時の硬直が僅かに減少する(-12%)。
チェーンソーによる騒音が僅かに減少する(-30%)。
操舵性UPや移動速度UP系のアドオンは特に強力です。
ヒルビリーさんが高レアのアドオンを装備していないことを祈りましょう!
ヒルビリー対策まとめ
・自分のところに向かってきてるのかどうかを冷静に見極め発電機修理。
・移動速度4.6m/sと一撃ダウンの能力によりチェイス力が高い!できるだけ見つかっていない時間を長くする。
・チェイスになるときは、できるだけ距離が離れた状態からスタートが望ましい。
・チェイス時は障害物やパレット等が多く配置されている場所に逃げ込む。
・発電機修理のスキルチェックは失敗しないことが最優先。
・発電機修理をするときは障害物を挟み、チェーンソー移動後の攻撃がそのまま当たらない位置で行う。
見つかっていない時間を長くする
4.6m/sと早い移動速度に加え、一撃ダウンのチェーンソー持ちなのでヒルビリーはチェイスに強いです。
生還率を高めるのに重要なことは、いかに見つからずに発電機を修理できるかにかかります。
チェイス開始早々にチェーンソーに当たらないように努力
チェイス開始早々にチェーンソーの攻撃でダウンするとチームの生還率がさがります。
早々にダウンしない為に、チェイス開始時にできるだけ距離の空いた状態、もしくは障害物やパレットの多いエリアでスタートができるよう心がけましょう。
チェイスになったらできるかぎり時間稼ぎに努めましょう。
以上となります
それでは、皆様のデッバイ時間が良きものでありますように!
ありがとうございました