ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

ハグの基本性能とアドオンについて、サバイバーで生き残る為の対策や立ち回りについて【デッドバイデイライト】

どうもです、権守(ゴンモリ)ともうします。 デッドバイデイライトでは最近生存者を主にプレイしています。

今回はハグからの生存率を上げるべく、彼の基本性能や能力をまとめたり、立ち回りについて考えたりしてみました。
何よりも敵を知りて一歩目!これでもうハグ姉さんは恋愛対象として見れるほど怖くなくなる!

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ハグ姉さんの基本性能

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容姿

一体なにがあった!?人食い族に食べられちゃったらしい!お茶目だ!
でも洋服がかなり破れててちょいセクシーです...。
走り方がぴょんぴょんウサギみたいで正直追いかけられてもあんまり怖くない!そのギャップがまたいい!

身長は『低い』殺人鬼です。
他の殺人鬼よりやや背が低く・移動速度も若干遅いので結構逃げやすいかもです。

スピード

スピードは4.4m/sで生存者(基本は4.0m/sです)の1.1倍のスピードです。
これは標準スピードのトラッパーさん、ヒルビリーさん、レイスさん等の4.6m/sより遅いです。

チェイスではある程度余裕をもって対応することができると思います!

心音範囲

心音範囲は24mでキラーとしては小さめであり、ナイトメア(フレディ)、スピリット、リージョン(通常)さんたちと同じです。
それよりも1段階広いのはトラッパー、レイス(通常)、ヒルビリー、ドクターさんたちの32m範囲となります。

心音範囲が狭いので、隠れようとした時には発見されている可能性もあります! 発見されているかいないのかの情報キャッチを正確にして、隠密かチェイスか正しい選択が取れると吉!
自分の方向へ向かってきている場合は心音がしだしてから約5秒強で到達します



ハグの能力

地面に超特製「おまじない(誰でも書けるただの三角)を書き生存者を追い詰める。 さらに、フィールドに配置されているトーテムを利用した呪い(呪術)を得意とする殺人鬼です。



メイン武器

Saw(爪)
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右腕は自分の腕じゃなく、人食い族の腕だそうです。
他人の腕で攻撃するとか大クセでしかない!

特殊能力:Blackened Catalyst(黒ずんだ触媒)

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以下、攻略wikiからの引用です。

肉体の一部を触媒に魔法陣を描き、自分の虚像を創り出す“おまじない”を 足元に描き、生存者が近づくと虚像が現れて大声と強調表示で報せる。 更に40m以内に虚像が現れた場合、魂をその虚像に移してワープする事が可能。 現れた虚像は残ってる間は可視表示される。 最大10個設置可能。 虚像は現れている間生存者の方を向き続けるので、チェイス中に踏んだサバイバーの行った方向を確認する手段にもできる。 ただし、生存者がしゃがんでいると罠は発動しない・そのまま修理行動等可能。 フックの真下に設置不可能。 懐中電灯で照らされると魔法陣が消失する。 ワープ効果を発動すると、渇望がリセットになる。


少し長いので基本能力を要約しますね

  • 『おまじない』というトラップを地面に10個まで描ける

  • 生存者が『おまじないに』触れると以下の効果が発動  虚像(分身)が出てきて、生存者を強調表示  分身は少ししたら消えるが、それまでは生存者の方角を見続ける(どっちに行ったかバレる)  発動したトラップから40m以内にいれば任意でその場所に瞬時にワープできる

  • しゃがみ移動であればトラップ踏んでも能力発動しない

  • ライトで照らすと『おまじない』が消える(効果無くなる)


これは基本の性能なので、アドオンを使用すると彼女はさらに強く美しい魔闘家(鈴木)になり戦いにくくなります。



アドオン

アドオンでできる能力のグレードアップの種類は基本的なやつが5種で、レア度が上がるにつれて生存者にとって凶悪なものとなります。
その他レア度の高いアドオンでは様々なユニークな性能があります! 

水や泥系

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トラップの作動有効範囲が広がります(レア度に応じて+10% +20% +30%)

これは結構嫌!ちょっと離れてても作動するのはきつそうですね! これにワープ距離延長のアドオン組み合わせたら厄介そう。



卵系

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トラップ作動時の虚像(分身)の出現している時間が増加する(レア度に応じて+20% +40% +60%)

そこまで脅威を感じません。

虫系

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トラップへのワープ可能距離が伸びる通常時は40m(レア度に応じて+8m +16m +24m)

これ、やばいですよね!
最高で64メートル
ですよ?うかつに罠を踏めない!どっからともなくすぐ飛んでくる場合はこれかもしれないです。



ネックレス系

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トラップの設置にかかる時間が短くなります(レア度に応じて-25% -30% -35%)

早くなるとチェイス中にお手軽に描かれたりして逃げ道ふさがれるの地味に嫌!

柳系

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トラップに掛かった生存者の位置を(3秒・5秒)間可視表示する

ワープできない距離でかかってもそんなに怖くなさそう。

その他のアドオン
Rusty Shackles (錆びた枷)

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トラップが作動しても虚像を生成しなくなる トラップが作動した際、生存者が気づく兆候がなくなる。

サバイバーは発動したかわかりません。なので急にハグが近くに出現するとかがあります!

Scarred Hand (切り取られた手)

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トラップ作動時の虚像が実体化(当たり判定が追加)する トラップへのワープが不可能になる 邪悪カテゴリーの獲得ポイントが300%増加する (これらの効果は他の全てのアドオンより優先される)

うえにある当たり判定とは攻撃を受けるという意味ではなく、(当たってしまい)通り抜けできないという意味です。 地下に吊るされてこのアドオン使ってトラップかかれまくると実態で出られず詰みます!

Granma's Heart (おばあちゃんの心臓)

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トラップが作動すると、ハグの心音が消失する 虚像の心音範囲が半径16mに増加する

錆びた枷のアドオンと使う使われるとサイレントキラーとなり強力です

Disfigured Ear (変形した耳)

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トラップを作動させた生存者に聴覚妨害を6秒間起こす

トラップ踏むと音が遠くで聞こえてる感じがします、そこまで脅威じゃないと思います。

Mint Rag (ミント柄のぼろきれ)

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マップ上のトラップに無制限にワープできる ワープのクールダウンが15秒になる

無制限はすごい怖い!

Waterlogged Shoe (ずぶ濡れの靴)

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トラップの有効範囲内にいる生存者の足を遅くする(-15%) ハグの移動速度がわずかに増加する(4.4m/s→4.5m/s) トラップへのワープが不可能になる

みなさんご存知トトロに出てくるメ〇ちゃんの落とした靴



ハグの固有パーク

どれも強力な性能ばかり。デメリットは呪いのトーテムを破壊されてしまうとその試合中は効果がなくなることです。

Hex:The Third Seal(呪術:第三の封印)

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トーテムの1つに呪いが付与される 負傷させた生存者は視覚消失状態となり可視表示が無効化される この効果は最大2・3・4人までに適用される ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する(※)



Hex:Ruin(呪術:破滅)

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トーテムの1つに呪いが付与される 2・3・4人の生存者に発電機の修理に以下のペナルティを与える ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する(※) ・Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少する ・Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす

遅延系のパークとして多くのプレイヤーが装備しています!

Hex:Devour Hope(呪術:貪られる希望)

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トーテムの1つに呪いが付与される フック救助成功時に24m以上離れてる場合、専用ポイントを取得する ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する(※) 2pt以上(PERK:Lv3限定):吊るした10秒後、移動速度5%上昇(10秒間) 3pt以上(PERK:Lv2以降):生存者を一撃で這いずり状態にする 5pt(全Lv有効):生存者を自分の手で殺害できる
生存者を吊るしたフックからキラーがガンガン離れていく場合はこのパークをつけている場合が多いです! 速度5パーセントということは4.62m/sとなり、トラッパーやレイスなどよりも早くなります!

ハグ対策

  • トラップにかかってもこのまま行動を続けてもいいか?だめそうなのか?という正しい状況判断が重要

  • ハグは移動速度遅く、視界も低い。なので比較的逃げやすい(チェイスで時間を稼ぎやすい)

  • 懐中電灯持ってれば罠を解除することもできる(でも同時にハグに通知があるので注意!)

  • 複数人で固まって行動するよりも、散らばって一度に多個所で発電機修理をする

  • 終盤に残った発電機の配置が固まるとテレポートで巡回されて詰むので、終盤の発電機はできるだけ離れさせる

  • 足遅いので移動が速くなるパークがあると逃げやすい

  • 固有パーク強力なので呪いのトーテムを見つけた場合率先して破壊

  • しゃがみ移動であれば罠を踏んでも発動しない


有用なパーク

Small Game(小さな獲物)

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前方45度の8m・10m・12m内に罠・トーテムがあると効果発動 専用SEが鳴る・パーク表示が点灯化して報せる このパークの再使用には15・12・10秒必要

これで不用意に罠を踏むことが防げます。 また罠を見つけられる可能性も高まりますので懐中電灯などでトラップの解除にも一役かいます

Urban Evasion(都会の逃走術)

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しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇 (Lv3でしゃがみ速度が歩き速度と同じとなる)

しゃがみ状態であれば罠発動しないのでとても有効です

Spine Chill(凍りつく背筋)

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12・24・36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する 反応している間、修理・治療・解体速度が2・4・6%上昇する 代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する

レベル3でこれが光ればハグの心音範囲(24m)よりも先に あいてが向かってきていることが感知できるのサササと隠れていなすことができます! あきらめていなくなったら修理続行!

Sprint Burst(全力疾走)

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走り出した3秒間の移動速度が150%になる このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※)

Lithe(しなやか)

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殺人鬼に追跡されている時に効果が発動する 障害物を越えた後、移動速度が150%になる(3秒間) このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※)

Self Care(セルフケア)

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回復キット無しで自分自身を治療可能 (ただし治療速度は通常の50%) 自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇





以上です!

ハグは罠とテレポートとトーテムを利用した呪術によるサバイバーの行動妨害で追い詰めていくスタイルが得意です。

サバイバーは発電機の修理をする場所を考えることと、罠にかかってもその行動を続けるか否かの正しい状況判断が重要となります。

また、チェイスはそこまで得意なキラーではないという短所もあるので対策次第で十分戦えると思います!

上記まとめがほんのちょっとでも誰かのお役に立てば本望です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


それでは、みなさん良いデッバイライフを!