ランクアップシステムと行動による評価基準(エンブレムシステム)について【デッドバイデイライト】
権守(ゴンモリ)と申します。
デッドバイデイライトをやり始めて1年たちますが、エンブレムシステムについて曖昧なままゲームしていました。
このシステムけっこー奥が深いんですね!理解しておくとゲームがより楽しくなると思います!
攻略サイトや公式サイト見たけど結構複雑ですぐ忘れそうなので、今回備忘録としてまとめました。
もしよろしければご参考までに!
※掲載画像の文字が小さく読みにくいところがあります。
お手数おかけしますが文字の小さいところは画面を横にしてご覧いただけると幸いです。
ランクシステムの概要
全てのプレイヤーはランクがつけられています。
このランクは殺人鬼側のキラーランクと生存者側のサバイバーランクという2種類でランク付けされます。
ランクは殺人鬼側、生存者側では分かれますが、全キャラクター間で共有されます。
ランク20が最低でランク1が最高となります。プレイヤーのランクは、ゲームにおけるプレイヤーの総合的なスキルレベルを表します。
マッチでも比較的近いランクのプレイヤーとマッチングします。
プレイヤーは『ピップ』といわれる評価ポイントを一定量を集めることでランクをアップすることができます。
逆に『ピップ』を失うこともあり、その場合はランクがダウンしてしまいます。
ランクアップに必要なピップ数
『ピップ』は試合終了のリザルト画面で評価に応じて取得できます。
ランクアップするとピップ数はリセット、次のランクまでまたピップを集めていきます。
ランクが上がるにつれ、必要となるピップが3、4、5個と増えていきます。
しかし、ランク14からは試合の評価によってはピップを失うようになります。
ピップは1試合最大で2個取得できます。失う場合は1個だけです、一度に2個以上失うことはありません。
また、ランク15以下はピップを失うことはないので15ランクから16ランクに下がることはありません。
ですが、ランクリセット時にはランクが16以下になることもあります。
ランクリセットついては次でまとめます。
※ランク1では『ピップ』の取得はありません。
ランクリセット
毎月1回13日にランクリセットが行われます。
リセット後のランクは以下のとおりです。リセット時のランクに応じて変わります。
評価システム(エンブレムシステム)
『ピップ』の取得の有無はエンブレムシステムという評価システムできまります。 エンブレムはサバイバー、キラーそれぞれ4個あり各行動カテゴリーで分けられています。
生存者は
『光をもたらす者 』
『折れない心』
『善良な意思』
『逃走者 』
殺人鬼は
『扉を守る者』
『信仰する心』
『邪悪な意思 』
『追跡者』
以上各4つずつです。
その試合の行動に対してエンブレムの色が無色、ブロンズ、銀、ゴールド、虹色(赤)になり、その色に応じてエンブレムポイントがもらえます。
最高ポイントは16ポイントとなります!
そして、このエンブレムポイント数によりピップの取得の有無が決定します。
ではエンブレムの色を決定する具体的な評価基準についてみていきます。
生存者エンブレム詳細
光をもたらす者
発電機の修理、ゲート解放、呪いのトーテム破壊で評価UP
折れない心
生きる!ただそれだけの事!で評価UP
善良な意思
フック吊りに関する行動や仲間のために行う行動で評価UP
逃走者
殺人鬼から逃げる、隠れることで評価UP
殺人鬼エンブレム詳細
扉を守る者
発電機の修理を妨害することで評価UP
信仰する心
(エンティティ兄さんによる)処刑とキラー自身での殺害で評価UP
邪悪な意思
生存者への攻撃やフック吊り等、生存者を痛めつける行動で評価UP
追跡者
生存者の発見と追跡のうまさで評価UP
以上が私の能力最大限でまとめたエンブレム及びランクシステムです。
攻略サイトでも出てますが、できるだけわかりやすく見やすくをモットーにかきました。
評価ブロンズくらいになれてれば幸いです。
いや、自己評価あまいな...。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
皆様のゲームライフがよきものとなりますように!