ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

デッドバイデイライト【対策するにも、敵を知りて一歩目】リージョン速い、怖い!性能や能力まとめ!

権守(ゴンモリ)です。

この前初めてリージョンさんと遭遇しました!
どういう殺人鬼か情報無しで挑みましたが、安定の死亡でした!やはり情報は大切やねと痛感しました。

f:id:mukusaishin:20190116061604j:plain

これからはうまくリージョン様から逃げ切れるよう彼奴について性能をまとめてみました。

リージョンの性能と能力について

容姿

リージョンは今作始めてのグループのキラーで4人いる設定!メンバー構成は男女各二人。 f:id:mukusaishin:20190116063334j:plain

フランク

リージョンのリーダーで最年長。面倒見良し! 見た目もなんかシュッとしてるね。

ジュリー

都会に憧れる女子高校生。フランクが好き。ナイスバディ!

ジョーイ

脳筋キャラらしいが筋肉はそんなないらしい。 どゆことよ?

スージー

高校2年生の内気で無邪気。ジュリーの親友。 みんなの妹のような存在。内またとかスゲー女の子らしいやん。


うむ、ついにJK(女子高生)までもがキラーになったか…。おじさんは悲しい
次のキラーは理科の実験が好きな中学生とかいいね


基本性能

心音範囲

通常は24メートルでこれはハグとかと同じ心音範囲です。トラッパーさんやヒルビリーさんの3/4の範囲です。 愚連の狂奔という能力発動時は32メートルになりトラッパーさん達と同じになります。

スピード

通常は4.4m/s でハグちゃんとかと一緒のスピードだからちょっと遅いですね。
ちなみに生存者は走りが4.0m/sです。 愚連の狂奔発動時は5.28m/sと驚異的なスピードとなります!

武器

f:id:mukusaishin:20190116212349j:plain

単純にナイフとか逆に殺人を楽しむサイコパシーさがすごい出てる
ちなみにナイフ後ろのギザギザはツタとか縄とか繊維質のものを切るためにあるそう(雑学)

特殊能力【愚連の狂奔】

f:id:mukusaishin:20190116214248j:plain

メイン能力は【愚連の狂奔】というもので、
発動すると
・スピードが飛躍的に上がる
・パレット乗り越えられる
・生存者を深手状態にすることが出来る
・攻撃外した時の硬直からの復帰がめちゃ早い
・心音範囲内の生存者の場所がわかる

こうやって書いてみると、TUEEEEEE!って感じがしますが、デメリットとかもありますのでもう少し見ていきましょう

愚連の狂奔発動時の性能変化

愚連の狂奔の力はパワーボタンを押して任意で発動でき、発動中パワーゲージを消耗しゲージが空になるとパワーは終了します。 f:id:mukusaishin:20190116221354j:plain

継続時間は約5秒強!パワーゲージは全回復するまでに約15,6秒くらいかかります! 愚連の狂奔発動中は、リージョンは猛烈な怒りに突入して以下の効果が発動します。

メリット
  • リージョンの走行速度が通常よりも上昇
    (4.4m/s→5.28m/s:1.2倍の速度に、サバイバーと比べると1.32倍と脅威のスピード!)

  • パレットの乗り越えができる f:id:mukusaishin:20190116214550j:plain

  • 攻撃を外した際の硬直時間が激減する

    デメリット
  • 生存者の足跡が見えなくなる

  • パレットは壊せない(例外:アドオン使用で壊せるようになります)

  • ダッシュ(溜め)攻撃はできない



あと、心音の範囲が24m⇒32mに拡大します。これはメリット・デメリット半々といったところです

ゲージが空になるとパワーは強制終了!『ウーワッ!』と変な声とともにクールダウン時間(約2秒)が発生します。(ナースのブリンク後のスタンと同じ) この隙に逃げましょう! f:id:mukusaishin:20190116213346j:plain

愚連の狂奔発動中の特殊効果

愚連の狂奔は生存者を深手状態にすることができます。
そして愚連の狂奔発動中に攻撃を当てた時、サバイバーの状態によって発動する効果が変わります。

深手状態ではない生存者に攻撃が当たった時
  • 深手状態のステータス付与
    f:id:mukusaishin:20190116215511j:plain
    出血ゲージみたいなものが付きます。ゲージがゼロになると、その時点で瀕死状態になってしまいます。 ちなみにチェイス中はゲージの減少がとまります。
    あとロッカーに隠れててもゲージ無くなると自動的に出てきて瀕死状態になります。


    ワタクシ初見で瀕死状態になっちゃって、えっ?やばいじゃん、強すぎじゃんこれ!となりました


    しかし安心してください!
    サバイバーはアイテム(医療キット)無しで深手状態を自分で治すことができます。
    ※治療中もゲージは減り続けますが、治療中は瀕死状態にはなりません。
    ※深手状態は治っても負傷状態(いつもの一回切られた状態)にはなります。
  • 愚連の狂奔のパワーゲージが全回復する(再度5秒強のパワーが続く)

  • 「殺人鬼の本能」が発動し、心音範囲内(32m内)にいる深手状態ではない生存者を探知する事ができる。 f:id:mukusaishin:20190116220347j:plain

  • 負傷状態にする

深手状態の生存者に攻撃が当たった時
  • 生存者の血タイマーの一部が減少する。

  • 殺人鬼のパワーゲージがすべて消耗し、即座にパワーが終了する。

その他補足
  • 愚連の狂奔未発動の状態で生存者を殴るとパワーゲージが空になる。

  • 愚連の狂奔を途中でといた場合もクールダウン時間が発生する。

  • 愚連の狂奔中は作業中の生存者をキャッチができない。が、ロッカーは開けることができキャッチも可能。

固有パーク

Discordance(不協和音)

f:id:mukusaishin:20190116224348p:plain
【効果】2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8・10・12秒間黄色くハイライトされる。


ちなみにこんな感じ
f:id:mukusaishin:20190116222723j:plain レベル1でも8秒なので十分!
けっこー使えそう!

Mad Grit(狂気の根性)

f:id:mukusaishin:20190116224436p:plain
生存者を運んでいる間、攻撃に失敗すると再攻撃待機時間が無くなる。
攻撃に成功すると運んでいる生存者のもがきゲージが2・3・4秒間停止する

これそんな強くなし!な感じ

Iron Maiden(アイアンメイデン)

f:id:mukusaishin:20190116224446p:plain
ロッカーを開ける速度が30・40・50%上昇する。
ロッカーから出た生存者は15秒間無防備状態となり、4秒間位置が表示される。


はい、こんな感じ f:id:mukusaishin:20190116223920j:plain ロッカーから出て15秒以内に攻撃当たると一撃ダウン f:id:mukusaishin:20190116225318j:plain ちょっと微妙っぽいパークだけど、決まったらさぞ気持ちEでしょうね



ふう、つかれた
ここまでリージョンの性能や能力をまとめてきましたが、結構対策でてきそうな感じですね!
私もこれからいろいろ対策を考えてみーよおっ!そのうち対策に関しても書いていければと思います。

それでは皆さん良いデッバイライフを!
さいなら!