ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

ブログ初心者、心が折れる前に!成功ブロガー達のアドバイスまとめと個人目標について!

権守(ゴンモリ)と申します。

偉大な先輩ブロガー達の成功の為のアドバイスを本やブログ等で見てきたのですが、アドバイスが多すぎて『これでいいのかわからない! 』と謎のループに陥ってしまったりしていませんか?私は陥りました…。

今回先輩ブロガー達のアドバイスをまとめ、大変恐縮ですが私個人の解釈とそれを踏まえての目標を立ててみました。 皆さんもあまりとらわれずに自分なりの目標を立てて無理なく楽しく書きましょう!

先輩ブロガー達のアドバイス

f:id:mukusaishin:20190111231912j:plain

最初は自分の好きなことや自分のいる環境をテーマにしてみる

一番初めは自分の好きなことや情熱を注いでいることなどで書いてみると良いらしいです。 また、自分の現在属している環境『家族がいて子育て中』『ホームセンターの従業員』『30代』などでも書きやすいテーマになり、無理のない継続につながるようです。

ゲーム、旅行、グルメ、読書、料理、スポーツ、映画鑑賞、子育て、ペット飼育など何か一つ掘り下げて書いてみる!

私が好きなことは『ゲーム』! あと『子育て中』で『ペット(犬)を飼っている』という環境にいる!うむ、これで記事書いていけそう!

ブログを書く目的を明確にしよう!

自分のブログは『何を』『誰の為に』『どのように』のしっかりした目的をもって記事を書くことが大切です。

最初は大変かもしれないけど、目的を持つ癖をつけることができれば必然的にいい記事書けるようになる!

最初は時間かけてでも『目的』をまとめてから記事を書くというルーチンを作る!努力がいるなぁ! 最終的に目標とちょっとずれてもノープロブレム!だんだんできるようになると信じよう。 信じる者は救われるのです。きっと。

タイトルにはキーワードを必ず入れよう!

ブログを読む人は『悩みを解消したい』『〇〇について情報が欲しいもっと知りたい』と何か目的をもって検索をすることがお多いと思います。 

読み手がどのようなキーワードで検索をするか考えて適切なタイトルを設定することを心がけましょう! 

難しい場合は、先輩ブロガーの記事を参考にしてみてもいいかもです。

毎回記事を書く時に実際にググッてみて自分がどんなキーワードを打ち込むのか?これを基準としよっ! そして実際に表示された検索結果の先輩ブロガーのタイトルのみ上位10件必ず見て勉強しよう。

ターゲットを明確にしよう!

どのような立場の人に読んでもらうか細かく設定をするように心がけましょう!例えば『男性?女性?』『20代?30代?』『初心者?経験者?』等ですね!

このように、読んでくれる人・性別・年齢・経験値・趣味・職種・家族構成など読み手の人物像を決めることを『ペルソナを決める』というそうです。

想像や妄想ってほんといいですよねぇ。楽しいです! ちなみにこの記事は『先輩ブロガーのアドバイスを鵜呑みにしすぎて、どうしたらいいかわからなくなってしまったブログ初心者(=私)』を『ペルソナ君』として書いております。

常にアンテナを張ろう!

自分の体験や経験・好きなことや何気なく疑問に思ったこと等、『ネタになるかも!』と気付いく事が出来る習慣を普段から心がける。 またメモをいつでも取れるように環境も整えておくことも大切!スマホとかのメモでいいのでどんどん書いていきましょう!

些細な疑問とか日常で結構出てるんだろうけど、ほんと些細すぎて気にも留めずにその日の最後には忘れてしまっていることは多そう。どんな些細なことでも『なんでだろう?』と気に留める練習からはじめよう。まずはどんなことでもとにかく書留めまくるぞ!

1日一記事!3ヶ月でブログ記事数約100を目指してみよう!

ブログを書く習慣をつける目的と、100記事書いた頃には文章を書く力が自然とレベルアップするらしいです。 そしておのずと自分はどのテーマで書いていくのが良いのか見えてくる効果も見込めるようです。

といっても、仕事して帰って育児をしてとかの人は1日1記事って結構つらい。 (あ、ちなみに私は2児(+1パグ)持ちの30代です。はい。)
それと、先輩ブロガー達のいうカウントに値する『記事』とはある程度きちんとした記事のことを言っているぽいな。 きちんと=『何を』『誰の為に』『どのように』のしっかりした目的があり、『ペルソナ』の求める情報が書かれている それを1日一記事ってめっちゃきついやーん!てか無理ヤーン!

一記事の文字数は○○文字以上を目指そう!

『〇〇以上の文字数を目指しましましょう!』とよく言われていますが、それには経験に裏付けされた様々な理由と根拠があるようです。 「文字数は多いほうがSEOでは有利」といわれているようで、一記事1000文字くらいが最低ラインみたいなことをよく目にします。

テーマと構成をしっかりしていれば、記事を書くだけで必然的にそして容易に1000文字以上にはなっちゃうだから全然気にしなくて大丈夫そう。  

毎日ブログをさわろう!

『継続することが大切』と言葉では簡単なのですが、3か月間続かない人が沢山いると書かれているのをよく目にしました。  無理なく継続するには一番初めは自分の好きなことや情熱を注いでいることなどで記事を書いてみるのも良いようです。  15分や30分でもよいので、ブログを書くことを毎日続ける習慣をつけることからでいい。まずは低めにハードルを設けて見るのもいいのかなと思います。 

『継続は力なり』まさにそう思います。これ結構ハードル高いように感じます…。 でもワタクシこれは自身あります!なぜなら朝早起きする習慣ができているので必ず朝1時間~1時間半はフリーの時間があるからです! 絶対続けられる環境がそこにある。

今後のブログ運営に関しての個人目標

最後に私の目標をまとめておきます。宣言することに意味があるのです! f:id:mukusaishin:20190111231951j:plain 個人目標

  • ブログのテーマは『ゲーム』がメイン、『家族・子育て』『ペット(犬)』もネタがあれば書いていく!
  • 一か月に書く記事数の目標最低ラインは10記事(3日で1記事ペース)にする
  • 記事を書く時のルールを遵守する
    • 目的『何を』『誰の為に』『どのように』の3点をまとめてから書く
    • 毎回記事を書くテーマを実際にググッてみて自分が使ったキーワードを入れる
    • 『ペルソナ』を設定(妄想)する
  • 文字数は気にしない
  • 毎日ブログに関する作業は行う
  • どんな些細な事でもいいのでネタになりそうなものは書き溜めまくる
  • ブログ生活(自分の成長)を楽しむ!
  • 一か月ごとにブログ運営の結果まとめを行う

ブログ初心者で1か月くらい記事を書き続けて30記事近く書いてきたんですが、まあ見事にアクセス『0』『ゼロ』『zero』の毎日。 そら心折れますよ…。偉大なブロガー達のアドバイスはもちろん真理でしょう!でも成功パターンってその人その人で違うと私はおもいます。 心が折れるのは目標にとらわれすぎているからなのではないか?と思い始め、アドバイスを自分にあった形にちょっと変換してまずは無理なく続けることができる環境を目指してみようと思います。