ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

【今から始めても遅くない!一緒に殺ろうぜ!】『デッドバイデイライト』ってどんなゲーム?②

f:id:mukusaishin:20190514222842p:plain

はい、俺です!ゴンモリです。

前回の記事の続き!『デッドバイデイライト』というゲームがとても面白いゲームなので紹介させてください!の続き!

この記事では、このゲームがどんなゲームか気になっている方の為にメッチャ簡単にゲームの内容をお伝えすることを目的としておりますのでもうやったことがある方は無視しちゃってください!あと私自身の個人的な私見の部分が大半の説明となっておりますので間違った表現や説明とかあるかもですが悪しからず。(先に誤ったから責めないでね!)

前回の記事では『デッドバイデイライト』の超基本的なルールと、超基本的な『キラー』と『サバイバー』の特徴まで説明させて頂きました。

今回は基本的なシステムについて説明していきます!

 

キラー』の基本的な行動や能力について

攻撃できる

キラーは生存者に近接攻撃ができます。この近接攻撃を『サバイバー』に2回当てることができるとサバイバーがダウンします。

フックにつるす

攻撃を受けてダウンした『サバイバー』は担ぐことができます。担いだら箱庭内にランダムに設置されているフックに『サバイバー』をつるすことができます。つるされてから一定時間たって『サバイバー』の体力(みたいな赤いゲージ)が無くなるか、同じ『サバイバー』を2回or3回フックに引掛けると天国に送ることができます。

※2回と3回の違いは生存者の残りの体力(みたいな赤いゲージ)の量で変わります。

これを繰り返します。

特殊能力

キラーは一人ひとり特殊な能力を持っています。例えば、トラばさみ(パチンってやつね)を設置できるヤツや、障害物をすり抜けることができるヤツ、透明になって移動できるヤツ等いっぱいいます。(詳しくは今後の記事でキラーの情報をまとめようと考えてはいる。)

しかしこの特殊能力は直接『サバイバー』を天国へ送るものではないです。天国に送るのは(例外もございますが、)フックにつるすことでしか出来ません!この特殊能力は『サバイバー』を効率よく捕らえるためのとても大切なパワーです!

設置したトラばさみとかに『サバイバー』が引っかかってくれたりすると、メッチャ楽しいです!「今行くからまってろよ!かわいこちゃん!」とルンルンなります。

キラーの基本についてのまとめ

めっちゃ『サバイバー』って文字書いちゃいましたね、それだけ『キラー』が異常者なのが分かりましたね!

えー、ながながご説明させていただきましたが簡単に説明しますと

チョン・チョン(2回攻撃あてて)ザバス(担いで)⇒グサッ(つるして)⇒パトラッシュ…。もう眠いんだ(『サバイバー』天国へ) ✖ 4人 です。

ほんでは次回は『サバイバー』の基本的な行動や能力について説明していきます。

 

誰も逃がすなっっ!がんばれ!『キラー