ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

【今から始めても遅くない!一緒に殺ろうぜ!】『デッドバイデイライト』ってどんなゲーム?①

f:id:mukusaishin:20190514222842p:plain

どうも、ゴンモリです。ゲーム好きなんでゲームの紹介記事でもかきまさぁ!

皆さんは『デッドバイデイライト』ってゲーム知ってますか?

最近PS4のパッケージ版も先月末に発売されたばかりですし、めっちゃ面白いゲームなのですよ!これが!

この記事では、このゲームがどんなゲームか気になっている方の為にメッチャ簡単にゲームの内容をお伝えすることを目的としておりますのでもうやったことがある方は無視しちゃってください!あと間違った表現とかあるかもですが悪しからず。

どんなゲーム?

ズバリ、鬼ごっこです!箱庭に鬼1人と生存者4人が放たれて、鬼は全員生存者をやっつけたら勝ち!生存者は鬼から隠れたり逃げたりしてその箱庭から脱出出来たら勝ち!というそれだけ。すんごくシンプルなルールですね!

ゲーム内では鬼を『キラー』生存者を『サバイバー』といいます。

 

ゲームの基本的な流れ

『キラー』は生存者を見つけて、見つけ次第襲いかかり生存者を捕まえてフックにつるして天国に旅立たせる。ただそれだけのこと…。

『サバイバー』はキラーに見つからないように隠れながら、逃げながら箱庭内にランダムに設置された発電機を修理。5台分修理完了すると、箱庭からの脱出できる扉が開くのでそこから逃げる!あ、ちなみに発電機は5台以上ございます。

基本的な流れはこんだけ!

 

『キラー』と『サバイバー』の特徴

『キラー』

  1. 一人称視点(FPS)。『サバイバー』より視野が狭い。
  2. 『サバイバー』より足が速い!恐怖!でも障害物を乗り越える速さは『サバイバー』よりも遅い。
  3. 『サバイバー』が倒してパレット板で作る障害物は乗り越えられない。ただし少し時間を要する(『サバイバー』距離をとられてしまう)が破壊して進むことができる。
  4. ルックスが異常でまがまがしい!1人で孤独。絶対強者の優越感味わえる!

『サバイバー』

  1. 視点が浮環で見てる(TPS)『キラー』より視野が広い、周りの確認も容易!
  2. 『キラー』より足が遅い!でも障害物を乗り越える速さは『キラー』より早い!
  3. パレットを倒して障害物を作ることができる!その障害物を乗り越えることができる!
  4. キラーが一定の距離まで近づくと「ドクン、ドクン」と心音がなる!
  5. 4人いる!いろいろなドラマや友情が繰り広げられる。逆に裏切りや出し抜きなどの人間のダークサイド部分も垣間見えたりする!

 んなとこです。

 

と、まだまだ全然いろいろありますが、まだあまり慣れていないブログ記事の作成と仕事でクッタクタなので次回の記事に続きをかくとします。んではまた!