ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

犬を飼うと後悔する?家族に向かえる前に犬の良さと大変さを知っておけば『しない!』

f:id:mukusaishin:20190723002728p:plain

どうもです。
権守(ゴンモリ)と申します。

同棲や結婚等で安定した環境が整いはじめると考えに挙がってくるであろうことの一つ

『動物を飼いたい!!』という想い

今回は犬を飼いたいなと思っているかたのために、

実際に犬を7年間飼ってみて感じた犬の良さと大変さをまとめていければと思います。

この記事が皆様の犬(ワンちゃん)を飼うかどうかの判断材料になれば幸いでございます。

ここでは

まとめる項目

犬を飼って良かったこと

犬を飼って大変だったこと

の順番で書かせていただきます


まずは『犬を飼って良かったこと』をあげますと

良いところ

・癒される

・家が賑やかになる

・徐々に家族になっていく過程が最高

・生活にリズムがでる

・子供の教育にもなる

といった点があります。

動物(ワンちゃん)と言えど家族が一人増えるので本当にいろいろな経験ができます。



f:id:mukusaishin:20190723002721p:plain

癒される

なんといっても愛犬のしぐさや行動や見た目で癒しを得ることが出来ます!!

仕事で疲れてストレスが溜まっていても、家に帰って愛犬が嬉しそうに迎えてくれるだけで疲れは結構なくなります。

ズルズルと気持ちを引きずることなく気持ちの切り替えをしやすくなるので結果癒しにつながります。


家が賑やかになる

愛犬と遊ぶ、ご飯を挙げる、散歩に行くなどいろいろな体験ができます!

『遊んで!!』としっぽフリフリと近寄って甘えてきたり

きずいたらソファーとかで寝ていたり

『ご飯ちょうだい!!』とおねだりしてきたり

愛犬がいるととても家が賑やかになります!


徐々に家族になっていく過程が最高

f:id:mukusaishin:20190723004042p:plain
お家にきて最初はビクビク慣れない環境でよそよそしくしているワンちゃんが多いと思います。

しかし、日々のご飯や散歩や遊びを通して徐々に自分たちを家族として認識していってくれます。

初めて自分に体を預けて昼寝をしてくれた時の感動とぬくもりは一生忘れられないです!!

家族として絆が深まっていく過程は言葉では表せないいいものであります。


生活にリズムが出る

ワンちゃんを飼うことで、朝・夕のご飯や散歩は毎日の最低限のルーチンとなります。

特に散歩は生活のリズム作りや切り替えを行うのに一役買ってくれます。

自分の場合、1日に2回『朝起きてすぐ』『仕事から帰ってきてすぐ』のタイミングで散歩をしています。

朝は眠気覚ましと仕事モードへの切り替え、夜はゆったり散歩して仕事から休息モードに切り替えが自然とできます。

知らないうちに良い生活リズムができていくと思います!


子供の教育にもなる

f:id:mukusaishin:20190723004348p:plain

ワタクシ実際に二児に父なのですが、ご飯をあげたり一緒に散歩に行くことで楽しく動物と過ごす経験ができていると感じます。

ワンちゃんやネコちゃんなどの動物にも恐怖心を抱くことはほとんどないようでふれあいを楽しめる子供になってくれました。

愛犬にご飯をあげたり、誕生日を一緒に祝ったりしていくことで動物に愛をもって接することが出来るようになりました。

ワンちゃんは子供の教育にも一役買ってくれる素晴らしいかけがえのない存在だと思います。

f:id:mukusaishin:20190723003234p:plain





ここまでは愛犬のいいところを書いてきましたが、実際に犬を飼って大変だと感じるところももちろんあります。

大きなところとしまして

大変なところ

・気軽に旅行に行けなくなる

・食費や病気・ケガをした時の医療費等がかかる

・家のをきれいに保つのは大変

・最初のしつけが大変

・いずれはお別れする時が来る

といったことがあります。


f:id:mukusaishin:20190723002724p:plain

気軽に旅行に行けなくなる

犬を飼って一番かわったのはなんといってもこれです。

愛犬を連れていける観光地や遊び場や施設等は限られますし、愛犬と一緒に泊まることのできるホテルも探すのが結構大変です!!

『エサが自動的に出てくるグッズを使えばいいじゃん』⇒散歩(オシッコやウンチ)はどうする?

ペットホテルなどに預けて出かければいいじゃん』⇒宿泊費が結構かかる!!旅行シーズンはペットホテルもいっぱいで預かってもらえない時もある

などなど

何かしらの障害が発生するが可能性が高くなり、 いままでは二人で自由気ままにいっていた長期の旅行にはなかなか行きにくくなります。


食費や病気・ケガをした時の医療費等がかかる

ペットの医療費は基本は保険がききませんので結構高いです。

医療費の7割がかえってくる保険等に入ることが出来るので入っておけば医療費の負担は結構抑えることができます。

まあ、なんにせよ家族が増えますので食費や病気・ケガをした時の医療費等はかかります。

私の場合は月に2~3000円くらいの食費+通院時の医療費といった感じです。


家のをきれいに保つのは大変

f:id:mukusaishin:20190723003923p:plain

ワンちゃんの抜け毛は結構やっかいです。

掃除をしてもすぐに毛が落ちていることがほとんどです。

特に短毛のワンちゃんの場合は毛が生えてから抜けるまでのサイクルが短いので、特に掃除が大変だとおもいます。

てか、大変です(我が家ではパグを飼っております。)

また、ワンちゃんですので動物のにおいも頑張っても少なからずはしてしまいます。

においの処理と毛の掃除をいつでも完璧にできている環境を維持するのは骨が折れます!!


最初のしつけが大変

家に迎え入れたばかりのワンちゃんは、慣れない場所や緊張によってオシッコやウンチをいたるところでしてしまう場合があります。

最初は根気強くしつけをしてあげる必要がりますので、ちょっと大変です。

ですが、愛をもって根気強くしつけることで、できるようになってくれるのでそれまでは頑張りましょう!!


いずれはお別れする時が来る

f:id:mukusaishin:20190723003444p:plain まだ私自身この時を迎えた経験はないですしこれからもずっと一緒にいたいワンちゃん。

ですが、命あるもの必ずお別れする時がきます。

その時の悲しさは結構な衝撃なのではないかと思われます。

このことも含めてすべてを愛し、『本当に楽しくて愛のある時間をありがとう!!!』といえる体験と思い出を沢山作りましょう!!


まとめ

f:id:mukusaishin:20190723002715p:plain

ここまでいろいろまとめてきましたが、 ワタクシ個人としまして愛犬を家族に向かえて8年目ですが『後悔』をしたことは今のところないです。

彼ら(愛犬)はその命の限り精いっぱいに私たちに寄り添い、人生を豊かにしてくれる大切なパートナーであると年々強く感じている次第です。

たしかに犬を飼うことで大変なことは結構あります...

まずは事前にいろいろネットや本でペットを飼った時の良さや大変さを調べてみるのが一番だと思います。

今の時代であればすぐにあなたの欲しい情報が沢山見つかるはずです

十分に情報を収集したうえであなたが“それでもペット(愛犬)を家族として迎えたい!!”と思えれば

絶対に後悔は『しない!』です

“当たり前じゃんそんなこと”と思うかもしれませんが、その“当たり前”がちょっとまえの時代はできなかったんス!!

今はほんといい時代ですね!


この記事自体も誰かの判断材料として少しでも役立つ部分があれば幸いでございます。





最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それではまたです。