ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

愛犬と子供と一緒に楽しめるキャンプ場『つくば犬たちの森』!茨城県にあるドッグラン完備のキャンプ場の感想と施設紹介

どうもです!

そろそろ本格的あったかくなる季節!
そとに出て思いっきり遊びに行きたくてウズウズしてきますよねー!!

子供たちとキャンプとか...。愛犬とかも連れて行ってとか…。うーん、想像するだけで最高!!

というわけで、先日愛犬と一緒にキャンプを楽しむことができる『つくば犬たちの森』というキャンプ場に行ってきました! ほんとにワンちゃんと楽しく過ごすことができて、とてもいいキャンプ場でしたので紹介させてください!


『つくば犬たちの森』愛犬と楽しめるキャンプ場



基本はワンちゃんを連れていないと利用できないキャンプ場となります!

そこがすごい!『犬たちの』は、だてじゃない!

ワンちゃんでいっぱいのキャンプ場でワンちゃん好きにはたまらないと思います。

普通のキャンプ場でよくある『ワンちゃんつれてるから周りにちょっと気を使うなぁ』 ということもござぁーせん!

更に、新しいキャンプ場なのでとてもきれいでした!!

では、実際に使用しての感想や施設について紹介します!!


施設紹介

キャンプ場

キャンプ場はアウトドアサイドッグフリーサイト(ノーリード可)に分かれています。

以下、各種料金です。
f:id:mukusaishin:20190404213005p:plain
f:id:mukusaishin:20190404213007p:plain


アウトドアサイト(ワンちゃん連れの方のみ)


各エリア色のついた布で区切られていてその中であれば自分たちの好きな場所にテントを張ったり、バーベキューをすることができます!

エリア自体のスペースが結構広いので隣のグループとぎゅうぎゅうになってしまうようなこともなく快適なキャンプが可能です!


  ※このエリアではワンちゃんをノーリードでキャンプ参加させることはできません。


ドックフリーサイト(ノーリード可)

こちらはエリア全体が柵で囲われています。それなのでワンちゃんをノーリードでキャンプに参加させてあげることができます!

スバラシイ!!


キャンプ場で1点注意点として勾配がある場所多いので、万が一雨が降った時低い場所にテント立てていると水問題に直面するかもです。


各キャンプエリア共通のライフライン

洗い場


1エリアに一個専用の水道が用意されています!
棚みたいのもあるのでここに食器を置いて洗い物しやすかったです。


電源

今は携帯必須の時代...。カメラも携帯で撮るのがほとんどだと思います。
充電してくるの忘れてきたらなかなかに気を使うかもしれません!!

NOーPROBLEM!!!

コンセント、あるんです!!最近のキャンプ場では当たり前なのでしょうか?
これ見た時は感動しました!

これで炊飯ジャーとかでご飯炊いたり、コーヒーメーカーでコーヒー淹れたりできちゃいます!!

かなり便利です!!


トイレ


新しいトイレで綺麗でした!
便座も暖かったです。

ただしトイレの個数が少ないので、キャンプ場にお客さんが多いとちょっと待つかもです。


シャワー室



シャワー室もありました!

コイン入れるところがあって100円入れるようでした。

実際に使わなかったので100円でどれくらい出るかはちょっとわかりません、スンマセン!!

シャワーの数は6個です。こちらもお客さんが多いとちょっと待つかもです。


ドッグラン

犬の大きさごとにそれぞれ専用のドッグランがあるので安心してワンちゃんと遊べます!
ドックラン利用だけもできるので、結構ワンちゃんと遊んでいるお客さんいました!
f:id:mukusaishin:20190404213009p:plain
デイキャンプ・キャンプを利用の場合はドッグラン一頭サービスになります!!


グリーンラン(小・中型犬:25㎏以下)


一番広いドックランで、ほぼ全面芝でした!広々めいっぱい遊べます!!


自然ラン(大型犬:制限なし)



こちらも大きなドッグランで、特徴は『自然』がつくとおり木がたくさんあります!

朝とかとても気持ちよさそうな雰囲気満々でした!


ミニラン(特小犬:8㎏以下)


こちらは結構小さいドッグランですが、8㎏となっているので小さいワンちゃんを安心して遊ばせてあげることができます!!


多目的ラン


上記2つのドックランと比べると少し小ぶりですが、十分のびのび遊べます!!


散歩道 



ドッグランではありませんが、キャンプ場を一周できる散歩道もありました!

朝や夕方の散歩しましたがとても気持ちよかったです!


ワンちゃん用のシャワー



グリーンランと自然ラン付近には、ワンちゃんを洗うためのシャワーが設置されています。

沢山遊んで汚れたワンちゃんをすぐに洗ってあげることができるのはGOODですねー!!


各種料金まとめ


重複する部分もありますが料金に関してまとめておきます。
f:id:mukusaishin:20190404212352p:plain


アクセス

住所:茨城県かすみがうら市中佐谷飯塚1123-1
最寄りIC:常磐自動車道『千代田石岡IC』


駐車場

キャンプ場への車の乗り入れは1区画につき2台まで可能。
3台目からは駐車場利用。





いかがでしたでしょうか?最後までお付き合いいただきありがとうございました!

今回実際に利用してみて、愛犬と沢山遊べてキャンプも楽しめて大満足なキャンプ場でした! また行こうと思います!!

『愛犬とのびのびとキャンプを楽しみたい!!』というかたは是非チェックしてみてください!!

皆様のワンちゃんとのお時間が素敵なものでありますように

それではまた、次回もよろしくです。