ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

『キッズランド おやま』料金100円!?大人と子供が一緒に遊べる最高の屋内遊び場【栃木県小山市】

キッズランドおやま紹介のタイトル画像
どうもです!
お子様との休日いかがお過ごしですか?

栃木県小山市小山駅ビル〝ロブレビル〟にある室内運動遊び場『キッズランド おやま』がとても良いとろこだったのでご紹介です!


『施設の情報だけで感想とかいいのだ!』と言う方は下の目次から飛んでください

『キッズランド おやま』をおススメしたい理由

①とにかく安い!
②定員制なので激混み無し!
③土日でも空いてる!
④遊具が豊富!
⑤赤ちゃん連れでも安心!


①とにかく安い!

1クール(1時間30分)の利用料金がたった100円!
大人も子供も一律100円という破格っぷりです。
親と子供二人で利用しても400円で遊べます!

②定員制なので激混みが絶対無い!

1クールの定員が約250名なので、混みすぎるということが絶対に起きないです!
おもちゃや遊具も少し待てばけっこうすぐに空きます!

③土日でも空いてる!

私がいったのは土曜日で、人は多かったのですがチケットが一瞬で売り切れてしまうことはありませんでした! 待機する場所も広いのでほとんどストレス無く利用出来ました。

④遊具が豊富!


エリア毎にテーマがありテーマにそってオモチャが準備されています!
種類と量はなかなか多く1クール(90分間)で遊び尽くすのは難しいくらいあります。
観た事が無い面白い遊具も沢山あり子供も親も新鮮な体験ができます!

⑤赤ちゃん連れでも安心!

2歳以下までしか利用ができない専用のエリアがあるので、赤ちゃんがいても安心して遊ぶ事ができます。


施設の紹介


ここの施設のポリシーは『子供は全身を使って遊ぶ事ができ、親と祖父母は子育て・孫育てがもっと楽しくなるきっかけ作りができる場所』です。
親・子・孫3世代が楽しめます!

それでは、各エリアを紹介していきます。

エリアは全部で6つ!


ポールプールゾーン


この施設のメインとも言えるエリアです。
ブランコやアスレチック・滑り台などもあり、遊びながら体を沢山使える場所でした!


サーキットゾーン


ユニークな乗り物が沢山あります。
コースもしっかりしていて遊びがい抜群でした!


ロールプレイゾーン


ごっこ遊びが出来るオモチャがまとめられています。
おままごとや電車のオモチャ等がありました!


アクティブゾーン 


身体を使って遊ぶ事が出来る遊具が沢山置いてあります!
ここで遊んでいる子供達は煌めく汗と弾ける笑顔ではしゃいでいました!
見たことない遊具もあって大人も楽しいです!





ベビーゾーン


基本2歳以下の子までしか入る事が出来ないのとエリアが広いこともあり、8ヶ月の娘を安心して遊ばせてあげることが出来ました!

ベビーゾーン内にはオムツ替えも出来る授乳室もあるのでとっても良心的です。





絵本コーナー


上記のエリアと離れた場所にあるので、落ち着いてのほほんと絵本を読むことが出来ます。

滑り台もあり隠れ家のような感覚でまったりと絵本を楽しめます!


絵本の種類が豊富でワタクシが特におすすめしたいのはめちゃくちゃでっかい絵本です!
一冊一万円弱がザラでビックリ!でも普段読めないのでとても新鮮で子供も凄い喜んでました!


ショップコーナー


遊びのエリアではないですが、ランドを出たすぐのところにショップコーナーがあります。
実際にランド内に置いてあるオモチャも販売していますので、もしお気に入りのオモチャ等に出会えたら買うこともできます。

ベビーゾーンにある犬のオモチャとブロック

犬のオモチャ

ブロック


実際に利用してわかった情報

駐車場について

『キッズランド おやま』はロブレビル5階にあります。

料金はかかりますが『ロブレビル』の専用駐車場に止めるのが一番楽で近いです。
連絡橋が近い8階に停めるのがおススメ!

ロブレビルで買い物をすると駐車料金ザービスされるので駐車券は持っていったほうがいいと思います。
TSUTAYAとか西松屋とか入っていました!


第1クール利用の時は早めにチケットを

チケットは券売機で購入となります。
第1クールは10時からなので、9時45分頃にチケット買っても間に合いましたが、10時にはチケット売り切れていました!
9時30分頃に行けばチケット余裕で買えると思います!
第2クール以降はその前のクールが終わる時間までは売り切れていなかったです。

第1クール終了直後の券売機

第2クール終了直後の券売機

前のクールが終わるまでにはチケットを買っておいた方がいいと思います。


昼食について

お弁当持ち込んで食べてる人もいました。
あと軽食が食べられるところもあったのでそちらでも腹ごしらえできます!

第2クール(13:30)まで遊んで遅めのお昼ご飯でもいいと思います。
小山は結構栄えていますのでご飯食べるところには困りません。


同じフロアで時間まで遊べる

ランド外には小さめのゲームンターやお絵かきを自由に出来る大きなホワイトボート等があり遊びながら開演時間まで待つことができます!

ゲームセンター

ホワイトボード

同じフロアではありませんが下の階に大きめのゲームセンターもあります。


施設の利用に関して

開園時間

期間 時間
第1クール 10:00~11:30
第2クール 12:00~13:30
第3クール 14:00~15:30
第4クール 16:00~17:30

※各クールの定員250名程度
※ロブレビル5階の営業開始時間は9:30~


定休日

毎週火曜日
12月31日
1月1日 他


利用料金

子供・保護者各1名
1クール100円


アクセス

住所
栃木県小山市中央町3-7-1 ロブレビル 5F

交通手段 詳細
電車 JR宇都宮線両毛線水戸線から小山駅下車、西口1階から外に出て、左側にあるロブレビル5階(徒歩1分)
東北自動車道佐野藤岡インターから国道50号線小山市市街地方面へ30分





雨の日も気にせず行けて、安くて、空いてて、楽しい!

という最強の遊び場ですので是非近くに立ち寄った際は行ってみてはいかがでしょうか?

皆さまのお子様との時間が最高のものでありますように!

それではまたです!