ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

【子供の遊び場体験レビュー】栃木県唯一の水族館『なかがわ水遊園』 は混雑なく快適でとても楽しい!

土日の水族館って無茶苦茶混んでるイメージありますよね!
某大洗にある水族館とか土日に行くとかなり混んでいて観たい魚とか触れ合いのコーナーとかなかなか出来なくて結構大変です。
あと、写真とか撮るのにもゆっくり時間かけられない時もありますよねー!

今回、そんなに混んでいなくて好きなだけ魚を見て!写真を撮って!ができる、なかがわ水遊園という素晴らしいレジャースポットに行ってきました!
小さなお子様と遊びに行く時にとてもおススメのスポットでしたのでご紹介させてください!

なかがわ水遊園はどんなところか?

※栃木県の公式ページから引用

なかがわ水遊園は栃木県唯一の水族館にして、全国でも珍しい淡水魚の水族館です。

県内を流れる那珂川を再現した水槽から、アマゾン川を再現し360°水に囲まれたトンネル型の水槽まで。

河川のもたらす、雄大な自然を体験できる施設になっています。

園内には”釣り池”や水遊びができる”水の広場”があるほか、調理や工作などができる”体験講座”と、各種イベントを数多くご用意しており、様々な体験を楽しめます。

実際に行った時の感想

開園時間が9時半だったので、開園時間5分前についたのですが車の数は多くなく余裕で入館できました!
駐車場は水族館側と屋外の公園側の二つに分かれていました!
どちらの駐車場にもお手洗いありましたので車降りてすぐに子供をトイレ済ませて早速水族へGO!

水族館の外観はこんな感じです。

建物に入ると券売機がありそこで入場券を買いました。
大人は600円、子供は250円で安い!!
更に小学生未満は無料なのでとても良心的です!
年間パスポートもあり5回行けばもとがとれます!

特典もあるようで、特に目を引いたのが大洗水族館の価格が半額の特典です!
魚好きのお子様がいるご家庭にはとても素敵な特典だなぁと思いました!

そして何より感動したのが、開園時間に行くととても空いててものすごい快適だったということです。
f:id:mukusaishin:20190224233034p:plain

ほとんど貸し切り状態です!
家族で写真撮ったりするのも周りに気を使ったりすることなく快適でした!

また、ヒトデや亀やヤドカリなどと触れ合えるコーナーやドクターフィッシュがいる水槽等子供が喜ぶところも用意されています!
私も童心にかえりはしゃいでしまいました!

そしてコーナー横に手洗い場があるのもGOOD!


季節ごとにイベント展示もあるようです。
ひな祭り前にいった時はこんな感じでした。



そしてこの水族館の最大の見せ場は世界最大の淡水魚のピラルクーがいる水槽です!
そこの水槽はトンネル式の水槽で子供も大興奮間違いなし!インパクト大です!
更にすごいのが開園時間に行くとそんなポイントでも貸し切り状態であることです!

ピラルクーのインパクトは実際に行ってみて体験してみてくだい!

また、毎日ピラルクーのお食事タイムのイベントもやっているようです!

さらに進むと、アマゾンの熱帯雨林をテーマにした展示ゾーンに出ます 。

圧巻でした...。
ここではピラルクーの水槽を上から見ることができます。

またここにはこんな方もいました!

時々ピラルクーのいる水槽を泳いでいたりします。

最後にお土産コーナーがあります。

結構オリジナルグッズが豊富にあります!
食べ物部門№1はこちらのようです。

なんといってもとても安いのが魅力を感じました!
ちょっとしたお土産に最適だとおもいます!
お餅の中にチョコレートが入っていて結構おいしかった です。

他にもこんな感じでいろいろオリジナルのグッズがありました。


まだまだ全然ありますので結構選ぶの楽しいと思います!

個人的におすすめの楽しみ方は、再入場可能なので開園時間に行って一週目にふれあいができるコーナーや写真撮影を快適に楽しみ、2週目で展示されている魚をじっくりと鑑賞する楽しみ方がお勧めです。

水族館は大体1時間~1時間半くらいで見終わると思います。

また、同じ建屋内にはキッズスペースもありそこであそびました!

ブロックや絵本、魚の人形等があり結構遊べます。
キッズルーム内に授乳室もあり赤ちゃん連れのご家族でも安心です!

キッズルームでひと遊びしてここまでで大体お昼くらいになっていました。

水遊園内に飲食店があまりないので、お弁当等を持参で行くのがいいと感じました。

外にテーブルがありますのでここで自由に飲食ができます。

ご飯のあとは公園の遊具で遊んで水遊園を後にしました。



夏は写真にある溝部分に水が流されるっぽいです。

水族館で楽しみ、外で思いっきり遊ぶことができるので子供と楽しい時間を過ごすことができました!

今度は夏に行って水遊びをさせてみようと思います!

土日に行ってもそこまで混雑せずに快適に楽しめるのがとても魅力でした!

なかがわ水遊園まとめ【良い点・微妙な点】

良い点
  • 栃木県唯一の水族館!

  • そこまで混んでいなくて快適に遊べる!

  • 水族館の入場料が安い!

  • 世界最大級の淡水魚のピラルクーが大迫力!

  • 広大な芝生あり!

  • 夏には水遊びができる広場がある!

  • 屋外に遊具や釣り堀・魚のつかみ取りができる!

微妙な点
  • 飲食ができるところが少ない

  • 水族館だけで1日楽しめるだけだけのボリュームはない

  • 近隣に他のレジャースポットがあまりない

なかがわ水遊園の基本情報

料金
大人(高校生以上) 子供(小・中学生)
600円(団体:480円) 250円(団体:200円)

※小学校就学前までのお子様は無料

開園時間

9時30分~16時30分
(※7/20~8/31は9時30分~17時00分)

休園日

毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
毎月第4木曜日(4/27~5/6、7/18~9/2及び12/29~1/6は無休)

アクセス(住所)

〒324-0404:栃木県大田原市佐良土2686
東北自動車道西那須野塩原I.C.から25km(約45分)
東北自動車道矢板I.C.から25km(約50分)
東北自動車道宇都宮I.C.から40km(約70分)

ベビーカー貸し出し

授乳室

有(おもしろ魚館内)

ペット同伴

公園内は同伴可

水遊園の施設やイベントについて

おもしろ魚館(水族館)以外にも、『おさかな研究室』『味わい工房』『創作工房』『つり堀』『つかみどり池』『水の広場』等の施設あがあります。
その他季節ごとにいろいろなイベントをやっているみたいです。

スイマセン!詳細は公式ホームページをご参照ください。


今回行ってみて混雑がない快適な休日を満喫をすることができました。 子供もかなり楽しかったようです。

是非皆さんも機会があったら行ってみてください!