ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

『Apex Legends』レジェンド図鑑№3『ミラージュ』編!アビリティ詳細(使用画像有り)と立ち回り方、強い点や注意点について

f:id:mukusaishin:20190226220507p:plain どうもです!    

公式サイトの説明だとアビリティについて具体的なイメージが持てないものもあるとおもいます。    

実際に使ってみてのアビリティの詳細を画像とともにまとめてみました。    
強い点・注意点についても個人的な観点ですが書いてみましたのでご参考になれば幸いです。  
今回はしぶとさナンバーワンのトリックスター『ミラージュ』を紹介していきます。  
 

ミラージュ

f:id:mukusaishin:20190226220534p:plain
 
※公式サイトより引用

ミラージュは、俗に言う目立ちたがり屋だ。4人兄弟の末っ子として、おどけて注意を集めるコツを覚えていった。
一真剣に取り組んだのはホロパイロット技術だった。技師の母親に錯覚を作り出す技術の手ほどきを受けると、それらの仕組みを研究し、あらゆることを吸収した。
フロンティア・ウォーで兄弟が行方不明になったときでさえ、ミラージュと母親はホログラム装置を開発し続け、2人の仲はいっそう緊密なものとなった。
バーテンダーとして生計を立てていた頃、ミラージュは常連客から興味深いことを耳にした。
それは、Apexゲームとその勝者に与えられる富と栄誉の話だった。魅力的でありながらも、母親の元を離れるわけにはいかなかった。
しかし、それを見透かしたように、母親は彼に特製のホログラム装置を与え、夢を追うようにと送り出したのだ。
現在、ミラージュはApexゲームの中心的存在として、対戦相手を出し抜きながら、アウトランズ中の観客を魅了している。


意外とお母さん好きな四男坊!
やっぱりお兄ちゃんとか多いとおちゃらけて目を引くようになるんすかね!
調子いい感じで話すのが逆にクールでーす! 私もホログラム装置使ってみたい!


専用アビリティ

【パッシブアビリティ】アンコール  

f:id:mukusaishin:20190226220556p:plain
 

ダウンした時にデコイ(分身)を発生させて5秒間クロークで身を隠します!

f:id:mukusaishin:20190226234723j:plain

クロークとは透明化と考えてOKです。
この能力で透明の間にその場を離れて安全な場所まで移動して仲間に助けてもらったりする可能性が高まります。

また、安全圏に離脱して敵の位置をスポットして仲間に知らせるのもいいかもです。

ただし透明といってもよく見るとわかってしまいますし、攻撃されるとダメージ受けます。

なによりダウンしてからの発動なので、そこまで強力な能力ではない印象を受けます…。

【戦術アビリティ】サイクアウト

f:id:mukusaishin:20190226220839p:plain
 

デコイを作り出し任意の方向に走らせることができます。

操作は照準を合わせてR1で出来ます。

f:id:mukusaishin:20190226234541j:plain

しゃがんでいる時に出すとしゃがんだ状態で進んでいきます!
デコイは障害物などにあたるとその場で止まり(棒立ちになり)一定時間で消えてしまうので、使う時は障害物に当たらないように調整するといいです。

f:id:mukusaishin:20190226234601j:plain

クールダウン時間は15秒と短いので、どんどん活用していきましょう。
また、敵の攻撃を受けてもデコイは消滅します。攻撃を受けて消滅した場合はその場所にアイコンと距離が表示されます。

このデコイの活用方法はいろいろあります。

例えば、非戦闘時の移動中に敵がいそうな怪しい岩陰などを通る場合などにデコイを先に行かせて安全か確かめることが出来きます。

戦闘時であれば相手の意識している方面にデコイを飛ばしてそちらを攻撃している隙に攻撃する場所を変えたり、回復の為に安全にその場を離脱することができます。

近接戦の一対一で障害物を挟んでの攻防になった時、デコイを先に走らせて注意をひいて裏から攻撃といった使い方もできます!
f:id:mukusaishin:20190226234630j:plain ちなみにですが、降下中にデコイを2対まで飛ばすことが出来ます!
f:id:mukusaishin:20190226234646j:plain

【アルティメットアビリティ】ファントム

f:id:mukusaishin:20190226220729p:plain
 

デコイを出しつつ自分はクローク(透明状態)で移動できます。 f:id:mukusaishin:20190226234704j:plain
移動の音も消えるのでなかなかに敵は感知できません!
注意点として透明状態での行動中は攻撃や回復といったアクションはできないことに加え、無敵状態ではないので相手の攻撃は当たってしまいます。
それを加味してもこのアビリティはかなり強力だと思います。

この能力は攻撃時と防御時どちらでも使えますが、特に強力なのは防御面だと思います。

不利な場所にいたり自分がいよいよやられそうになった時、これを使うと安全圏に容易に避難することが出来ます。
避難先で回復をして戦線復帰後、相手の認識していない場所から攻撃参加できます!

なかなかしぶとく戦えます!
攻撃面では相手の裏を取る動きや、別のポジションに移って相手の認識していない場所へ移動・攻撃等が出来ます。
ただ、デコイがそこの場にとどまっているだけなのでこのアビリティ使ってるのバレバレではあります。


強い点と注意点

強い点①  

サイクアウトでデコイを上手く活用できれば相手の行動を半ば強引に誘導することができます。

そうすることで安全に回復や優位に立った攻撃もできるし、敵の潜んでいそうな場合も比較的安全に事前察知することができます。

注意点

デコイを使用するタイミングが難しいです。

むやみに出しても敵に存在を悟られるだけになってしまいチームの位置がバレてしまいピンチに陥る場合もあります。

咄嗟の判断でいかに有効にデコイを使えるかが重要となり、それにはセンスや経験に基づく部分もあるので練習が必要かもしれません。

強い点②  

アルティメットアビリティが強力で、避難したり相手の背後を取ることがかなり安全に行えます。

防御面ではかなりしぶとく、攻撃面では容易に相手の優位に立つことができます。
例え相手に打ち勝てなくとも、死なずに存在しているだけでかなり相手にはプレッシャー与えられます。
生きる!それだけで仲間のためになっているのです!!

注意点

アルティメットアビリティで相手の背後を取れたとしても大体敵は固まっていることが多いです。

そこに突っ込んで行きすぎると、先手を取っても3対1、2対1の戦いになりやすく、よほど戦闘慣れしていないと返り討ちあってしまう可能性は高いです。

しぶとく生き延びることは出来るけれど、消極的になりすぎると仲間が先にやられてしまいチームでの勝利の確率が低くなります。


 



ミラージュはデコイの使いどころの判断が難しいですが、活用方法や対応出来る場面はかなり多いと思います。

上手く使いこなせれば相手をポンポン手玉に取り勝つことが出来るできると思います。
クローク(透明)状態もかなり強力ですので是非お試し下さい。

攻撃で相手の裏取りして相手を倒すの気持ちよすぎで中毒性ありです。
私もどんどんアビリティ使いまくり練習しようと思います。

それでは皆様のゲーム時間がとても有意義で楽しいものとなりますように!   ごきげんよう