ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

『Apex Legends(エイペックスレジェンズ)』始めたて(初心者)の方でも扱いやすいオススメの“武器”と“レジェンド”を考察!!

f:id:mukusaishin:20190409225306j:plain どうもです!

上手さはともあれ、サービス開始からドはまりしてしまい、ほぼ毎日やっているオッサンです。

まだまだApex Legendsを始めてまもない!という方も多いと思います。

今回は初心者の方でも扱いやすい武器とレジェンドについて考えていければと思います。

それでは早速ですが、このゲームの特徴を最初にまとめていきたいと思います!

このゲームの特徴

体力高し!

このゲームはなんと言っても体力が多いです!

いい意味でも悪い意味でもなかなかやられません。 体力が高い分戦闘の時間も長くなり、経験のある強い人と真正面からたたっかてもなかなか勝てない時が多いです。

基礎体力100でアーマーのレベルによってですが+50(合計したHP150)、+75(合計した175)、+100(合計した200)とかなり体力は多い!
武器の1マガジンの装填数が全体的に少ないので、エイムがうまい方でない限りなかなか一回で倒すことは難しいです。


エイム力で明暗分かれる!!

上記で上げた体力が高いことにより、エイム力(相手を照準を合わせ続ける力)の差で明暗が分かれてしまいます。
もちろん、これはお互いが同時に撃ち合いをした場合です。

横から先手を取った時などは相手のアーマーのレベルが高くても勝つことができる可能性は結構高くなります。

相手の横を突くことができる立ち回りも、ある程度経験が必要になってくると思いますが繰り返しプレーすればなんとなくコツがつかめてくると思います。

相手に照準を合わせる力が大切なので、エイム感度はあんまり早くしすぎないほうが最初はいいかもです。
相手に弾を集めやすくするため最初はゆっくりめのエイム数値にしておいて、プレイしながらしっくりくるスピードにしましょ!!


『何事もチームで』がとでも重要!!!数的不利での戦いはかなりの確率で負ける!!

チームで動くことが重要です。チーム同士での戦いが基本なので数的不利な状況だとよっぽど強い人とでも一緒にならない限り『負けます』
単独で動いていると数的不利の状況が多くなるので、なるべくチームのメンバーと離れないように位置取りしておくことが重要です。

武器の『強い』『弱い』が顕著!

このゲームには武器の強弱が顕著なところがあります、これは運営側の意向で弱い武器を多く強い武器は少なくとなっております。

こうすることで、運次第で強いプレイヤーに勝つこともできるのです!積極的に強い武器を求めて行動するのがいいと思います。

レアリティの高い武器やアイテムがどこに置いてあるか知りたい方はこちら

mukusaishin.hatenablog.com

下のほうにオススメ武器まとめておきますので、よかったら見て行ってくださいませ~!



このゲームの基本的なポイントは以上です。



オススメのレジェンド

実際に使って役割がはっきりしていて、アビリティに癖がなく扱いやすいのではないかと思うレジェンドです

ライフライン

f:id:mukusaishin:20190214212819p:plain

回復ドローンが優秀

戦術アビリティー『D.O.Cヒールドローン』は仲間自分自身の体力を任意の場所で任意のタイミングで展開できます。
これによりエリア外での武器探索を行って武器をそろえてからパーティみんなを回復したりできます!!

また、戦闘で攻撃を受けていたん退却した時に回復アイテムを使うと使用中は無防備となりますが、ヒールドローンを使えば回復しながらでも攻撃したり、シールド回復アイテム使用することで体力とシールドを一気に回復できたりできます!!


回復アイテムの使用速度が速い

パッシブアビリティ『戦う衛生兵』の効果で回復系のアイテムが4分の3の時間で使えます。

最初はダメージ結構受けてしまうことが多いですが、回復にかかる時間が他のレジェンドより短いので生存率が高まりますし、安定して長く戦えます。

生きてるだけでも相手にとってはプレッシャーになりますので、十分味方のサポートになります。

何よりしぶとく生きて戦えることは大切だ!と、ワタクシ個人的に思っているので自分の技術アップにも一役買ってくれる素敵なレジェンド…。

そう位置づけしております。

装備集めが楽になる

アルティメットの『ケアパッケージ』が優秀でうまくやれば3個くらいは1ゲーム中に要請できると思います。

その中にはランダムで高レアリティのシールドやヘルメットが入っている確率が高いので、比較的高い確率でいい装備がそろいます。

アイテム『アルティメット促進剤』を使うと、一気にアビリティチャージ率を20%進めてくれるので見つけたら積極的に使っていきましょう!!


レイス

f:id:mukusaishin:20190214213026p:plain

謎の声がサポートしてくれる

パッシブアビリティ『虚空からの声』の効果で、謎の声が『スナイパーに狙われているよ!』とか危険が迫った時に教えてくれます

始めたての頃はどこらへんに敵がいるのか索敵しきれない時もあると思いますので、気づくきっかけを与えてくれるだけでも助かります


無敵移動できる

攻撃を受けて背を向け逃げると大体追撃されてやられてしまうことが多いです。

ですがレイスは戦術アビリティ『虚空へ』で若干見える状態ですが無敵状態でちょっとの間移動できます。
これをつかって仲間と合流したり、安全地帯にいったん避難できる確率が上がります。

敵の位置がわかっている場合は必ず仲間にシグナルで知らせて情報の共有をしてください。
きっと心強い仲間が一緒に戦ってくれます!


ちなみに、ミラージュのアルティメットアビリティ『ファントム』も似たような能力で、透明状態で移動できます
f:id:mukusaishin:20190226234704j:plain

こちらは発動中無敵ではありませんが、レイスより透明度が高く、移動音(足音)もかなり小さくなります。 あとデコイ(偽物)が6体くらい出てきて相手の目をくらますのに一役買ってくれます。

逆の考え方をするとデコイが目立つので能力を使っていることが相手にバレバレではあります。



オススメの武器

ワタクシ個人の感想も入っておりますので、悪しからずです!!

アサルトライフル

R-301

f:id:mukusaishin:20190208222308j:plain
ボディショットダメージ 14
ヘッドショットダメージ 28
マガジンサイズ(初期) 18
弾の種類 Light(オレンジ)

癖がなく抜群の安定感を誇る銃です。アタッチメントをそろえることが出きれば射撃時のブレや反動もほとんどなくなるので、エイムが苦手でも当てやすいです。

優先的にレア度の高いアタッチメントをつけてあげましょう!!


ヘムロックバースト

f:id:mukusaishin:20190208222259j:plain
ボディショットダメージ 18(×3)=54
ヘッドショットダメージ 24(×3)=72
マガジンサイズ(初期) 18
弾の種類 Heavy(緑)

こちらもブレがそこまで大きくなく、安定感のある武器です。セミオート(単発射)かバースト(3点バースト)のいずれかを任意で切り替え出来ます。

セミオートの安定感がなかなかいいのでアタッチメントを装備していくと中~遠距離で弾をガンガン当てていくことができると思います。


ライトマシンガン

スピットファイヤ

f:id:mukusaishin:20190208222616j:plain
ボディショットダメージ 20
ヘッドショットダメージ 40
マガジン(初期) 35
弾の種類 Heavy(緑)

初期マガジンでも35発も撃てます。レベル3のマガジンをつければ60発も撃てます!!

射撃レートが(弾の連射速度が)低い(遅い)ので近距離で同時に撃ち合いをすると射撃レートの高い武器に打ち負けやすいところがあるのでその点は注意が必要です。

ですが装填数が多いのでエイムが苦手でも撃ち続けられるので、先手をとれた敵を仕留め損ねることは少なくなると思います!!


サブマシンガン

オルタネーター

f:id:mukusaishin:20190208222456j:plain
ボディショットダメージ 13
ヘッドショットダメージ 19
マガジン(初期) 16
弾の種類 Light(オレンジ)

射撃レートそこそこで、射撃時のブレや反動も少なくこちらも癖がなく使いやすいです。

装填数が頼りないのでエイムがちょっと苦手な場合は拡張マガジンはレベル1でもいいので装備しておきたいところ。


R-99

f:id:mukusaishin:20190208222508j:plain
ボディショットダメージ 12
ヘッドショットダメージ 18
マガジン(初期) 18
弾の種類 Light(オレンジ)

トップクラスの射撃レートを誇ります

建物内などで至近距離での戦闘となって同時に打ち始めてもきちんと相手をとらえることができれば、一瞬で相手の体力を削りきることができます。

ただし、アタッチメントを全く装備していない状態ですと、反動が大きいので相手にうまく当たらず、一瞬で弾がなくなってリロード⇒相手に負ける、 ということもあります。焦らず相手をとらえる意識を撃つべし!!


ショットガン

EVA-8 Auto

f:id:mukusaishin:20190208222926j:plain
ボディショットダメージ 7(×9)=63
ヘッドショットダメージ 10(×9)=90
マガジン 8
弾の種類 Shotgun(赤)

ピースキーパーのほうがダメージは大きいですが、ちょっと当てにくいので練習が必要です。

その点こちらはセミオートで連射できるので扱いやすさでこちらをお勧めといたしました!


アタッチメントを手に入れることができれ強い武器

デボーション

f:id:mukusaishin:20190208222620j:plain
ボディショットダメージ 17
ヘッドショットダメージ 34
マガジン 44
弾の種類 Energy(雷マーク)

連射速度と装填数、ダメージ率も良い武器です。ですが射撃ボタンをおしてから弾が発射されるまでにちょっと時間がかかります(タイムラグ)。

これがかなりのデメリットで同時に撃ち合いを始めた場合でも、タイムラグの差で撃ち負けてしまう確率が高いです...。

しかし、ターボチャージャーというアタッチメントを装備することができれば、タイムラグなくいきなり攻撃できるのでかなり強力な武器になります。

装填数の多いデボーションのほうが扱いやすいですが、ハボックでも十分強いです!

ゲーム序盤でアタッチメントを見つけた場合などは、アイテム所持枠に余裕があればひとまず拾っておくといいと思います!

また、弾が足りなくなりがちなので、シグナルで弾の要請をしたりしてできるだけ弾の確保ができるように意識しましょう!


プラウラー

f:id:mukusaishin:20190208222452j:plain
ボディショットダメージ 14
ヘッドショットダメージ 21
マガジン(初期) 20
弾の種類 Heavy(緑)

こちらは5点バーストが基本の武器になりますが、アタッチメントをつけることでフルオート射撃(バースト解錠)ができるようになります。

また、拡張マガジンを装備できれば最高で1マガジンに35発装填することができます。

こちらの武器は腰だめ時のヒットエリアも集約されていてかなり優秀ですのでアタッチメント装着出来たら是非担いでみてください!!


特に『デボーション+ターボチャージャーはかなり強いので是非見つけたら装備集めて試してみてください!!




最後までお付き合いいただきましてありがとうございます!!

少しでも、始めたての方やこれから始めてみようと思っている方の参考になるところあれば幸いでございます。

いやー、ゲームはやっぱり楽しいですなぁ!

皆様のゲーム時間が最高のものでありますように!!!!

それでは、また次回もよろしくです!!