ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

『Apex Legends』最新アップデート情報!ウイングマンのナーフ(弱体化)やヒットボックス・各レジェンドのバランス調整が決定!

f:id:mukusaishin:20190307225814j:plain どうもです。

『Apex Legends』の公式より、武器性能の調整やレジェンドのバランス調整の情報が出ましたね!

いやっほう!

ウイングマンやピースメーカーのナーフ(弱体化)!

あとレジェンドのヒットボックス調整! 等が今回の目玉といったところでしょうか?

早速ですが今回のアップデート情報をまとめてみたのでよろしければご参照ください!

武器調整

調整という名のナーフ(弱体化)がメインのようです。
ナーフ対象武器はウイングマンとピースキーパーとなります。

ウイングマン

f:id:mukusaishin:20190208223313j:plain
基本性能
ボディショットダメージ 45
ヘッドショットダメージ 90
マガジン 6
弾の種類 Heavy(緑)

今回の調整

  • 発射のレート(連射可能速度)が3.1発/秒⇒2.6発/秒に減

  • 武器アタッチメント『スカルピアサー』のダメージ増加倍率が2.5倍から2.25倍に変更
    ※『スカルピアサー』を装備するとヘッドショットのダメージが増加

  • 腰撃ち(照準を合わせないで撃った)時の弾の広がる範囲が広がり、集弾性も低下。 要するに腰撃ち時は今まで以上に当たりにくくなる。

うむ、私自身あまり使っていなかったけど弱体化項目多いですね…。

でも基本のダメージ量は変わっていないのでまだまだ強い武器には変わりなさそうですね!

ピースキーパー

f:id:mukusaishin:20190208222917j:plain
基本性能
ボディショットダメージ 10(×11)=110
ヘッドショットダメージ 15(×11)=165
マガジン 4
弾の種類 Shotgun(赤)

今回の調整

  • アタッチメント『ショットガンボルト』装備時の効果減少
    ※『ショットガンボルト』装備で連射の速度がアップするが以下の通り効果減少
 レア度  今まで 調整後
レベル1  10%   7.5% 
レベル2 20% 13%
レベル3 25% 16%

連射速度が下がるのは結構な弱体化に思えます。

でも、逆を言えば連射の間が長くなるので落ち着いて照準を合わせやすくなるかもしれんね!

その他
武器の出現率調整
  • ウィングマンとピースキーパーの入手率減少

  • エネルギー武器とエネルギーアモの入手率上昇

エネルギー武器の弾の入手率上昇は個人的にうれしい修正です。
発射までのタイムラグはありますが、圧倒的な連射性能と比較的多い弾数に魅力を感じておりましたので...。

モザンピークとP2020の調整に関して

運営側は「パワーカーブ」なるものを重んじているようです。
「パワーカーブ」とは一部の武器がより弱くより一般的になる一方で、他のものはより強くより稀になることだそうです。
この「パワーカーブ」の一番底辺にモザンピークとP2020はあるらしく、ゲーム序盤活躍する近接武器として調整は考えていないようです。
今のところは…。

レジェンドのバランス調整

ヒットボックスの調整

『ヒットボックス』とは弾の当たり判定の範囲(大きさ)のことを指します。 レジェンドごとにヒットボックスの大きさが違うこと結構話題となっておりましたね!

ちなみに現在はこんな感じです

f:id:mukusaishin:20190227234415p:plain

f:id:mukusaishin:20190227234427p:plain

そんなヒットボックスも今回調整されるようです。

対象レジェンドはコースティック、パスファインダージブラルタルでヒットボックスの縮小と最適化が予定されています。

※これらの調整はゲームに大きな影響を与えるので、大きなバグがないことを確認してからに実装となるようです
※これらの調整が不十分であると判明した場合は、シーズン1の間に追加の調整が検討されるみたいです

ヒットボックスが調整されると上記3名の使用率上がるんでしょうか? コースティック渋くてカッコいいからいつも使っているので上方修正は素直にうれしみです!

その他各レジェンド毎の調整

コースティック f:id:mukusaishin:20190214213058p:plain

  • ガストラップのクール時間を30秒→25秒に変更。

  • 効果半径と近接効果半径を約10%増加

  • ガスがダメージを与える際に生じていた1秒の遅延を削除。

一秒の遅延とか...。そんなん全然知らんかったけどね!

パスファインダー
f:id:mukusaishin:20190214213928p:plain

  • ビーコン数(次の円を調べるヤツ)を10→12に増加

これは地味にうれしい!

ライフライン
f:id:mukusaishin:20190214212819p:plain

  • アルティメットアビリティの『ケアパッケージ』にレベル4のボディアーマーとヘルメットがドロップしなくなった

レイス
f:id:mukusaishin:20190214213026p:plain

  • 戦術アビリティ『虚空へ』のクール時間を20秒→25秒に変更

バンガロール
f:id:mukusaishin:20190214214113p:plain

  • パッシブアビリティ『駆け足』の移動速度ボーナスを40%→30%へ変更

エイム力の乏しい私はバンガロールに結構逃げられちゃうので、これで少し仕留めきれるようになるか! いや、そんな甘くないか!!

切断に関しての調整

ある行動によって試合中に切断を引き起こしてしまう現象を修正。




今回発表された調整内容は以上です!

間違っているところありましたら教えていただけますと幸いです。

それでは皆様のゲーム時間がとても充実した時間となりますように!

ではまた次回よろしくお願いします!