ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

『Apex Legends』相手の虚を突くレジェンドで強者相手に3対2の状況をつくる『オカ・ハチロウ』隊長を目指してみる!

f:id:mukusaishin:20190301234230p:plain

どうも! このゲーム3対2の状況を作ったチームの方がかなり優位に立てますよね!!!!

今回は『オカ・ハチロウ』隊長としてこの状況を作りだすことに特化した立ち回りを考えてみます。

※完全に個人的な考察ですのであしからずです!『まずはゲーム楽しむ』をコンセプトとしております

オカ・ハチロウとは?

f:id:mukusaishin:20190301231955p:plain
 

このゲーム体力が多いので不意を突いてもある程度の“不意”では強者の圧倒的対応力でやられてしまいます。
なので真の強者と撃ち合いになっても勝てないことの方が多い!

ライトユーザーは自分には向かないと諦めやめてしまう。
うーん、せつないスパイラル...。

では強者ではない私のような一般のオッサンに希望はないのか?

いや、のこされた可能性が一つだけ…。ある。

それはGANTZぬらりひょんと同じ攻略法オカ・ハチロウさんの言っていた『意識外からの攻撃』です。

これで強者をねじ伏せてやるのだ!!!

※いきなり出してしまいましたがGANTZとは宇宙人との闘いを描いたすごく面白い漫画です!読んだことない方は読んでみてください!

意識外からの攻撃3パターン  


  • ①近距離で背後からズドン

  • ②頭上からパパパ

  • ③ちょっと離れた真横からズドド

基本の型はこれでいきます。

上記の立ち回りのいずれかのスペシャリストになれたらかなりチームに貢献できそう!

『意識外』からの攻撃が成功しやすそうなレジェンド

ミラージュさん

f:id:mukusaishin:20190214213114p:plain 近距離で背後からズドンと行きたいなら彼が適任だと思います。

アルティメットアビリティ『ファントム』はデコイを6体出現させ、更に自分は5秒間透明状態で移動できます。
また、移動中の足音も小さくなります。
この能力で相手に気づかれづ後ろから近づくことが可能です。
背後をとれたら積極的に攻撃しましょう!
ただし!基本チームで固まって行動するので1対3で袋たたきにあうリスクも高いです。

推奨武器

Peacekeeper
f:id:mukusaishin:20190208222917j:plain
ボディショットダメージ 10(×11)=110
ヘッドショットダメージ 15(×11)=165
マガジン 4
弾の種類 Shotgun(赤)

相手の気づいていない意識外からであればエイムに自信がない人でも一発目は高確率で当てられるはずです。
一撃のダメージが大きいのが魅力で、相手が応戦してきても大きなアドバンテージを得た状態で戦えます!
一撃目をヘッドショットにできれば勝ちはほぼ確定するはず!

パスファインダーさん

f:id:mukusaishin:20190214213928p:plain
頭上からパパパをやるなら彼がおススメ!

戦術アビリティ『グラップリングフック』で建物の上や小高い場所に瞬時に移動できます。
テクニックも全然必要としませんので誰でも簡単に高所にポジション取りできます!
建物の上であれば遮蔽物もありますので相手にかなりきずかれにくいです。
結構上にいるだけで気づかれないので、無防備で移動する人がいたりしますので一方的に攻撃できてキルできたりします。

リスクとして仲間とは少し合流しにくくなるので、下で戦闘が発生したらチームメイトに負担かかります。
やばそうだったら下に降りて合流しましょうね!

推奨武器

安定して中距離で戦える武器がいいと思います。

R-301
f:id:mukusaishin:20190208222308j:plain
ボディショットダメージ 14
ヘッドショットダメージ 28
マガジンサイズ 18
弾の種類 Light(オレンジ)

M600 Spitfire
f:id:mukusaishin:20190208222616j:plain
ボディショットダメージ 20
ヘッドショットダメージ 40
マガジン 35
弾の種類 Heavy(緑)

G7 Scout
f:id:mukusaishin:20190208223140j:plain
ボディショットダメージ 30
ヘッドショットダメージ 60
マガジン 10
弾の種類 Light(オレンジ)

レイスさん

f:id:mukusaishin:20190214213026p:plain
横からズドドは彼女がおススメ!
戦術アビリティ『虚空へ』は透明・無敵状態で移動できます。
中距離で打ち合いになり、仲間が相手の気を引いてるうちにこのアビリティで横に回り込んで横っ腹をたたく!

という段取りです。

更に彼女は8人のレジェンド中一番ヒットボックスが小さいので撃ち合いの時優位に立てます。スバラシイ!

各レジェンドごとのヒットボックス(当たり判定の範囲)サイズに関してはこちらをどうぞう!

mukusaishin.hatenablog.com

話は戻りまして、
ポイントは距離感で相手チームが3人いるときに接近しすぎると集中砲火を受けやられる可能もあるので逃走できるくらいの距離はとっておきましょう。

相手チームのメンバーが間延びしているときは、一人に接近して一気に倒して離脱とかもいいです!理想です!

推奨武器

結構近くで戦うことになるので、近距離線で有効な武器を1つは持っておきましょう!

R-99
f:id:mukusaishin:20190208222508j:plain
ボディショットダメージ 12
ヘッドショットダメージ 18
マガジン 18
弾の種類 Light(オレンジ)

R-301
f:id:mukusaishin:20190208222308j:plain
ボディショットダメージ 14
ヘッドショットダメージ 28
マガジンサイズ 18
弾の種類 Light(オレンジ)

Peacekeeper f:id:mukusaishin:20190208222917j:plain
ボディショットダメージ 10(×11)=110
ヘッドショットダメージ 15(×11)=165
マガジン 4
弾の種類 Shotgun(赤)



結構好き勝手書いてきましたが、これは個人的な考え且つ希望なので私自身実際に試してみます!

そして結果・感想をまた書いてみます。

それでは皆様のゲーム時間が良きものでありますようお祈りしております!