ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

『Apex Legends』撃ち勝てない?ならば遠距離援護はどうよ?強い人が使っていて、私が勝手に強武器認定した『Longbow(ロングボウ) DMR』

f:id:mukusaishin:20190304231842p:plain どうもです!

今回 、個人的に『強そうだなー!俺も使ってみたいなー』と思った武器を紹介していこうと思います。

それは、スナイパーライフル『Longbow(ロングボウ) DMR』です!
それでは強武器と私が認定した理由をご覧くださいませ。

なぜこの武器を強武器と認定したのか(いきさつ)

この前ゲーム中盤で力尽きてしまった後(残り10チーム!はいおっさん足引っ張りましたー!)、仲間のプロフィールみたらキル数が4000越えをしている強者(ツワモノ)でした。

『うん?こういう時でもツワモノ達は優勝するのだろうか?流石に2人じゃ優勝は無理であろう。ふむ、わたくしが最後まで試合を見届けてしんぜよう...。』 と、サイテーなおっさんは気になり引き続き試合観戦をしていました。

【結果】9キル2400ダメージとかして優勝していました!
俺いらんかった…。
f:id:mukusaishin:20190304231909p:plain そして私が優勝のメンバーにちゃっかり出てくるというお粗末っぷり!しかもど真ん中に(笑)!
でもチャンピオン(チームの構成員)には変わりないからねー!


まぁエピソードはこれぐらいにしておきまして、その時ツワモノが使っていた武器が『Longbow(ロングボウ) DMR』でまさに無双していました!

武器性能

武器の性能は以下の通り

Longbow DMR
f:id:mukusaishin:20190208223127j:plain
ボディショットダメージ 55
f:id:mukusaishin:20190304231939j:plain
ヘッドショットダメージ 110
f:id:mukusaishin:20190304231949j:plain マガジン 5
弾の種類 Heavy(緑)

一発55ダメージという高ダメージ!ヘッドショットになれば一発のダメージ110でそのままボディーアーマーを一発で壊すことができます。

※ヘルメット装備してるとヘッドショットのダメージ最高で50%軽減ですのでその場合はどこに当たっても55ダメージとなります。 こう考えるとヘルメットっていい仕事してますねー!

特徴や立ち回りについて

一発一発の間隔が強制的にちょっと空き連射は出来ませんが逆に反動によるブレの修正とかをそこまで気にしなくて良いので、慣れれば扱いやすそうであります!

弾を当てるのには、偏差(遠くに打つほど弾道が落ちていく)や相手の動くちょっと先にエイムを置いて撃つなど〝慣れ〟が必要かもしれません。

また、近距離でもある程度は戦えますが、同じ階(高さ)での撃ち合いでは単発武器なので打ち負けやすいと思います。
それなので、ポジションは相手がすぐに距離を詰めにくい場所!
出来るだけ屋根の上や高い丘や崖に取るといいと思います。

ここで戦えばある程度近距離でも戦って大丈夫だと思います!

『いやいや、仲間が突っ込んだ時に遠くからチョンチョン撃ってたらだめでしょ!』

オフコース!その通りです!この武器でメインでガンガン戦うのはチーム同士戦闘始めの遠距離戦からちょっと間を詰めた中距離戦です!
ここで相手の体力をガンガン削っていくのです!その時にこの武器が超強力でした!

とは言っても遠距離だけでは両チーム回復が容易にできるのでなかなか決着つかないので必然的に近距離戦になっていくと思われます。
ちゃんと近接戦にも備えておきましょ

推奨サブウェポン

近距離戦用にサブ武器はショットガンかSMGがいいと思います。てか、基本ですかね!

ショットガンの場合はエイムが上手くないとなかなか弾を集中して当てることが出来無いですが良い意味でも悪い意味でもマガジンが空になるまでには決着がつきます。

SMGは射撃レートが高いので集中して叩き込むことができれば敵を圧倒出来ます。ですが弾の減りがとても早いので上手く当てられないと1マガジン中に倒しきることが出来ないので練習が必要かもしれません。
リロードになるとその時間に逆転負けする可能性高くなります!

武器性能について詳しくまとめた記事載せておくのでよろしければ合わせてどうぞう!

mukusaishin.hatenablog.com


それでは勝手にまとめにはいります!

まとめ

  • ①一発当たれは55ダメージ確定!遠距離戦でかなり強くチーム同士の戦闘の序盤で上手くいけば回復アイテムを消費させることが出来、相手にプレッシャ ーを与えらます!
    ただし、弾を当てられるようになるには少し練習がいると思います!

  • ②そのまま近接戦になれば相手に勝てる確率は高くなるはずです!

  • ③サブウェポンは近接特化のショットガンかSMGがおすすめ!

  • ④仲間との連携を取ることも忘れないようにしてチームメイトが相手にアタックした時などは状況に応じて自分も近距離戦に参加しましょう!

以上!!!




ね!皆さん、使いたくなったでしょう?
私はとっても使いたくてウズウズしてます!
まあ、あの日のツワモノのごたるには全然使いこなせないでしょうけどね!
でも練習すればある程度当たるようにはなると思いますので、これからはこの武器見つけたら積極的に担いでいこうと思います!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

皆さまのゲーム時間が素敵なものでありますように!

ではさらばです!