ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

『Apex Legends』ヒットボックスランキング!各キャラで判定広さが違う!?レイスやライフラインに撃ち負けるのはそのせいかっ!そうに違いないっっ!!

f:id:mukusaishin:20190227233950p:plain

どうもです!
弱小者のオッサンです。

皆さんは知っていましたか?
レジェンド毎にヒットボックスのサイズが違うということを!
私はつい最近になって知りました!

あ、ちなみにヒットボックスとは弾が当たり判定になる範囲のことをいうらしいです。 
このヒットボックスの範囲内に弾が当たると自分の操作するキャラクターに攻撃が当たったと判定されダメージを受けます。

で、そんなヒットボックスがレジェンドごとに違うらしいです!
なんとっ!

実際に各レジェンド毎のヒットボックスの情報を調べてみたので皆さんも軽ーくご参考にしてみて下さい!


※今回の記事の内容はyoutubeの検証動画や攻略サイトを参照しております
※調べた内容間違ってた場合等はご容赦ください

ヒットボックスランキング

ヒットボックスが一番大きいレジェンドを8位、一番小さいレジェンドを1位としてみていきます。

第8位:ジブラルタル

f:id:mukusaishin:20190214212849p:plain
まあ、予想通り...。
なんの!彼にはパッシブスキル『ガンシールド』があるのでそこれでカバーできる部分はありますよね!
とはいえ不意打ちを受けたり逃げるときには一番大きいことになりますので、そういった状況の時は一番生存率が低いということでしょうか?
近距離で後手に回ると結構きつそう...。

第7位:コースティック

f:id:mukusaishin:20190214213058p:plain 着太りしてる上半身部分がヒットボックスを大きくしているようです。
逆に足のヒットボックスは小さめです。
彼はNOXガスで相手の視界を遮ることができるのでうまく能力つかいこなして正面からのガチの打ち合いよりちょっとした駆け引きを迫る戦いができるといいと思います。

第6位:パスファインダー

f:id:mukusaishin:20190214213928p:plain
意外なことにかれがワースト3に入っていました。
私結構好きで使っているのでちょっとショック!!
なんでも、シルエット以外の個所(何もない空中部)にも当たり判定があるようです。
これには運営陣も問題視をしているようですので修正される可能性あります!
あと、背の高さもなかなかのようで全体的に大きめのヒットボックスとなっています。
それでも十分にそれを補える機動力があるので大丈夫!


上記、 ジブラルタル、コースティック、パスファインダーをヒットボックスサイズ『大』のレジェンドと位置づけすると、ここからはヒットボックスサイズ『標準』となります。

第5位:バンガロール

f:id:mukusaishin:20190214214113p:plain

第4位:ミラージュ

f:id:mukusaishin:20190214213114p:plain

第3位:ブラッドハウンド

f:id:mukusaishin:20190214213005p:plain この三人はほとんどヒットボックスのサイズは変わりませんが、バンガロールはジャラジャラ衣服とあのモリっとしたヘヤー分大きい、ミラージュとブラッドハウンドは背の高さが若干ブラッドハウンドのほうが低く上記の順位となっているようです。


さて残りの二人はヒットボックスサイズ『小』と位置づけしていいと思います。

第2位:ライフライン

f:id:mukusaishin:20190214212819p:plain バンガロール、ミラージュ、ブラッドハウンドより背が低くさらに一回り体が小さいです。
ケアパッケージでレベル3以上のボディシールドやヘルメットを装備しやすいこともあり結構安定した強さを発揮できそうですね!

第1位:レイス

f:id:mukusaishin:20190214213026p:plain 栄えある?一位は彼女でした!
通常の姿勢が低いのでライフラインよりも更にヒットボックスが小さく感じます。
素早く動き回ることで結構被弾を避けられそう、あと戦術アビリティ『虚空へ』で近接戦闘で先手を取ることができれば撃ち合いになってもかなり優位ではとも思います。


ヒットボックス比較画像

最後にヒットボックスサイズを比較しているスゴイ画像があったので載せておきます。


※こちらはyoutubeSookieSpyという方がヒットボックスの検証をした際の動画から引用させていただいております。

f:id:mukusaishin:20190227234415p:plain f:id:mukusaishin:20190227234427p:plain

結構違いますねー!
てか、レイスちっさ!!!!
でもアビリティでそれぞれのレジェンドの個性があり求められる役割も様々ですから私個人としてはヒットボックスに差があってもいいと思います。
私の場合は『愛』があればオーケー!自分の好きなレジェンドを使って楽しくゲームできればいいんです。
このゲームは『攻撃だけが華じゃない!』仲間のサポートも立派な戦術になりえて、それによりチームで優勝することもできるのがいいんです。
と、語ってみたものの今後レイスやライフラインにやられたときは『ヒットボックスの差やね。うむ。こればっかりはねー。』と心のどこかで思うのでしょう。
私はなんてちっさい器のオッサンなんでしょう。


最後だらだら書いてしまいましたが、ヒットボックスの範囲がここまで差があることには結構びっくりしました。
少し気に留めておいて立ち回ると勝率が若干上がるような気がします。

それでは皆様のゲーム時間が有意義なものでありますように!
ごきげんよう