ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

『Apex Legends』初心者(始めたてで)全然撃ち勝てない!試合のキル数を0から1にするための立ち回りやオススメの武器を考える

f:id:mukusaishin:20190223215748p:plain

ゲーム人生で結構FPSやってきたのにこのゲームはなかなか撃ち勝てなくてモヤモヤの日々。

ゲーム開始のチャンピオン情報に、キル数500とかダメージ数が10万超えてる強者みて『なぜにこんなに?』となります…。

彼らみたいに強者じゃなくてもいいのでコンスタントに一試合1、2キルくらいはできるようになってチームに少しでも貢献したい!!

そのためにはどうしたらいいかちょっと考えてみました。

もっといい手段や考え方があればだれかおせーてください! わしゃ、勝ちたい!撃ち合いに!試合に!! 勝ちたいんじゃ!

それでは勝つための方法を勝手にまとめていきますー!

なかなか撃ち勝てない2大要因

立ち回り云々あるかもですが以下二つは特に大きな要因だと思います。

耐久力が高いということ!

『体力が多いので死ににくく自分にも可能性があるのだ!』
と、最初は思っていたのですが最近では『いや、むしろ逆じゃん?』と思うようになってきました。

このゲーム、耐久力は基礎体力とシールドを合わせると最大で200ポイントの耐久度があります。
当然相手も耐久度が高いということになります。
ということは戦闘力の高い強者との差は埋めにくくなります。

変な例えですが、料理の早食い勝負でプロと素人が戦うとしましょう。
ミートボール1個早食いと、ステーキ1kg早食いどっちが素人に勝機があるかということです。


エイム力が低い(相手より劣る)

エイム力とは相手を照準に合わせ続けることです。

このゲーム、エイム力が高い(相手に的確に弾をたたきこんでいく)ことがとても重要になります。
もちろん勝つためには立ち回りも大切ですが、このエイム力の良し悪しで立ち回りで有利な状況にたてても負けちゃうということも多々あります! 勝負が決まるといっても過言ではないと思います。

弾を多く当てることができれば、ましてやヘッドショットが上手であれば耐久度をゼロにするスピードが各段に速くなるからです。
面と向かっての勝負ではエイム力の差はそのまま勝敗に直結します。


敵を倒して勝ち抜く為のポイント考察

勝つために有効そうなことを考えらるだけ挙げてみます!

エイム力を高める

エイムを安定させるのに一番手っ取り早い方法は、ゲームの設定画面で変更できるエイムスピードの設定を遅くすることです。
エイムの感度は2種類ありエイム(武器構えた)時と非エイム(通常)時があります。

私、他FPSゲームでは結構早い感度でやっていたので、最初は非エイム時『8』エイム時『6』にしたのですがなかなかの撃ち負けっぷりでした。
謎のプライドにより抵抗ありましたが非エイム時『4』エイム時『3』とスピードを遅くしたらそれだけで打ち勝てる率が上がりました。
エイムのブレが小さくなり相手に弾を集中しやすくなります。

あとは、実践に勝る練習はありませんのでどんどん戦闘に参加してエイム力を養いましょう!


エイム力不足を武器アタッチメントでカバー

このゲームに登場する武器は全般的にマガジンに込められる弾の数が少ないです。
エイムがあまりうまくないと耐久力高めな相手を倒しきる前にすぐにマガジンが空になりリロードとなります。

このリロード時間はとてもマイナスで、相手が体制を立てなおしたり、逃げる時間を与えてしまいます。
最悪の場合リロード中に撃たれまくって先手とっててもてやられます!

ゆえに相手を仕留めそこなってしまうことが多いです。

それを改善できるのは、武器アタッチメントの『拡張マガジン』です。
これを装備すると1マガジンで一度に撃てる弾数が多くなります。
こちらもレア度に応じて弾数が増えていきます!

一度に撃てる弾の数が増えればそれだけ長く相手を撃ち続けることが出来るので多少エイムがおぼつかなくても相手を倒しきることができます。


リロードではなく武器を切り替えて戦闘継続!

攻撃していてやむおえずリロードしなければいけない場面になった時、リロードではなく2つ目の武器に切り替えると断然早く攻撃を継続できます。
近距離での撃ち合いの場合はこの武器切り替えで素早く次の攻撃を行うと撃ち勝てる可能性アップします。

ちなみにリロード短縮の小技があります。
それは武器切り替え動作直後にしゃがむ動作をすると武器変更後のアクションをキャンセルできます! かなり高速で切り替え後の武器を使えるのでと咄嗟の場合でも出来るように練習しておくと吉です!

※アップデートによりできなくなりました


全然遠くて無謀な距離での発砲や、一人で突撃するのは出来るだけ控える

耐久力が高いので、遠距離戦だと回復が容易にできるので、勝負が決まることがほぼありません。 それなので

不利な状況下で相手に気づかれたり、すぐにやられて2対3になりチームがかなり不利な状況に陥ってしまいます。

当たるかも?と遠距離で発砲すると音で敵が自分達のチームの存在に気付き対策をとられてしまったり、他のチームから奇襲を受けてしまうリスクが高まります。
発砲する時は本当に戦う時だけにしましょう。


真っ向から打ち合わず立ち回りで優位に立てる感覚を磨く

強者相手に真っ向から撃ち合ってもなかなか勝てませんので横や後ろから攻撃できる立ち回りをするのも一つの手です。
これは卑怯でもなんでもなく、こういった立ち回りが上手くなれば立派な能力なのです。 得手不得手は十人十色!どこの能力を養っていくかです!あなたのプレースタイルを確立しましょう!

相手の虚を突くのが得意なレジェンド3選

パスファインダー
f:id:mukusaishin:20190214213928p:plain
ジップラインガンで瞬時に高所やそこに行くまでに時間がかかる場所等に移動できるので、敵の予測外の場所から奇襲ができる。

レイス
f:id:mukusaishin:20190214213026p:plain
無敵・透明状態で一定時間移動できる為、仲間が撃ち合い注意を引いている隙に活用出来れば相手チームの横っ腹をたたけます。

また、不意打ちを受けた際にもこのアビリティで安全地点に避難⇒回復といった立て直しも出来ます!

ミラージュ
f:id:mukusaishin:20190214213114p:plain
アルティメットで透明状態で移動できます(しかも足音もほとんど聞こえなくなる!)。移動中は攻撃と回復などのアクションはできませんが視認性がかなり低く、効果時間も長いです。
レイス同様仲間が注意を引いている隙につかうと効果大です!

不意打ちを受けた際にもこのアビリティで安全地点に避難⇒回復といった立て直しも出来ます!


上記3名のアビリティを自分なりに考えて使いこなし、いかに立ち回りで相手の優位に立てるか練習をしてみるのはどうでしょうか?

しかし、単独で突撃してやられてしまうとチームがピンチになるというリスクは背負わなければなりません。


撃ち合う場所は常に強ポジを意識(考える)!

戦闘が始まって、相手の姿が見え無くなった場合などに見晴らしのいい高い場所から索敵をするのは成るべく控えたほうがいいです。
相手から丸見えでスポットされて集中砲火を受けて瞬殺されることも多いです。
高所に行く場合はなるべく体は全露出しないようにしましょう!
全露出させる場合でもすぐに身を隠すことのできるような場所を選び続けましょう!
身を隠すときは後ろに下がらないと隠せないポジションではなく横移動で物陰に隠れられるポジションを意識しましょう! ダメージを受けて非難するときに後退して逃げるとそのまま追撃をくらってノックダウンする確率高いです!

あと、足音に注意しておき聞こえたら身を隠し背後を取って闇討ちすれば1キルはゲットできると思います。
ただし、敵チームはまとまって行動することがほとんどなので、一人倒しても他の二人に瞬殺されるリスクも高いです。


有用そうなアイテムは仲間に知らせる

ボディスーツやヘルメット、バックバックなどを見つけた時にまだ仲間が装備していなそうだったらスポットで教えてあげましょう。
ちなみにスポットは倒された相手が落とした箱(デスボックス内)のアイテムでもカーソル合わせてR1でできます。
また、自分には必要がないけど有用そうな武器アタッチメントがあった場合は必ずスポットして仲間にアタッチメントの存在を知らせておきましょう。
それによりチームとしての戦闘力を高められるので勝ち抜いていける確率が上がります。


チーム全員で相手の誰か一人を先に倒す!

このゲーム3対2の構図になるとかなり優位に立てます。
まずは敵の誰か一人をみんなで一気に攻撃をして倒すように戦いましょう!
ちなみに倒すことに固執して自分が真っ先にやられてしまうと相手チームがすごく有利になりますので無謀に凸らないように注意しましょう。
戦闘が始まったり仲間が敵をスポットしたら仲間と近いポジションを取り共闘出来るようにしましょう。

チームが負けてしまった時に自分の与えたダメージが少なく他のチームメイトのダメージの方が多い場合は、自分の戦闘参加の割合が少ないことと捉えた方がいいです。
ダメージを与えたという事はそれだけ前に出て敵と戦ったということになります。
ダメージ数がチーム均等となるように仲間と助け合い戦うことが重要です。


熱くならず常にクレバーでいるように心がける

いけるいけると同じ場所で撃ち合いしすぎるとやられるリスクが高まります。
倒しきれる場合とそうでない場合、戦い続けるのかそれともいったん場所を変えるかの判断を正しく行えるようにするといいと思います。

また、回復系のアイテムを使い切らずにやられてしまうのはとてもったいないので、回復できる時の判断力を養いしぶとく生き勝率を高めていきましょう!


相手の動きを予測して立ち回る

『今相手はノックダウンした仲間を回復してる最中だから一気に突入しよう』『こっちに二人いてもう一人が階段の上に上がったからここに位置取りしてみよう』『敵チームは残り〇人いるな』『仲間が避難しているから弾幕を張って足止めだ!!』等常に相手の情報にアンテナを張り動きを予測して立ち回るようにしましょう。 最初は全然だめでもこの考え方を持ちながら試合をしていくことで、徐々に動きがわかるようになります。 この思考のシナプスができれば強者に近づけると思います。

あと、負けてしまってもすぐに退出せず上位のチームを観戦してどのような立ち回りをしているのか見ていくのもいいと思います。


おすすめの強い武器(個人的に)

近距離

R-99

f:id:mukusaishin:20190208222508j:plain
ボディショットダメージ 12
ヘッドショットダメージ 18
マガジン 18
弾の種類 Light(オレンジ)

圧倒的な射撃レート(連射速度)なので瞬間的に相手に弾を叩き込むことができます。
相手が中、遠距離の射撃レートの低い武器の場合であれば撃ち勝てる場面が多いです。
主に建物等出会い頭の近距離戦が多くなる環境で強さを発揮します。
初期の最大装填数が18ですが一瞬で撃ち尽くすのでエイム力があまりない人だと相手を倒しきる前にすぐ弾を撃ち尽くしリロードとなってしまいます。
それなので、アタッチメントのマガジンを装備して最大装填数を多くするのがべストです!
遠距離ではぜんぜん弱いので武器を切り替えて戦うようにしましょう!

Peacekeeper

f:id:mukusaishin:20190208222917j:plain
ボディショットダメージ 10(×11)=110
ヘッドショットダメージ 15(×11)=165
マガジン 4
弾の種類 Shotgun(赤)

単発当たれば相手に大ダメージを与えることができます。ヘッドショットが入れば二発当てれば勝つこともできます。
ただし連射はできませんので一発一発を大事に確実にエイム調整して当てないと撃ち負けます。


中距離

R-301

f:id:mukusaishin:20190208222308j:plain
ボディショットダメージ 14
ヘッドショットダメージ 28
マガジンサイズ 18
弾の種類 Light(オレンジ)

フルオートで比較的にブレが少なくクセも少ないのでとても扱いやすいです。
拡張マガジンはじめアタッチメントを優先的につけてあげて強化すればかなり強いです!! 遠距離でも意外と対応できます。

M600 Spitfire

f:id:mukusaishin:20190208222616j:plain
ボディショットダメージ 20
ヘッドショットダメージ 40
マガジン 35
弾の種類 Heavy(緑)

何といっても弾の最大装填数が圧倒的に多いのがとても強力な点です。
拡張マガジンを装備すれば、リロードまでに相手を倒仕切れない事はまずないでしょう。
ただし射撃レートはそこまで高くないので近距離で同時に撃ち合いをした場合は上記に挙げた近距離特化の武器には撃ち負ける可能性が大きくなります。


遠距離

G7 Scout

f:id:mukusaishin:20190208223140j:plain
ボディショットダメージ 30
ヘッドショットダメージ 60
マガジン 10
弾の種類 Light(オレンジ)

セミオートで連射が可能です。
連射が出来るので近接での撃ち合いになった時でもある程度は対応できます。
というか近接でもなかなか強いです。
遠距離になると偏差(弾の弾道が距離に応じて下にズレる)を加味して弾を当てる必要があるので遠距離で敵を狙う場合は少し練習が必要になると思います。
倍率切り替えの出来るスコープなどがあると中距離、遠距離どちらも扱いやすくなるので見つけたら装備しましょう!


扱いやすはさておき高ダメージ率のレジェンド武器

下記武器はケアパッケージ等からしか取得できない特殊な武器になります。

Mastiff

f:id:mukusaishin:20190208222902j:plain
ボディショットダメージ 18(×8)=144
ヘッドショットダメージ 36(×8)=288
マガジン 4
弾の種類 特殊(専用)


Kraber .50-Cal

f:id:mukusaishin:20190208223105j:plain
ボディショットダメージ 125
ヘッドショットダメージ 250
マガジン 4
弾の種類 特殊(専用)

まぁ、スナイパーライフル使ってみたけど全弾外してそっと地面に置いてきた思い出があるだけで2回しか使ったことないですけど…。


以上です!! 思いつくままに勝つ為に必要そうなことをまとめてきましたが、どれか一つでもご参考になれば幸いです。

まぁ、なによりも試合をしまくり経験を積むことで立ち回り方はまともになっていくかと。
エイム力を高めることがこのゲームではかなり重要そうなのでそちらを意識して練習していこうと思います。

あと個人的な感想ですが、深夜帯になればなるほど強者だらけになって全然勝てなくなります。 やっぱ深夜までやってる人たちはそれなりにコアな方たちなんでしょうねー!

皆さまのゲーム時間が有意義なものでありますように!

それでは、
さよならバイバイ!元気でいてね!