ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

シェイプの基本性能と生存者の対策&立ち回り方(逃げ方)まとめ【デッドバイデイライト】

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どうもです。

ここはキラーのことを学び、彼らから無事生還する事ができるワンランク上の初心者サバイバーを目指す養成所


さ~て!今回は~

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邪悪で内気なストーカー『シェイプ』くんについてです。



シェイプについて

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特徴

一人三役!隠密性と攻撃力を変動させることが出来るキラーです。
任意で2回モードチェンジが可能で、第一形態~第三形態で隠密性と攻撃力が大きく変わります。
それなのでサバイバーは3つの特徴それぞれに合った立ち回りが必要になります。

それでは、彼の性能と能力を詳しく見ていきましょう!!


バックボーン(BACKBONE)

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本当にまれなことではありますが、邪悪な心をもって産まれる人間も世の中にはおりますようで...

彼がソレ!

6歳の時に実の姉に手をかけてしまい、精神病棟に移送されたけれども治療失敗で逆効果。

邪悪な性質に『内気な性格』が加わりさらに歪んだ存在になります。

そしてハロウィンの夜に病棟から脱走して現在に至る...。

“内気な邪悪人間”シェイプ

ワタクシ個人的に見た目が一番好きなキラーです。

次に好きなのはカニバル!


身長

身長は高いので視界はいいキラー。 しかしマスクが白いので、遠くても視認で発見されやすい。


移動速度

移動速度は2段階有り、彼の固有能力『内なる邪悪』レベルで変わります。
レベル1では4.2m/s
レベル2&3では4.6m/sとなります。


心音範囲

心音範囲は3段階有り
レベル1では6m
レベル2では16m
レベル3では32mとなります。


固有能力『Evil Within(内なる邪悪)』


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彼の中にある邪悪な心を育てることで、基本性能を大きく変化させることが出来ます。


能力詳細は以下の通りです。

攻略サイトより引用

発動中に生存者を注視し続けると内なる邪悪を開花させて本性を露わにする。
効果中に生存者を見つめると色が変わりその間に経験値取得&自分の移動速度が大幅低下する。
経験値が上限まで達するとLVが上昇。 通常状態が以下の性能へ変わる。
またLVが変わると全員に専用BGMが鳴る。(初期:LV1)

ただし、這いずり・フックに吊っている生存者を注視しても経験値の取得不可。
経験値は一人の生存者につき取得制限があり、白い表示が赤くなると取得不可になる。
発動中は移動のみ可能。 発動・解除の切り替えは一瞬の為に行動の影響はほぼない。

Lv1:心音範囲を大きく狭める・溜め攻撃範囲と移動速度低下(担ぎ時の移動速度は共通)
生存者の探知PERK無効化。 渇望ゲージの増加・移動速度上昇効果も発動しない。
Lv2:心音範囲を狭める・溜め攻撃範囲/移動速度が通常化・以降は渇望/探知PERK有効
Lv3:心音範囲通常化・溜め攻撃範囲/窓枠越え速度が強化・通常攻撃が一撃瀕死化。
Lv3が発動すると、60秒後にLv2へ戻る。

長し!!!

要点まとめます。


固有能力まとめ

・レベルが1〜3までありそれぞれで基本性能が変わる。

レベル1:心音6m/感知系のパーク無効/鈍足(4.2m/s)/攻撃範囲狭い

レベル2:心音16m/トラッパー並スピード(4.6m/s)/攻撃範囲普通

レベル3:心音32/スピード4.6m/s/タメ攻撃範囲増大/窓超えスピードUP(全キラー中1位)/攻撃が一撃ダウン/継続時間60秒(後レベル2に戻る)



・レベルアップには経験値が必要

・経験値は生存者を凝視することで取得

・凝視中の移動スピードはめちゃ遅

・一人のサバイバーから得られる経験値には上限有り

・レベルアップするとメロディが鳴り全員に分かる

・アドオンによる調整で性能が大きく変わる

強み:レベル2はそこそこ強く、レベル3は徒歩キラー最強レベル
弱み:レベルをあげるまでに時間がかかる、徒歩キラーなのでチェイスの腕も必要



シェイプのサバイバーの狩り方

固有能力のレベルごとに彼の立ち回りも変わります。

レベル1:経験値稼ぎメイン時々奇襲

レベル2:チェイスで追い詰めつつ、レベル3になる準備

レベル3:圧倒的な攻撃力でできるだけ多くの生存者を仕留める


という流れが一般的です。

レベル1:経験値稼ぎメイン時々奇襲

出来るだけ早い段階でのレベル2移行を目指し、狭い心音範囲と感知パーク無効を活かし気づかれずに経験値を溜めようとします。

時々奇襲攻撃を仕掛けることもありますが、ナースに次ぐ鈍足なので正々堂々のチェイスはほとんどしません。


レベル2:チェイスで追い詰めつつ、レベル3になる準備

積極的に生存者を見つけるようにどんどん索敵をします。

チェイスになったらレベル3になる直前まで経験値を溜め、
出来れば目の前の生存者はそのままレベル2状態でダウンを狙います。そして次の生存者でレベル3のパワーで一気に片をつける!

相手がチェイス上手の場合は、攻撃の届く距離でレベル3に移行して短期決戦に持ち込みます。


レベル3:圧倒的な攻撃力でできるだけ多くの生存者を仕留める

レベル3の状態は基本60秒間。この時間にできるだけ多くのサバイバーのダウンを狙います。

発電機修理やフック救助を狙うなど、生存者が固まっている場面でレベル3になることもあります。

とにかくできるだけ多くダウンを狙います。


シェイプと相性が良いパーク

観察&虐待(Monitor & Abuse)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/a/a3/MonitorAndAbuse.gif?version=42dd628bde85dba752917114a6e29958

生存者を追跡している時、心音範囲が8m増加する。
生存者を追跡していない時、心音範囲が8m減少する。
更に視野が広くなり、レベルが上がる事に効果が大きくなる。(3・5・10°拡大)
ただし、他の視野効果とは重複しない。
◇『ドクター』ティーチャブルパーク(レベル35)
攻略サイトより引用

シェイプの多くが愛用しているパーク
レベル1状態であれば非チェイス時の心音は0mに!
サバイバーに気づかれずに経験値を一気にためることが出来ます。
『凍りつく背筋(Spine Chill)』は心音がなくても殺人鬼を感知できるのでカウンターパークとしてオススメ!
しかし、レベル1の時は感知パーク無効なので注意ね~!


まやかし(Bamboozle)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/c/c3/Bamboozle.gif?version=0b18937d5795bb40d9a3404b5691da42

窓を越える速度が5・10・15%増加する。
生存者に対しその窓を8・12・16秒間封鎖する。
封鎖される窓は1つのみで、別の窓を越えるとその窓が新たに封鎖する。
◇『クラウン』ティーチャブルパーク(レベル30)
攻略サイトより引用

徒歩キラーなので、チェイス力が底上げできるパークは必須レベル。
特にレベル3の時の窓越えのスピードUPが加わるとすごく速くなります!
シェイプとはかなり相性の良いパーク


野蛮な力(Brutal Strength)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/e/e8/BrutalStrength.gif?version=9840996158e5c5cbc5ded965e0c0fd92

木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する
◇『トラッパー』ティーチャブルパーク(レベル35)
攻略サイトより引用

こちらもチェイス力が底上げできるパークなので徒歩キラーの彼とは相性良し!
レベル2と3の時にチェイスにかける時間を少なくできます。
レベル3の時には窓越えとパレットで稼げる時間がかなり少なくなるので脅威です...


看護婦の使命(A Nurse's Calling)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/e/eb/ANursesCalling.gif?version=87f9f051cd44c244aee6dc432f8dd25b

20・24・28m以内で治療をしている生存者を可視表示化にする

◇『ナース』ティーチャブルパーク(レベル40)
攻略サイトより引用

レベル2までの狭い心音範囲の時にかなり有効。
サバイバーは心音範囲の外で回復するのが基本ですが、それを逆手に取ることができます。
観察虐待と合わせるとさらに恩恵を受けられます。
治療中に位置バレが激しい時はこれを装備しているかも! その時は十分距離をとってから回復しましょう!!


バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/2/28/BarbecueAndChilli.gif?version=737dae8dfbadef2748e4c5f0cc2c3f21

生存者をフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。
また各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大2・3・4個)
1個につき最終獲得BPが25%増加する。 (最大:50・75・100%)

◇『カニバル』ティーチャブルパーク(レベル35)
攻略サイトより引用

次の生存者を発見しやすいのでレベル3の状態のまま次の生存者を仕留めることが可能です。


伝播する怖気(Infectious Fright)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/d/dd/InfectiousFright.gif?version=e02c4cc244436f8845714e0517e4398a

殺人鬼が通常攻撃で生存者を瀕死状態にした時、殺人鬼の脅威範囲内にいる生存者全員が叫び声をあげ、4・5・6秒間殺人鬼に位置が通知される
◇『プレイグ』ティーチャブルパーク(レベル35)
攻略サイトより引用

【伝播(でんぱ)】・・・伝わり広がって行くこと。とのこと
恥ずかしながら読み方がわからなかった...勉強になった...

レベル3時での連続ダウンを実現させやすくなります。
このパーク持ちだとわかったら必ず距離をとりましょう!


不協和音(Discordance)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/f/f8/Discordance.gif?version=a5b68a29548aaa358a9a054bc0842524

2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8・10・12秒間黄色くハイライトされる

◇『リージョン』ティーチャブルパーク(レベル30)
攻略サイトより引用

スタート時は生存者が固まって発電機修理することが多い為、レベル1の鈍足の時でも無駄な移動なく経験値稼ぎに移行することが出来ます。


囁き(Whispers)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/b/b3/Whispers.gif?version=3b5b570f4390c185273f3e1a69e7a532

48・40・32m内に生存者がいる時、囁き声が聞こえてくる またその場合、パークのアイコンが反応する

◇キラー共通パーク
攻略サイトより引用

レベル1は移動速度が遅い、強力なレベル3は60秒間! 出来るだけ見当違いの無駄な索敵時間がなくなるので相性良いです。


鹿猟師(Deerstalker)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/c/ce/Deerstalker.gif?version=27097e9a1545172a953d856e38c9cb99

20・28・36m内にいる這いずり状態の生存者が可視表示される
通称:鹿
◇キラー共通パーク
攻略サイトより引用

レベル3の時に複数ダウン出来る時もしばしば。これがあれば生存者を探すタイムロスをなくす事が出来ます!


対シェイプのポイント

  
レベル1:回りの確認を怠らない。チェイスは視界に入らないように逃げる。

レベル2:心音がする前にキラーを見つけよう。チェイスは距離を保つ努力を。

レベル3:見つからないことが最優先。チェイスは窓枠を多用せず板を使う。


①レベル1:心音に頼らず、回りの確認。チェイスは視界に入らないように逃げる。

レベル1のシェイプは心音がとても狭いです。

発電機修理をする時は心音に頼らず、常に周りを見回し、接近に気付かず近くで凝視されていることが無いように注意が必要です。

チェイスの時は凝視による経験値稼ぎをなるべくされないよう、物陰に逃げ込んで視界に入らないように逃げましょう。
凝視の時の移動スピードはとても遅いのでそのまま巻けることもあります。

レベル2になられてしまわないことがとても大切!

『都会の逃走術』があると見つかりにくくなるのでおすすめです。


②レベル2:心音がする前にキラーを見つけよう。チェイスは距離を保つ努力を。

レベル2の状態は心音範囲が狭いのに通常キラーのスピードと攻撃範囲。

気づくのが遅くなりがちで初撃をすぐにもらってしまう可能性が高いです。
白塗りの顔は比較的わかりやすいので心音に頼らず、心音が聞こえる前に発見しましょう。
先に見つけられれば、隠れてやり過ごせる場合もあります。

最悪見つかっていても、ある程度はなれた状態でチェイスが始められるので逃げ切れる確率が上がります。

レベル1よりも難しいですが、経験値を稼がせない為に視界に入らない意識をもって逃げましょう。
レベル3になりそうだと思ったら板や窓枠を使いできる限り距離をとりましょう。

追い詰められた状態でレベル3になったら...即ダウンが待っています。


③レベル3:見つからないことが最優先。チェイスは窓枠を多用せず板を使う。

レベル3の状態はとても強いので、発見されないことを最優先に行動しましょう。

ですが、味方がチェイスをしてくれている時は発電機修理を...!

運悪く発見されてしまった場合は、窓枠は多用せずにパレットを使い距離をとりましょう。
その際パレットはおしまず使っていいと思います。

レベル3の状態は凶悪ですので、レベル2になるまでは隠密重視で安全に行動しましょう!


対シェイプに有効なパーク

都会の逃走術(Urban Evasion)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/a/a0/UrbanEvasion.gif?version=148325bebfa1245a77a5a5d50f6bddc4

しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇する。 (Lv3でしゃがみ速度が歩き速度と同じとなる)

◇『ネア・カールソン』ティーチャブルパーク(レベル35)
攻略サイトより引用

隠密性を高めてくれるパークなので、レベル1・2時のシェイプを巻きやすくなります。
凝視中に距離を稼ぎこのパークでうまく巻きましょう!


ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(Windows Of Opportunity)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/6/6c/WindowsOfOpportunity.gif?version=3845b268dce62363c7ad70d78f9148d6

20m内の板・窓のオーラを常に表示する。
追跡中に板・窓を使用した場合、60・50・40秒間効果が発動しない。
◇『ケイト・デンソン』ティーチャブルパーク(レベル35)
攻略サイトより引用

レベル3のシェイプに追われると、焦って付近のパレット等を見落としてしまうこともあると思います。
このパークで確実に一番近くのパレットがわかるのですぐにやられてしまう確率が下げられます!


凍りつく背筋(Spine Chill)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/c/cb/SpineChill.gif?version=14f53e7db7070c510e4072a8f17e5869

36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する。
反応している間、修理・治療・解体速度が2・4・6%上昇する。(※)
代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する。
※実際は表記以外にも様々な行動が加速する。*1
通称:猫
◇サバイバー共通パーク
攻略サイトより引用

心音範囲が狭いシェイプの接近に気づくことが出来ます。
見つからずにやり過ごすことで生還率が上がります。


身軽(Lightweight)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/1/18/Lightweight.gif?version=5e2ba9d31e7ddac7d3fcaf7daa6e7fb0

自分の足跡が残っている時間が1・2・3秒短くなる。
◇サバイバー共通パーク
攻略サイトより引用

シェイプの凝視中のスピードはとても遅いので、目線を切って逃げられた後に追跡を困難にすることが出来ます。


解放(Deliverance)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/2/24/Deliverance.gif?version=c2e8b99a595419ef827fd4a21e832683

他の生存者を安全にフック救助すると効果が発動。
フックからの自力脱出が100%成功する。
その後、100・80・60秒間衰弱状態(※治療出来ない状態)になる。
◇『アダム・フランシス』ティーチャブルパーク(レベル35)
攻略サイトより引用

レベル3の時には生存者を吊るして次の生存者を探すプレイヤーは少なくありません。
それなので他のキラーに比べ安全にフック救出できる可能性が高いです!
その後レベル3シェイプに負けても確実に脱出できるのでとても有効なパークだと思います!


全力疾走(Sprint Burst)

https://gamepedia.cursecdn.com/deadbydaylight_gamepedia_en/8/84/SprintBurst.gif?version=7db2e1b2c039617944c1f62f0430df43

走り出してから3秒間の移動速度が150%になる。
このパーク効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※)。
◇『メグ・トーマス』ティーチャブルパーク(レベル35)
攻略サイトより引用

最初に距離を稼ぐことができるので、シェイプどのレベルにおいても有効だと思います。


VSシェイプまとめ

レベルに応じて以下のとおりに基本性能が変化。

レベル1:心音極狭、鈍足、攻撃範囲小
レベル2:心音狭、速度トラッパー並、攻撃範囲普通
レベル3:心音範囲、速度トラッパー並、攻撃範囲広、一撃ダウン、窓越速度UP

レベルアップには生存者を凝視して経験値を溜める必要があり、
基本はできるだけ早くレベル2以上になることを目指してきます。
レベル3の状態はとても強力なのでチェイスになったら逃げるのが困難です。

一言でいうと、生存者を見るだけでどんどん強くなるキラーです。

サバイバーは

●レベル1&2:心音に頼らず目で見つける

●レベル1&2:チェイスは物陰に逃げ凝視を受けない努力を

●レベル3:見つからないことが第一

●レベル3:チェイスは窓より板を使う

ことを基本として彼からの生還を目指しましょう!!





それでは、皆様のデッバイ時間が良きものでありますように!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

*1:「凍りつく背筋」の効果適応範囲(英語wikiから):修理・破壊・治療の他、フック救助&脱出、窓枠板の乗り越え、箱の調査、脱出ゲート開放、トーテム破壊、ジグソーボックスの調査、狂気の解消にも適応される。なお瀕死状態での回復には適応されない。