ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

何かの病気?「2週間で0.7キロ減!」体重がドンドン減っていく我が家のアイドル(黒パグ:6歳の犬)。意外な原因と改善策!

f:id:mukusaishin:20190320213455j:plain 愛犬の体重が急に減ってきてしまった!

ネットとかで原因を調べてみると、体重が減ってしまった時に考えられる原因として病気や癌の可能性等かなり怖い内容が書いてあり心配になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

私の愛犬(黒パグ)も2週間で700gも体重が落ちてしまいネットで調べてみたら急に体重が落ちる事に関して結構深刻な感じで書いてある記事が多くて落ち込みました!

でもウチの黒パグちゃんは病気とか癌とは全然違う理由で痩せてました! 今回は何で痩せてしまったのか?どうやって改善したかを実体験に基づき書いていきます!

いきさつ

f:id:mukusaishin:20190320214521j:plain 我が家のアイドル黒パグちゃんの足の指の間に変な“できもの”ができたのが事の発端でした。

どんどん大きくなる“できもの”をお医者さんに見せると、良性か悪性かどちらか断定できないけど「腫瘍」といわれました。

そして体重が前に受診した時は10㎏ちょいだったのに8㎏ちょいと2キロ近くも減っていました!!

これはやばい!もしかしたら悪い病におかされてしまったのか?ウチの子は!

とショックを受けその日は病院を後にしました。

二週間後経過を診てもらうために病院に行ったらさらに700グラム減っていてアバラ骨も浮いて見えてきていました。

これは、もう、あれか?
病なのか?それからくる痩せに違いない。
最近散歩でも以前のように勢いがないし…。
足をあげる仕草もどことなく辛そう。

ますます不安のどん底に転げ落ちている最中にに先生に言われた一言に『えっ?』と衝撃が走りました!

f:id:mukusaishin:20190320215217j:plain



『ごはん、足りてます?』


まじかよ!確かにごはんの量とかあんまり気にしていなかった!

その“痩せ”一日の摂取カロリーが足りていないのかも

f:id:mukusaishin:20190320222806j:plain

お医者さん先生に教えてもらったこととして、ごはんを消化・吸収するチカラは歳を重ねる毎に弱まっていくのは必然ということでした。

我が家では昨年の夏、太り気味なので少し痩せた方が良いといわれてその日以来ごはんの量をけっこう減らしていました!

そしてそのままそのごはんの量が定着していました。

病院で一日に取るべきカロリー数を計算してもらい、最低でもそのカロリーは摂取しましょうということになりました。

うちで与えているごはんのカロリーを計算してみたら、約9キロくらいのワンちゃんの一日の摂取カロリーの目安の半分程度のごはんの量でした。

f:id:mukusaishin:20190320223312j:plain

もうすぐ7歳で消化吸収の力が若い頃より落ちてきている事に加え必要数の半分のカロリー摂取…。
体重が減るのも納得です。

とりあえずごはんの量を、計算してもらったカロリー分摂取できる適度な量を与えて二週間後に診てもらうことになりました。

その結果

800g増!

かなり体重がもどりました。 f:id:mukusaishin:20190320220103j:plain

必要カロリー分摂取してもなお体重減るようだったら、愛犬の身体に何か起きているかもなのでちゃんと検査を受けて下さい!』
と言われておりましたが今のところ問題無いっぽいとなりました!

逆にちょっと体重増加の勢いが良すぎるのでもう少しごはんを減らすなどして調整するようにといわれました。

ちなみに私の場合、病院で必要カロリー数を教えてもらいましたが、ネットで『犬 必要カロリー』とかで検索すると沢山でてきます。
そちらで十分だと思われます!

まぁ、なにはともあれ悪い病気とかの感じでは無いようなので一安心しました。

あと、通院時先生に毎回きかれたことは

  • 食欲はあるか?

  • ウンチの状態は変わらないか?

  • 嘔吐をするようになったか?

  • 散歩していて元気さに変わりないか?

でした。

幸い上記4点は問題がありませんでした。

余談:足の指の間にできていた“できもの”も小さくなっていたので、悪性の可能性は低いとのことで経過観察となりました!

まとめ

f:id:mukusaishin:20190320222438j:plain

  • 愛犬が痩せていくのはごはんの量が少ないだけかもしれない。

  • 必要摂取のカロリーを調べて適切なごはんの量か確かめてみましょう!

  • 摂取カロリーはネットで検索すれば簡単に調べられます!

  • 必要摂取量を与えても痩せていくようなら別の要因(病気)の可能性もあるのでお医者さんに相談してみましょう。

  • ①『ウンチの状態』②『嘔吐の有無』③『散歩での元気度』④『食欲は変わりないか』の4点を観察してあげる




ごはんが足りなくて痩せるとか、本当に愛犬には申し訳ない事をしておりました。

年齢毎に必要なカロリー目安があるようなので、これからはきちんと計算をして愛犬の健康管理に努めていこうと思います。

最近体重が減ってきてしまい心配だ!という方は必要カロリー分のごはんをワンちゃんに与えているか?
という事もちょっと調べてあげてみるのも良いかもと思いこの記事をかかせていただきました。

まぁお医者さんに診てもらうのが一番安心だと思いますので、こちらの記事はあくまでご参考程度として捉え下さい。

それでは皆様のワンちゃんとのお時間が良きものでありますように!

それではまた次回もよろしくです。