ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

愛犬を自宅で洗う時にはタライを使えばいいじゃない!

権守(ごんもり)と申します。
いつも愛犬(黒パグ)を自分で洗おうと思っていて、何だかんだで最終的にトリミングにお願いしていた日々でした。

しかし今回重い腰を上げ愛犬(黒パグ)を自分で洗うことにしてみました! 

今回私のトリミングを受けるお客様はこちらです。
f:id:mukusaishin:20190126235118j:plain



道具はシャンプーと
f:id:mukusaishin:20190126235250j:plain

いつもホームセンターで『あー、これ使えそうだなぁー』と思ってたこれ!
f:id:mukusaishin:20190126235348j:plain
『T・A・R・A・I』

そう!タライ!

野菜とかを洗ったり、レジャーでジュースを冷やしたりするやつです!
千円弱で買えます!
今回タライとシャンプー購入で約1500円程でした!


それでは、私が魅力を感じていたタライの機能を紹介します。

タライ底にある水抜きの栓!

f:id:mukusaishin:20190126235748j:plain いちいち愛犬をタライから出さずに水が抜けるので便利です! あと、シャンプーをシャワーで流す時に洗い終わったお湯でまた汚れないように流しながら仕上げ洗いができます!


ヒモを通せそうな穴!

f:id:mukusaishin:20190126235405j:plain 本来の用途はホースを入れて固定できるようにするもののようです。

これ、ワンちゃんの固定に使えそうだったのでヒモをつけてみました。 f:id:mukusaishin:20190126235437j:plain



よしっ!それでは早速洗ってみよう! f:id:mukusaishin:20190126235456j:plain


お湯はり実施。
あまり入れすぎると怖がりそうだったので5センチくらいにしました。
そして黒パグちゃんご入湯! f:id:mukusaishin:20190126235552j:plain

ハーネスを先程作ったヒモに取り付けててみたところ、最初は出ようとしたけど出れないと悟りすぐに諦めて(腹をくくって)くれました。



あとはシャンプーで洗います。 f:id:mukusaishin:20190126235608j:plain


一通り洗い終わったら、すすぐ時に栓を外してシャンプー時に出た汚れた水を流しつつ行えば、汚れた水でまた体が汚れてしまうのが防げます
てか、かなり水汚れてるなぁー! f:id:mukusaishin:20190126235628j:plain

最後にタライ底の栓から水を全部抜いて、タオルで拭きながらドライヤーで乾かして終了!

私が乾かした時使ったのタオルはバスタオルとフェイスタオル各一枚づつ。 タライのそこには若干水が残ってて、バスタオルを下に引いてハンドタオルで拭きながら乾かしました。

ですが、『濡れ犬』は想像以上に水を含んでいて、ハンドタオルさんには荷が重かったようで、一瞬でベチャベチャになりすぐ使い物にならなくなりました…。
できれば大きめのバスタオルを2枚使って乾かすくらいがいいなと思いました!



そしてドライヤーまで終わり生まれ変わった姿がこちら! f:id:mukusaishin:20190126235702j:plain

うーむ、なんも変わってないように見える!

でも、匂いはとてもいい感じで毛並みもツヤツヤで触り心地抜群になってました!
ここまでにかかった時間は大体30分くらいです。
あと、タライで洗っているので抜けた毛でお風呂が汚れることもほとんどありませんでした!

ただし、流した水には毛があります。それなので排水口には使い捨ての紙のフィルターみたいなのをセットしておいて、最後にそれごとゴミ箱にポイが理想


今回自分で洗ってみて、愛犬とのスキンシップがとれてとても楽しかったです! あと、結構簡単にできますし、何より自分で洗って綺麗になると嬉しいです!

うちのパグちゃんも所々尻尾をフリフリしてたので、嬉しかったみたいですし。 やって良かったと思います。これからも続けて行こうと思います!

今回冬のシャンプーだったので寒いからお風呂でやりましたが、夏とかは外でやってみようと思います。

まぁでも爪とか耳掃除はうまくできないので、今後も定期的にお店でのトリミングは通うとします。ですが頻度は下がりそうです!

あ!あと洗ってる時に確実にブルブルして水がとんでくるので、ある程度濡れてもいい格好でやった方がいいと思います!


自分でやろうか迷っている方!
タライシャンプーおススメですので是非!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!