ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

ワタクシ野良レジェンド、中級者や上級者への道!!チャンピオンになる為のコツや最低限の行動・立ち回り方考察

f:id:mukusaishin:20190329220123j:plain どうもです。

相変わらず自由時間は『APEX LEGENDS』をやりまくっております。

最近、上位5位以内やチャンピオンになれることもちらほらになってきましたよ。
ふふ!

とはいっても1000キル以上のツハモノ相手や連携が取れるパーティー相手だとケチョンケチョンになりますがねっ!!!
ふふふ!

自分の今までの経験やうまい方の動画などを見てを踏まえてチャンピオンになる為のコツや立ち回りの基本を考えていこうと思います。

このゲームに慣れてきたところでそろそろ野良でチャンピオン目指すか!
という方は是非一緒に考えてみませんか?

最初の戦いは慎重に!

最初の降下地点で複数の敵がいる場合は、いきなりスピットファイヤ等の強めの武器と青以上のアーマーがそろっちゃたりしたら別ですが、武器無しや弾数のほとんどないハンドガンとかだけで他の敵が先行して装備集めしているところには近づかないようにしましょう。

まずは堅実に武器とある程度の弾、それとボディアーマーをそろえましょう。ノックダウンされてしまわないことが一番重要です。
自分がノックダウンすると仲間がリスクをとってビーコン回収等しなければいけなくなってしまったりするので、
まずはノックダウンされないように装備を集めていく自分なりの立ち回り方を見つけるといいと思います!

装備が最低限揃ったら仲間に合流しましょう!


極端に離れない

チームメイトとは離れずに一緒に行動が基本です。

一人だけ離れすぎた建物とかに立てこもるとそこで一気にやられてしまったりするので注意。
けっこう離れていいのは最初の降下した時に付近に敵のチームがいない時で装備集めの時だけにとどめておいたほうがいいと思われます!


遠距離でダラダラ撃ち合うと危険

中盤で遠距離でダラダラ撃ち合うと、弾や回復アイテムの無駄使いになりますし結構な確率で他のチームが奇襲してきます。 野良で密な連携や意見発信ができない場合は、索敵を怠らないようにしましょう!

敵が近くまできたらシグナルですぐに知らせて遠くの敵ではなく近くに迫るチームの迎撃に力を入れましょう!

でも、複数のチームが来ちゃったら腹をくくりましょうね!

明らかに不利な状況の場合はいったん別のエリアに逃げて体制立て直しもとても有効です
野良チームの場合はシグナルで場所移動の提案をしてみるのもいいかもです!


仲間が戦闘になった時は速やかに戦闘参加する!

仲間が戦闘になったら自分も積極的に戦闘参加することが、一番チームの生存率を高めるように感じます。

まあ、最悪負けてしまっても戦って負けるのと、仲間がやられた後に1対3とかで戦うことも許されず一瞬でやられるなら、
戦う経験ができる前者の方がそのあとにつながるでしょうし!!

仲間が戦っているのに戦闘エリアに切り込むタイミングをはかりすぎてしまわないようにしましょう!

けっこうガンガン行ったほうが勝てることも多いです。


攻撃時は同時に仕掛ける(タイミング合わせる)!

野良だとタイミング測るのが大変ですが、攻撃を仕掛けたり敵チームのところに意を決して攻撃する時等は息を合わせて一気に行うようにしましょう!

一人だけ出遅れると大概3対2、数の暴力で仲間がやられて最後の一人になってもまともに戦えず負けてしまう可能性大!!
逆に自分だけガンガン相手に切り込んでいき仲間を置いてけぼり!もアウトです。

めちゃめちゃ強くてプロの方であればそれでもいけるんでしょうが…。凡人のあっしには無理です。

野良プレーヤーの方は自分のチームメイトの性格が『ガンガン行こうぜ!!』なのか?はたまた『命を大事に!慎重に!』なのか感じ取ってチームとしての行動指針を一本化するのがいいと思います!!


終盤はむやみに戦わない

残りチーム数が3~5チームくらいになったら出来るだけ強いポジションの確保を目指しつつ、戦いは他のチームどうしで行なっていたらむやみに参加しないのも手だと思います。

出来るだけ自分のチームの回復アイテム・アークスター・手榴弾や弾を温存しておくのが賢い戦い方だと思います

エリアが狭い終盤はできるだけ次の円の強ポジになりうる建物内や高い場所に先に陣取りしてしまうといい場合が多いです。
建物内であれば他のチームのつぶしあいの確率が高まりますし、高い場所であれば他のチームの動きがよくわかります。

注意点は、本当に狭くなりつつあるエリアで敵が二方向から進行している時でも屋根の上とかに居続けると両チームから狙われてやられる確率大です。
その場合は屋根から建物の中に入ったほうが戦いやすかったり、運がいいと外で他のチームがやりあってくれたりすることもあります!

そうなれば勝率アップします!!


終戦は行き過ぎない

終戦はかなりエリアが狭まっていますので敵チームの人数や位置がわかっていない状態でむやみに移動したり、
攻撃を仕掛けたりするのはあまりよくないです。位置バレします!!
位置がばれると相手が一気に一人をつぶしにきてノックダウン⇒3対2になり不利になっちゃった! なんてことはざらにあります!

逆にこちらが先に敵の位置を知ることができたらチャンスです!

必ずシグナルを送り情報共有しておきましょう!


上手い人の動画を見る

上手い方の動画はyoutubeとかで検索するとゴロゴロ出てきます。

これを見るだけでも自分にはない立ち回り方やアイディアがたくさん出てきますので、自然と行動の引き出しが増えていくと思われます!

ワタクシ、なぜかうまい人の動画をみた後に実際にやってみると結構活躍できます!不思議!!

一回寝たらもとの実力(凡人)に戻ってるんすけどね…。 これまた不思議...。




最後までお付き合いいただきありがとうございました!

チャンピオンになる為のコツや立ち回りをこれからも自分なりに考えながらこのゲームを楽しんでいこうと思います。

もっと有効的な立ち回りとかあったら教えていただけますと幸いです。

それでは、皆様のゲーム時間がとても充実したものとなりますように!

また次回お会いしましょう!!