ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

【iPhone 6】突然『アクティベーションエラー』の表示が出て使えなくなった!改善方法と復旧後のデータに関して

朝布団の中で朝のニュースやらゲームやらやろうと思ってiPhoneを手にとったら『アクティベーションエラー』の表示が出てきて突然使えなくなってしまいました。

実際に表示されたメッセージがこちらです。

f:id:mukusaishin:20190103021211j:plain

絶望しました…。

ですが何とか復旧ができてデータも無事そのままということが確認できました!とりあえず一安心!でも調べながらやったら結果3時間くらいかかっちゃいました。iPhoneに全く詳しくない私ではオフィシャルサイトの説明だけでは細かい部分がわからず四苦八苦しました!

以下、私が実際に行った復旧方法をまとめてみましたので、同じような状況の方がいらっしゃいましたら少しでも改善の手助けとなれば幸いです。

 


復旧時に必要となったもの

  • iPhone
  • パソコン(iTunesインストール済)
  • パソコンとiPhone接続用ケーブル
  • Apple ID(ご契約時に設定しているはずです)
  • Apple ID パスワード(こちらもご契約時に設定しているはずです)

 

復旧の手順

私の場合“iTunes”を利用して復旧しましたので、その時の実際の画面をもとに説明していきます。あくまで私の実施した手順ですのでもっといい方法あるかもしれませんのでその時はお許しくださいm(__)m

手順①

iTunes”のiosのバージョンが古い場合最新のものをインストールする。

f:id:mukusaishin:20190103022122p:plain

↑インストールボタンを押してインストール開始します。

f:id:mukusaishin:20190103022323p:plain

インストール中の画面

 

インストールが完了したら『再起動してください』と表示がでるので再起動します

f:id:mukusaishin:20190103022401p:plain

インストール完了時の画面

 

再起動したら、使用に関しての説明が出るので『同意する』をクリック。自動的に“iTunes”が立ち上がります。これで最新バージョンに更新完了です!

f:id:mukusaishin:20190103022902p:plain

 

 
手順②

iPhoneを専用コードでパソコンにつなぐ。

 

その時に表示されるであろう画面がこちら

f:id:mukusaishin:20190103021211j:plain

iPhoneの画像

f:id:mukusaishin:20190103023615p:plain

パソコン(iTunes)の画像

『うわー!ダメじゃん!なんも変わってない!』と何も変化ありませんでした。

今の時代はすごいから最新版にバージョンアップした“iTunes”につなげば、あとは勝手に“iPhone”の更新をしてくれるだろうと思っていましたが駄目でした。甘かったです。

でも、“iPhone”と“iTunes”がきちんと認識しあっていることは確認できました。

 

 

手順③

iTunes”から復元できるモードにして復元します。

  1. iPhoneiTunesの接続を一度切る(ケーブルをはずす)
  2. 開いている“iTunes”をいったん閉じる
  3. iPhoneiTunesを再度接続する(ケーブルでつなぐ)
  4. 接続状態でiPhoneを再起動させます。再起動の方法はホームボタンとサイドボタンを同時に押します。そしてiPhoneの画面に以下の画面表示されるまで長押しします。

    f:id:mukusaishin:20190103030133j:plain
    このような画面になれば復元モードOKです。

 

 

 そしてiTunes側にこのような案内↓が表示されたら、『更新』をクリックします。

f:id:mukusaishin:20190103030626p:plain

 

次も『更新』をクリック

f:id:mukusaishin:20190103031222p:plain

 

『次へ』をクリック

f:id:mukusaishin:20190103031329p:plain

 

iPhoneの更新が始まります。更新ができている場合は右上の下向き矢印マークがクルクルと回ります。ここをクリックすると実際に更新にかかる時間がおおよそわかります。

f:id:mukusaishin:20190103031613p:plain

f:id:mukusaishin:20190103031953p:plain

 

更新が完了すると画面上部に『ソフトウェアを抽出中』のバーが出てきます。

f:id:mukusaishin:20190103032639p:plain

 

抽出が終わると実際にiPhoneのソフトウェアの更新がはじまります。

f:id:mukusaishin:20190103032827p:plain

 

ちなみに更新中のiPhoneの画面表示はこんな感じでバーがでてきてました。

f:id:mukusaishin:20190103033028j:plain

 

更新が終わるとアップデートが完了したと表示されます。ここまでくればあと一息です!

f:id:mukusaishin:20190103033232j:plain

 

手順④

アクティベーションロックを解除する。

アップデート完了画面の『続ける』を押すと“アクティベート”なるものが始まります。

f:id:mukusaishin:20190103033822j:plain

 

画面が切り替わると『アクティベーションロック』という画面が出てきますので、

Apple ID
Apple ID パスワード をそれぞれ入力して“続ける”をクリックしてください。

f:id:mukusaishin:20190103034416p:plain

iPhoneの画面のスクショをとり忘れてしまいました( ゚Д゚)!iPhone側も同じ内容を聞かれる画面となっていますので、iPhoneiTunesいずれかで入力すれば大丈夫かと思われます。ちなみに私はiPhoneのほうで実施しました。

 

手順⑤

あとは表示案内に従って簡単な項目を記入・設定するだけとなります。ほとんどが

各新機能等の説明と設定を行う内容でした(『後で設定する』を選択しても問題なさそうです)。

 

ここまでの手順で復旧できているはずです。

各アプリの状況(lineの会話履歴や写真、ゲームなどのセーブ状況等)もそのまま問題なく残っていました。

 


 

長くなってしまいましたが、少しでもご活用いただける部分があればと思います。

それでは楽しいスマホ時間を!