ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

本はネットで買うのが良い

どうもです。ゴンモリです!

今日は家にママ友たちが来るとのことで、私は用無しなので一人旅に出てきました。

午前中に小さな神社に行きました!そこは管理している人とかもいない無人の神社でした。訪れた時は私一人だったのでほんとに静かでしたよ。心が洗われました。

しばらくべンチに腰かけてのほほんとしていました。

「あー最高の休日だぁ」「寒いけど気持ちいなぁ」と小さく独り言。そして近くのコンビニで買ったあたたかいお茶をすする。うむ。ひじょうにビューだね!

 

と、そこにおじさん登場!何やらお金を入れて紙をとり、お賽銭をしてお祈りをして去っていきました。

私はその一連の流れを"ぽけー"と見て過ぎ去りゆくおじさんの背中をみながら「同志よお互い頑張ろう!」とポソリ。

 

うむ?そういえばあの紙はなんだったんだ?と思い見に行ってみると、お札でした!

セルフで100円を箱に入れてお札をもらえるシステムのようだな。最近では当たり前になりつつセルフを取り入れた最新式の神社、といふわけか…。やぁるじゃないっ!

では早速わしも!

100円でねっ!100円はっと……。どこかなー100円ちゃんわー。

 

はいっ無いっ!

 

さっき買ったお茶で使った100円玉が最後だったんね。

そして小銭は500円玉と小銭数十円のジャラ銭のみ。500円入れて箱の中にある100円でおつりもらえばいいじゃんと思い箱の中見てみたけど200円しかなかったす…。

500円払うべきかあきらめるべきか悩んだ末

 

お札ゲット!500円さんサヨウナラ。

 

ほくほくして神社を後にしました!

 

ほくほくついでに本屋でほしい本を買って、喫茶店で軽食とりながら読書しちゃおう!こりゃ最高な休日プランだ!と意気揚々と出発。

 

 

この判断がいけなかった。

 

どこ行ってもめcchchちゃっ混んでる!そして本が売っていなないないあい!

神社出たのお昼前だったのに、本屋3軒回るのに(うちショッピングモール内2軒)4時間くらいかかった。気づいたらもうpm4:00…。

茶店どころか昼飯も喰っていない。仕方なくショッピングモール外の自販機でコーンスープを買って少しほっこりしました。くそったれがぁ!

結局帰り道もメッチャ混んでて1時間以上かかりました。そして家の近くの本屋で潔く注文してきました。2、3日で届くらしい。

ちょっと古い本だったんで全然なかった。ネットではすぐ買えるのに。これからはネットで買うわ。もうわざわざ買いには行かない!何かのついでとかで行くくらいにするわ。

 

午前中はほっくほくだったのに、午後こんなことになるなんて

このゴンモリの目をもってしても見抜けなかったわ!!

北斗七星の横にいつもは見えない星が見えたり見えなかったりだったわ!!