ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

iPhoneのホームのアイコンを隣ページに移動する方法

ゴンモリと申しま候。

スマホでもはてなブログを書くようにしました!

 

でも、私がブログをやってることは家族は誰も知らないし私の密かな楽しみになりつつあるので『悟られたくないよーん!』という気待ちがありアイコンを移動する必要があったのです。

 

その時隣のページにアイコン移動するのわかんなくてちょっと苦戦したので、やり方書いときます!備忘録です。『こんな当たり前のこと書くなよ!』とは言わないでね(´∀`)

 

まず移動後のホーム画面がこちら

f:id:mukusaishin:20181223143737j:image

うむ、わかりにくいね!バレないねこれなら!

 

最初の状態

f:id:mukusaishin:20181224114410j:image

まずは動かしたいアイコンを長押しします、そうするとアイコンがブルブル震え出します。これが並べ替え(アイコンを移動)出来るサインです!

 

アイコンの移動

f:id:mukusaishin:20181224115109j:image

ブルブル震えたアイコンを画面の端まで持っていきます。そして少し待ちます!

ちなみに左ページに移動したい場合は左端まで、右の場合は右端まで持っていきます。

上の画像は右のページに移動しています。

 

そうするとこんな感じに

f:id:mukusaishin:20181224115707j:image

次のページに移動します!(ヒュンっと次のページがスライドしてきます。)

あとは任意の場所に持っていきそこでアイコンから指を離せばOKです!

そしてまだアイコンがブルブルしてるので、ケータイのホームボタン押せばブルブル終わります。うむ、簡単でした。

 

ボックスに入れたい場合

ちなみに1番上の画像はボックスの中にはてなブログのアイコンが入っています。

アイコンを任意のボックスに入れたい場合、もしくはボックスを新たに作りたい場合はほかのアイコンの上に重ねてあげればOKです!

f:id:mukusaishin:20181224121509j:image

こんな感じです。

わかりにくいと思いますが、1番上の左から二番目のアイコンの位置にアイコンを重ねています。重ねておいてちょっと待つと

f:id:mukusaishin:20181224121721p:image

こんな感じでボックスの中が拡大表示されます。

f:id:mukusaishin:20181224121713p:image

任意の場所に移動してでアイコンから指を離せばボックスへのアイコン移動完了です!

ヤター♪(´ε` )

あ、ちなみに〝便利ツール〟と書いてあるボックスの名前もここで書き換え可能でした!

 

さいごに

ブログをスマホで書くにあたりアプリをダウンロードしたのですがアイコンを出来るだけ目につきにくいところに移す必要性がありました。

というのも夫婦間でスマホの貸し借り自由でお互いロック解除の番号も知ってます!

それなのでアプリのアイコンを無防備に晒しとくと『私の秘密の危険が危ない!』となり今回の行動があります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。皆さまの秘密ライフが良きものとなりますように祈っておりますm(_ _)m