ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

お食い初めの食べさせる順番について【自分達でお食い初め!】

はいどうも!ゴンモリです!

娘のお食い初めをしました!海鮮料理が食べられるお店で“お食い初め”を頼んでいざ開始!

ちなみに料理はこんな感じです

f:id:mukusaishin:20181223083332j:image

 

お兄ちゃんの時とは別のお店でやりました。

そこでは店員さんが料理の説明から食べさせる順番まで儀式を一通りサポートしてくれました。

 

で、今回もそんな感じかなぁと思ってたんですけど料理を置いたら

「それでは、失礼します」

と店員さんは去っていきました…。

なので自分達で調べて儀式をやりました!

 

お食い初めの食べる順番など

早速儀式についてですが

まず、お子様を膝の上に乗せます。男の子の場合は男性が、女の子の場合は女性が食べさせる役を行います!

食べさせ役がパパやママじゃないのは長生きのおじいちゃんおばあちゃんにあやかるからだそうです。この役の正式名称は〝養い親〟というらしいです!

 

ご飯を食べさせる順番は

【ご飯→お吸物→ご飯→魚→ご飯→お吸物】

を1セットとし、3セット行います。

 

その後〝歯固めの石〟に箸をチョンチョンとつけて赤ちゃんの歯茎に箸をチョンチョンします。

『石のように丈夫な歯がはえろーーー!はえさせたもーう!』

 

これで儀式は終了です、簡単ですね!

私達は大体5分くらいで終わりました!

その後はパシャパシャと写真撮影タイムとしましょう!そっちの方が長いかもですね。

 

 

ちなみにご飯は一粒くらいなら赤ちゃんに実際に食べさせてあげてもいいそうです。

まぁ、今回はちょっと怖いから食べさせるフリだけにしとこうとのことでやめました。(私は食べさせたかったケド…。)

 

儀式が終わったら大人達で料理を食べてオーケー!私達は鯛をタッパーに入れて持ち帰り今お家で鯛めしになっています!ウマウマ!

 

もっと詳しく説明されている記事沢山ある中、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

皆さまのお子様がすくすく元気に育ちますように。

 

それではまた!