ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

はてなブログ初心者、権守(ゴンモリ)のカスタマイズ!【②文字の色の種類とコード(書きかた)について】 

権守(ゴンモリ)と申します。

前回の記事では“HTML編集”に簡単なコードを追記して、指定の文字の色を変える方法をご紹介させて頂きました。

 

そちらに関しては、こちらをご参照ください! 

mukusaishin.hatenablog.com

では色の種類とコードについて書きます。

 色の種類について

色の指定はシャープ(#)で始まる6桁の『16進数表現』がよく使われます。

例えば、

#4689ff

#ff5192

#808080

といった感じです。この3色それぞれのコードはそれぞれ異なります。

上記のコードを見る限り『色のコード覚えるの大変そう!』と思う方もいらっしゃると思います。ですが安心してください!覚える必要は全くありません!

なぜならネットでは調べればコード一覧表のwebサイトが沢山あるからです。

css 色』で検索していただければすぐにヒットしますので試してみてください。

サイトでお気に入りの色を見つけたら、コードをメモして設定してあげればOKです。

 

コード追記について

こちらは前回の内容と重複する部分ありますが、以下コード見本です。

 

【見 本】HTML編集モードにてコード追記 

   <p style="color: #4689ff;">色をさわやかな空色にしたい</p>   

 

表示結果

   色をさわやかな空色にしたい    

 

 

となります。

『:』『;』の間に色を表すコードを記入するだけでOKです。

 

以上、文字の色の種類とコード(書きかた)についてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m