ムジャリを目指して。

ゲームをこよなく愛す子育て人のTHE雑記

早起きは三文の徳?

早起き習慣開始!

さてさて、早速早起きを習慣にしようと頑張ってみるとしたよ。

ゲームと同じくらい寝るのが大好きな私でした。野比様も「あったかい布団で、ぐっすり寝る。こんな楽しいことが他にあるか?」とおっしゃっておりましたよね。

まさにおっしゃる通り!です。今までは会社の時は8時に家出るから、ぎりぎり7時まで寝てて愛犬の散歩/子供の送り出しやらなんやかんや。休みは起こされなきゃ早くて10時くらいまで寝とりんした。ふとん最高ネということです。

しかし、きっぱりだらだら寝をやめて毎朝5時に起きるようにしています。

約2か月くらい続けてみたのでその結果を報告です。

その前に「早起きは三文の徳」とは何ぞや?よく聞くけどちゃんと意味しらん。調べてみよう。

 

早起きは三文の徳とは?

簡単に調べてみたよ!

「早起きをするとなんかしらの利益を得るぜっ。」「健康にいい!そしてその他にもなにか良いことがあるぜ。」とのことです!

うーむ…。文字通り。

めんどいんで、自己解釈で「早起きしたら3個メリットあるかな?」ということで落ち着きます。

 

実際に僕が感じているメリット

  ①すんごい集中できる!はかどる!

  朝起きて、愛犬の散歩に行って帰ってきたらコーヒー淹れて自分の部屋で

  パソコンスキルの勉強をしています。

  みな寝静まっている時間なので、邪魔者なし。サイコー!

  ヘッドホンして知集中力アップ系の音楽流したらもうすごく集中できます!

  いままでの私の人生で自分で買った字だけの本とか勉強の本とか全然はか

  どったことなくて一冊も完遂することが出来なかったけど、2か月で2冊も

  パソコンの教本をこなすことができました。

  

  ②開始する意思の力がUPした?

  「あーあれやらなきゃー、でもめんどいわー。てか明日やれば大丈夫でしょ。」

  このマインドが「とりあえず、やるかぁ」にかわりました。動き出しのハードル

  が以前より低くなりました。なんか動き出すのが苦ではなくなった気がする。

  ちょっとだけ何かのレベルがあがりました。

 

  ③家族たちとの時間が優雅に

   7時に起きてた頃はもう愛犬散歩・息子支度援護・自分の準備でバタバタして

   みんなでドタドターっと出て行ってカオス。

   休みの日は、あまりにぐうたらし過ぎて奥さんや子供たちと遊びに行くとしても

   昼近くなっちゃうからほとんど近場で済ませてしまっていたというていたらく。

   しかし、今は平日は朝みんなが起きてきたら朝ごはんとコーヒーで優雅に家族と

   会話を楽しみ、きちんとお見送りができるように!休日も水族館とかに開園時間

   と同時に入ってゆったり楽しんだり、スーパーのタイムセールに間に合うように

   なって家族みんなでワイワイ他愛ない買い物を楽しめたり!で楽しいです。

   

といった、メリットを感じてます。本当に早起きは結構いいことありますね。

これからも続けていってみます。

そして、眠いのであったかい布団でぐっすり寝るとします。では。